スポンサーリンク

鶏むね肉の簡単焼き鳥 、 さっと作れて美味しい!

鶏むね肉の簡単焼き鳥t10

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏むね肉の簡単焼き鳥です。鶏むね肉を加熱しても固くならないように下処理し、オーブントースターでしっとり柔らかく仕上げます。とっても簡単に作れて美味しいので、忙しい時、時間がない時でも作れますよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


鶏むね肉は加熱すると固くなりがちです。鶏むね肉はああ見えて筋が多く、皮には脂がありますが身にはほとんど脂が無いからです。筋が多いから完全に熱が通ると身が縮み、中の水分が押し出されて固く、パサパサになります。ちょうどいい加減に加熱するといいんですが、そこが難しい。そこで、今日のレシピでは加熱する前の身を叩いて繊維を潰し、片栗粉と日本酒、マヨネーズ、下味調味料を揉み込んで焼きました。こうすると鶏むね肉が加熱しても固くならず、しっとり柔らか。オーブントースターで焼くので香ばしさまで入ります。

鶏むね肉の簡単焼き鳥

材料 2~3人分

鶏むね肉 1枚(300g) / ミニトマト、レモン、刻みねぎ、一味唐辛子 適宜

A
片栗粉 大さじ1 / マヨネーズ 大さじ1 / 日本酒 小さじ2 / おろしにんにく 小さじ1/4 / しょう油 小さじ1 / 塩 小さじ1/4 / 鶏がらスープの素 小さじ1/4

作り方

1)鶏むね肉は皮を取り、小さめの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉の簡単焼き鳥t13
鶏むね肉の簡単焼き鳥t14
鶏むね肉の簡単焼き鳥t15
鶏むね肉の簡単焼き鳥t16
鶏むね肉の簡単焼き鳥t17


2)1)の鶏むね肉をポリ袋に入れ、Aを加えて口をとじ、手で揉んで調味料を揉み込みます。時間がある時は室温で30分置きます。

鶏むね肉の簡単焼き鳥t16


3)オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、上に2)の鶏むね肉を並べます。これをオーブントースターで焼きます。うちのオーブントースターは1000w、250℃に調節して12~15分焼いてます。

鶏むね肉の簡単焼き鳥t17
鶏むね肉の簡単焼き鳥t18
鶏むね肉の簡単焼き鳥t19

熱が通ったらできあがり、皿に盛り付けてミニトマト、レモンを添え、刻みねぎをちらします。お好みで一味唐辛子をふって頂きます。

鶏むね肉の簡単焼き鳥t05

鶏むね肉の簡単焼き鳥t11

鶏むね肉の簡単焼き鳥t07

鶏むね肉の簡単焼き鳥の完成です! これ、鶏むね肉が香ばしく、しっとり柔らか、旨味たっぷりに仕上がります。レシピを見ると面倒そうに見えますが、慣れると超簡単、レシピなんて見なくても作れますよ。竹串には刺していませんが、味は焼き鳥ですよ。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理





鶏むね肉の梅肉大葉焼き23
鶏むね肉の梅肉大葉焼き

フライパン焼き鳥08
フライパン焼き鳥

豚バラ串、玉葱ソース09
焼鳥、豚バラ串

シュウマイ串10
焼きシュウマイ串

エノキ、葱、ピーマン巻きk04
エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き
 

人気ブログランキングへ  








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。