スポンサーリンク

ぶり刺身の柚子こしょうおろし

ぶり刺身柚子こしょうおろしt19

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はぶりの刺身です。ぶりの刺身に柚子こしょうで味付けした大根おろしドレッシングをかけて頂きます。和風カルパッチョみたいな感じです。柚子こしょうおろしドレッシングは大根おろしたっぷりで作るので、食べるドレッシング的な感覚でぶりの刺身にのせて頂きます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


ぶりの刺身は刺身用のサク(刺身ブロック)を買ってきて使いました。魚の身は部位によって味が変わります。豚肉の赤身はあっさりしてるけど、豚ばら肉はこってりした旨味とボリュームがあるように、魚も部位によって味が大きく変わります。

あっさりしてるのは背中の身で、腹のほうが脂が乗ってこってりした味がします。どちらが好きかは好みでしょう。今回は脂ののった腹の身と、腹の中でも特に脂ののったハラス(腹の底の方の身)を使ってます。油が多い部位なので刺身は少し薄めに切りました。

ぶり刺身の柚子こしょうおろし


材料 2人分
ぶりの刺身用サク(刺身用ブロック) 150g / 大葉 適宜

ドレッシング材料
大根おろし(水気を軽く絞ったもの) 100g※ / 昆布出汁の素 小さじ1/2(もしくは塩昆布 5g) / 柚子こしょう 7g / しょう油 小さじ1~3 / 酢 大さじ1・1/3 / 砂糖 小さじ1/2 / サラダ油 大さじ3

作り方

1)柚子こしょうおろしドレッシングを作ります。ドレッシング材料を混ぜるだけなんですが、大根おろしはザルにあげて軽く水気を切ったものを使います。手で絞ると水分が抜けすぎるので、ザルにあげて1分ほど置くだけでいいです。塩昆布を使う場合は細く刻んでから混ぜます。しょう油の量はお好みで調節してください。

ぶり刺身柚子こしょうおろしt30
ぶり刺身柚子こしょうおろしt31
ぶり刺身柚子こしょうおろしt32


2)刺身を切ります。刺身は5ミリ位の厚みに薄広く切ります。身の厚みのある部分はそのまま真っすぐ切っていいです。身の厚みのある方を向こう、皮がついてい他方を上向きにしてまな板に置き、サクの右端から切ります。包丁の刃元から切っ先まで長く使い、引くように切ります。これを皿に盛りつけます。刺身同士が少し重なるように右から左へ花びらのように盛り付けます。この部分には腹の身を使っています。

ぶり刺身柚子こしょうおろしt33
ぶり刺身柚子こしょうおろしt34
ぶり刺身柚子こしょうおろしt35

上の写真の刺身の内側にハラスの部分を刺身に切って盛り付けます。ハラスは身の厚みが薄いので、削ぎきりにします。皮目に浅く飾り包丁を入れ、身の左端から削ぐように切ります。この時、切り方にコツがあります。最初に切り込む時、包丁を立てて1~2ミリの深さに切り込み、その後に包丁を右に大きく倒して薄く切ります。そして、身を切り離す時にまた包丁を立てる。こうすると綺麗な刺身になります。

ぶり刺身柚子こしょうおろしt36包丁を立てて切り込み
ぶり刺身柚子こしょうおろしt37包丁を寝かせる
ぶり刺身柚子こしょうおろしt38最後はまた立てる。

切った刺身は内側に盛りつけます。大葉を皿のように使い、柚子こしょうおろしドレッシングを添えてできあがり。

ぶり刺身柚子こしょうおろしt26
ぶり刺身柚子こしょうおろしt27
ぶり刺身柚子こしょうおろしt13

ブリ刺身の柚子こしょうおろしの完成です。 柚子こしょうおろしドレッシングを刺身にたっぷりのせて頂きます。ピリリと辛くて柚子こしょうの風味の効いたおろしドレッシングの効果で、ぶりの刺身をとても美味しく食べられます。ぶりの腹の身とハラスを使ったので、本来ならくどすぎるほどの食味があるのですが、酸味と辛味のあるドレッシングでちょうどいい感じになりました。そして、ぶりの刺身は美味しいけど多少のクセがあるのもですが、クセが消えてたいへん食べやすくなりました。このドレッシング、おすすめです。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)





ブリのカルパッチョ31
ぶりのカルパッチョ

ぶりなめろう04
ぶりのなめろう

さんまカルパッチョ18
さんまのわさびカルパッチョ

あぶりサーモン和風カルパッチョ14
炙りサーモン・わさびカルパッチョ

ボラカルパッチョ19 
ボラのカルパッチョ風

馬刺しのカルパッチョ風33 
馬刺しのカルパッチョ風

かつおとセロリのカルパッチョ22
かつおとセロリのカルパッチョ風

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。