魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

もやしと水菜のソース炒め、イカフライ入り!


もやしと水菜のソース炒めt22

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はもやしと水菜のソース炒めです。もやしと水菜を豚こま肉と一緒にソース炒めにし、スナックのイカフライを混ぜて仕上げます。もやしと水菜は炒めて味付けすると水が出ます。水が出て味が薄くなったり、水っぽくなったりしがちなんですが、スナックのイカフライを加える事で旨味を入れ、出てきた水分を吸わせます。水気を吸ったイカフライが適度に柔らかくなり、野菜と一緒に食べると美味しいですよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


スナックのイカフライは皆様、お馴染みのお菓子で、さくさくした食感とスパイシーな味が美味しく、あるとついつい食べちゃいますよね。そんなイカフライですが、お好み焼き、焼きそばに具材として使うと意外にいけます。今回は野菜炒めの具材として使ってみました。

材料 2人分

豚こま肉 80g / イカフライ 4枚 / もやし 1袋 / 水菜 1/2袋 / にんじん 1/4本 / サラダ油 小さじ2 / 削り節 少パック 1 / こしょう 適宜

A
ウスターソース 大さじ3 / ケチャップ 小さじ2 / 砂糖 小さじ2 / カレーパウダー 小さじ1/4

作り方

1)にんじんは千切り、水菜は水にさらしてから水気を切り、5cm位の長さに切ります。イカフライは一口大に割っておきます。Aはmぜ合わせておきましょう。豚こま肉は小さく切ります。

もやしと水菜のソース炒めt26
もやしと水菜のソース炒めt27
もやしと水菜のソース炒めt29
もやしと水菜のソース炒めt30
もやしと水菜のソース炒めt28


2)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、熱くなったら豚こま肉とにんじんを炒めます。豚こま肉の色が変わったらもやしを入れて一混ぜし、その後に水菜を入れて混ぜます。混ぜあわせたAを回しかけて強火で炒めます。ソースが絡むと水が出るので、そこでイカフライと削り節を加えて混ぜましょう。イカフライが水分を吸ったらこしょうをふってできあがりです。こしょうはやや強めにふり、スパイシーに仕上げると美味しいですよ。

もやしと水菜のソース炒めt31もやしと水菜のソース炒めt32
もやしと水菜のソース炒めt34もやしと水菜のソース炒めt35
もやしと水菜のソース炒めt36もやしと水菜のソース炒めt37
もやしと水菜のソース炒めt38もやしと水菜のソース炒めt39
もやしと水菜のソース炒めt40もやしと水菜のソース炒めt42

皿に盛りつけて頂きます。

もやしと水菜のソース炒めt05

もやしと水菜のソース炒めt07

もやしと水菜のソース炒めt12

もやしと水菜のソース炒めt23

「もやしと水菜のソース炒め、イカフライ入り!」の完成です。 とってもスパイシーなソース味の野菜炒めです。味付けのコツは少しの甘味を入れることです。甘味を入れることで味に深みが出ます。イカフライは野菜の水分を吸うので少し柔らかくなり、野菜と一緒に食べるとお肉を増量したような感じで、ボリュームたっぷりでした。イカフライ、色々使えますね。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理



キャベツと魚肉ソーセージのガ13
キャベツと魚肉ソーセージのガリマヨ炒め

もやしのガリマヨ炒め22
もやしのガリマヨ炒め

もやしとカルパスの塩炒め16
もやしと水菜のガーリック炒め

鶏もも肉ともやしのオイスターソ07
鶏もも肉ともやしのオイスターソース炒め

鶏むね肉と白菜のピリ辛07
鶏むね肉と白菜のピリ辛テンメンジャン炒め

魚肉ソーセージのナンプラー野27
魚肉ソーセージのナンプラー野菜炒め

丼飯回鍋肉30
丼飯が二杯食べられる回鍋肉

ニラと魚肉ソーセージのピリ辛02
ニラと魚肉ソーセージのピリ辛オイスターソース炒め

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

ギョニソーキムチ炒め29
魚肉ソーセージのキムチ炒め
人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ