スポンサーリンク

名古屋風手羽先の唐揚げ 、 作り方動画

名古屋風手羽先の唐揚げt30

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は名古屋風の手羽先唐揚げです。手羽先に片栗粉をまぶして二度揚げし、揚げたてのアツアツをタレにつけて作ります。手羽先を油で揚げるのが手間なんですが、それ以外はとても簡単!タレも簡単に作れます。油の後片付けが大変ですが、大量に作ればホームパーティで喜ばれる料理です。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


名古屋風手羽先の唐揚げといえば、こちらでは風来坊の唐揚げが一時期流行っていまして、通っていたことがあります。思えば30年近く前の話です。その頃は自分で名古屋風の手羽先唐揚げを作るなんて思いもよりませんでしたが、今では手羽先のセール品を見ると「今日は名古屋風唐揚げかな?」なんて思うほどになりました。

冒頭でも書きましたが、つくり方自体は簡単です。最初にタレを作り、二度揚げした手羽先を熱いうちにタレに付け、それをバットに並べて味をなじませ、最後の仕上げに塩、黒こしょう、うま味調味料をふりかけるだけです。手順自体はとても簡単なんですが、手羽先を二度揚げする時に油が跳ねます。その対策をしないと油でベトベトになっちゃいます。床には新聞紙を何重かに重ねて敷いて揚げます。新聞紙を敷いて料理する時は滑らないように注意が必要です。

二度揚げするときの油の温度ですが、最初は160~170℃の低温から中温で6分揚げ、一度バットにあげておきます。しばらく休ませてから二度揚げ、180℃に温度を上げて2分揚げます、この時に油が跳ねやすいので注意してくださいね。

まずは作り方動画をご覧ください。




名古屋風手羽先の唐揚げ

材料 6人分

鶏手羽先            24~30本
長ねぎの葉           10cm
にんにく             3かけ
しょうが              1・1/2かけ
白いりゴマ            大さじ1
黒こしょう、塩、うま味調味料  適量
しょう油、みりん         各150ml
日本酒              75ml
砂糖                100ml
片栗粉              大さじ6
パセリ、ミニトマト        適量



作り方

1)薄切りしたにんにくとしょうが、長ねぎの葉、種をとったタカノツメ、みりん、日本酒を深めの鍋に入れ、弱めの火力で一煮立ちさせたら※、しょうゆ、砂糖を加えます。再沸騰したらうま味調味料(味の素です)を2~3ふりしてタレのできあがり。

※日本酒、みりんのアルコールを飛ばす時(煮切る時)、コンロの火を鍋の底面に当て、側面以上に上がらないようにします。こうすることで鍋の中に火が入るのを防げます。もし、鍋に火が入ってしまった時は、慌てずにコンロの火を消し、鍋にフタをするといいです。簡単に火を消すことができます。慌てないのが大事です。

名古屋風手羽先の唐揚げt53名古屋風手羽先の唐揚げt54
名古屋風手羽先の唐揚げt55名古屋風手羽先の唐揚げt56


2)手羽先は揚げる30分前に冷蔵庫から出し、室温に戻します。これをポリ袋にいれ、片栗粉を加えてまぶします。片栗粉を入れたら、空気を吹き込んで口を綴じ、上下に振るといい感じにまぶせます。中くらいのサイズのポリ袋で手羽先12本入ります。

名古屋風手羽先の唐揚げt57
名古屋風手羽先の唐揚げt58


3)160度の油で5~6分揚げて水分を飛ばします。手羽先を入れた直後は油温が下がるので強火、泡立ちはじめたら中火、その後弱めの火と泡の出具合を見ながら調節します。油の温度は温度計で管理しましょう。1000円くらい出すとデジタル温度計が買えるので、使ったほうが上手に揚げ物が作れます。

名古屋風手羽先の唐揚げt59
P4210052.jpg


5~6分揚げたら、一旦取り出し、油きりを敷いたバットに立てて置きます。休ませてる間に次の手羽先を揚げます。今回、26cmのフライパンにサラダ油をフライパンの深さの半分くらい入れて揚げています。このサイズのフライパンで一度に揚げれる量は手羽先5~6本です。6本づつ揚げたとしても30分以上かかりますので、手羽先を入れたバットはコンロの近くに置き、手羽先の温度が下がらないようにした方がいいです。

P4210054_1.jpg
名古屋風手羽先の唐揚げt61


4)一度目の揚げが終わったら二度揚げです。油の温度を180℃に上げます。最初に揚げた手羽先から入れ、2分揚げます。この時、油が跳ねやすいので注意してください。二度揚げしたら菜箸、もしくはトングで手羽先をつかみ、油をしっかり切ります。油を切ったらすぐにタレに漬け込みましょう。この時、手羽先の表(皮にぶつぶつが付いている方)から漬けます。ジュッという音がしてタレが全体に絡んだら取出し、別のバットに置いて馴染ませます。この時は表(皮にぶつぶつが付いている方)を上にして置きます。

P4210060.jpg
P4210060_4.jpg
P4210065_1.jpg


5)仕上げです。バットに並べた手羽先唐揚げに塩をほんの少し、黒こしょうはしっかり目に、うま味調味料は軽くふります。皿に盛り付け、パセリ、ミニトマト、レモンを添えてできあがりです。

名古屋風手羽先の唐揚げt22

名古屋風手羽先の唐揚げt28

名古屋風手羽先の唐揚げt19

名古屋風手羽先の唐揚げt24

名古屋風手羽先の唐揚げの完成です! 二度揚げして皮がパリパリになった手羽先に甘辛のタレが染み込み、めっちゃ美味しいです。タレがしっかり染みてるのは手羽先を二度揚げして水分を飛ばし、熱い状態でたれにつけるから。仕上げに塩、黒こしょう、旨味調味料をふるんですが、これもすごく効いてます。レシピ通りに作ってもらえば、お店の味とほとんど変わらないのが作れると思います。脂の後始末が大変ですが、家族みんなに喜ばれるレシピですよ。うちは家族6人、うち、男は私一人ですが、完食まで早かったです(*^^*)





 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


手羽元のスパイスぽん酢焼き12 (2)
手羽元のスパイスぽん酢焼き


手羽元のバッファローウイング01
手羽元のバッファローウイング風オーブン焼き

手羽先のスパイシーグリル20
手羽先のスパイシーグリル

手羽先のフライパン照焼き10
手羽先の照焼き

手羽元の名古屋風唐揚げ17
手羽元の名古屋風唐揚げ

手羽先唐揚げ08
手羽先唐揚げ

手羽先ピリ辛甘酢あん49
手羽先唐揚げのピリ辛甘酢あん

小玉ねぎと手羽元の煮物17 
小玉ねぎと手羽元の煮物

鶏唐揚げ再29 鶏唐揚げ 作り方動画

わさび鶏天丼21 わさびとり天

鯖の唐揚げa01 さばの一口唐揚げ

手羽先でジャークチキン22 手羽先でジャークチキン

手羽先と筍の煮物23 手羽先と筍の煮物

人気ブログランキングへ  








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。