魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.04.28 16:26 |カテゴリ:ブリ・ハマチ・イナダ・ヤズコメント(0)

ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼、ぶりを柔らかく仕上げるコツ


ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t38

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はぶり照り丼です!ぶりの照り焼きを柔らかく焼き上げて丼にしますよ。ぶりの照り焼きは柔らかく焼きあげるのが意外に難しいので、柔らかく焼き上げるコツなど紹介させて頂きます。今回、具材として錦糸卵を使っていますが、錦糸卵は電子レンジで簡単に作ります。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


ぶりの照り焼きはお馴染みの料理ですが、ブリをふっくら柔らかく仕上げるのは意外に難しいものです。固くならないようにするには火を入れ過ぎないことが大事なので、頃合いを見計らって料理するのがコツになります。

ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼、ぶりを柔らかく仕上げるコツ

材料1人分
ぶりの切り身 1枚 / 卵 1個 / 長ねぎ 小ぶりのもの1本 / 塩、小麦粉 適宜 / サラダ油 小さじ1 / 刻みねぎ、一味唐辛子 適宜 / 丼飯 1杯

A
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ1 / 砂糖 大さじ1/2~1お好みで / おろし生姜 小さじ1/2

作り方

1)ぶりの切り身を一口大に切り、軽く塩をふりって15分置きます。

ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t47


2)長ねぎは4cm位のぶつ切りにしましょう。Aは混ぜあわせておきます。

ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t43
ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t44


3)電子レンジ錦糸卵を作ります。卵に砂糖と塩を加えてしっかり、筋が切れるまで溶きます。平たい皿(直径22~3cm)にラップを被せ、サラダ油(分量外)を薄く塗ります。ここに卵液を流し入れ、電子レンジ(600w)で1分加熱します(ラップはかぶせません)。1分加熱して固まっていなかったら皿を回して位置を変え、追加で40~50秒加熱して固めます。固まったらザルにのせて冷ましましょう。こうすることで薄焼き卵の上下から水蒸気が抜けます。冷めたら半分に切って重ね、細く切ります。この半分を一人分の丼に使います。のった錦糸卵はラップして冷凍しておけば後で使えます。

もやしのカレー風味レンジ蒸しt21もやしのカレー風味レンジ蒸しt22
もやしのカレー風味レンジ蒸しt23もやしのカレー風味レンジ蒸しt24
ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t45ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t46


4)塩をしたぶりの切り身からは水が出ているので、キッチンペーパーで包んで吸い取り、小麦粉を薄くまぶします。フライパンにサラダ油を入れて強めの中火にかけ、切り身を入れて焼きましょう。大きな切り口に焼き目をつけますが、皮にも焼き目をつけると食べやすくなります。片面に焼き目がついたところで長ネギを入れて一緒に焼きます。

ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t51ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t54
ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t55ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t57


5)焼き目がついたらAを加え、ぶりの切り身を返しながら沸騰させます。少しの時間、沸騰させたらぶりの切り身の薄い部分から取り出し、長ねぎも取出します。

ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t58
ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t59
ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t61
ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t63


6)フライパンに残ったタレを沸騰させて煮詰めます。焦げないようにフライパンを傾けて煮汁を回しながら煮詰め、泡が大きくなったら、煮汁の半分を丼飯にかけます。
ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t64ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t65
ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t66

この上に錦糸卵をのせ、その上にぶりの照り焼き、長ねぎをのせます。残ったタレを回しかけ、刻みねぎをちらします。お好みで一味唐辛子をふって頂きます。

ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t35

ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t34

ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t39

ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼t42

ぶり照り丼、ぶりの照り焼き丼の完成です! ふっくら焼きがったぶりの照り焼きは柔らかくて、腹の部分がとろりとして美味しいです。切り身の薄い部分から取り出していくので、ちょうどいい感じで熱が通っていました。これに甘辛いタレが絡むと抜群ですね。ご飯がもりもりいけますよ。ご飯と合わせる時は甘味を少し強くした方が美味しいようです。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)







海苔豚丼20
海苔豚丼、15分で作れる温泉卵

惚レタスのピリ辛ガリマヨ丼18
レタスのピリ辛ガリマヨ炒め 、 シャキシャキのピリ辛レタス丼

温玉豚丼30
温玉豚丼

牛すじ丼14
牛すじ丼

淡竹親子丼21
破竹の親子丼

牛丼25 
牛丼

木の葉丼22
木の葉丼

トンテキ丼44 
スパイシートンテキ丼

太刀魚蒲焼53 
太刀魚蒲焼き丼



人気ブログランキングへ








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ