魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.05.07 12:00|カテゴリ:筋肉料理人の居酒屋ごはん帖コメント(0)

豚スペアリブのオレンジジュース煮、半熟煮玉子添え


豚スペアリブのオレンジジュースt34

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は豚スペアリブのオレンジジュース煮です。旨味とボリュームたっぷりの豚スペアリブをオレンジジュースでさっぱり目に煮ます。豚スペアリブは普通に煮ると、柔らかくなるのにかなり時間がかかります。ですが、オレンジジュースで煮ると強い酸味の効果で比較的、短い時間で柔らかくなります。また、オレンジジュースの酸味でさっぱり仕上がるので、甘味控えめで作るとさっぱりとした煮物になります。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


「肉は骨に近いほどうまい。食卓は地面に近いほどうまい。」開高さんのオーパシリーズだったと思いますが、小説の中で出てきた言葉で、読んでしみじみと納得した覚えがあります。スペアリブは肋の肉ですから、言ってみれば旨味とボリュームがある豚ばら肉が骨付きになった部位です。骨付きの豚ばら肉なら不味いはずがない。脂が乗った部分も旨いですが、骨と肉の境目を骨を手づかみにし、かぶりついて食べるとなんとも旨いものです。きょうの料理は豪快にキャンプファイヤーで焼き上げる料理じゃありませんが、オレンジジュースを使うことで短めの時間で柔らかく、さっぱりと仕上げます。煮汁に肉の旨味が出るので、半熟茹で卵を煮汁に漬け込み、煮玉子にしました。スペアリブも煮玉子も、どちらも美味しいですよ。

豚スペアリブのオレンジジュース煮、半熟煮玉子添え

材料 5~6人分

豚スペアリブ 1.2キロ / 半熟茹で卵※ 6個 / にんにく 3かけ / タカノツメ 1本 / クローブ(ホール) 3個 / ローリエ 2枚 / オレンジジュース 1リットル / ハチミツ 大さじ3 / しょう油 1カップ / サラダ油 大さじ1 / パセリ 適宜

※半熟ゆで卵の作り方は過去記事→ゆで卵の殻を簡単にむく方法、ゆで方、転がし技、瓶に水と一緒にいれて振る技

作り方

1)にんにくは皮をむき、包丁の腹で押して軽くつぶしておきます。豚スペアリブは冷蔵庫からだし、30分ほど置いて室温に戻しましょう。

豚スペアリブのオレンジジュースt35


2)フライパン(炒め用直径32cm)にサラダ油を入れて強火にかけます。豚スペアリブを入れ、全体に焼き目をつけましょう。焼き目がついたらオレンジジュースとはちみつを入れます。再沸騰したらアクが浮くので、アクをすくい、にんにく、種をとったタカノツメ、折り目をつけたローリエ(折り目をつけることで香りが出る)、クローブを入れてアルミホイルで落とし蓋をして煮ましょう。軽く沸騰する火加減で40分煮ます。

豚スペアリブのオレンジジュースt36
豚スペアリブのオレンジジュースt37
豚スペアリブのオレンジジュースt38
豚スペアリブのオレンジジュースt39
豚スペアリブのオレンジジュースt47

ローリエ、クローブは肉の煮物に爽やかで甘い香りを入れ、肉の臭みを押さえてくれます。あると便利なスパイスです。今回使ったのはGABANクローブ、ローリエです。

豚スペアリブのオレンジジュースt41


3)40分煮たら脂が浮いているのですくいます。脂をすくったらしょう油を加え、再び落し蓋をして20~30分、時々、肉を返しながら、煮汁が少なくなるまで煮ましょう。

豚スペアリブのオレンジジュースt42
豚スペアリブのオレンジジュースt45
豚スペアリブのオレンジジュースt46
豚スペアリブのオレンジジュースt47

煮汁が少なくなったら火を消します。

豚スペアリブのオレンジジュースt48
豚スペアリブのオレンジジュースt49


4)肉をフライパンの片方に寄せ、半熟ゆで卵を入れます。上にペーパータオルを被せて煮汁をかけ、1~2時間、味をなじませます。途中、卵の上下を返し、味が均等に染みるようにします。

豚スペアリブのオレンジジュースt50
豚スペアリブのオレンジジュースt51

食べる時は温めますが、卵は取り出しておき、豚スペアリブだけを温めてください。

豚スペアリブのオレンジジュースt19

豚スペアリブのオレンジジュースt23

豚スペアリブのオレンジジュースt24

豚スペアリブのオレンジジュースt27

「豚スペアリブのオレンジジュース煮、半熟煮玉子添え」の完成です! 1時間ほどの煮込みですが、豚スペアリブは箸で切れるほど柔らかく仕上がっています。そしてオレンジジュースのさわやかな酸味、甘さ控えめの味付けでさっぱりした味にしてるので、たくさん食べられます。半熟煮玉子は本当なら一晩起きたいとこですが、1時間ほどの漬け込みでもそこそこ味が入っていました。煮汁をつけながら食べるといい感じでした。上の写真の煮玉子ですが、釣り糸で切っています。ゆで卵は釣り糸や絹糸で切ると綺麗に切れるので、お試しください。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事











手羽先のマーマレード煮19
手羽先のマーマレード照り煮

豚肉のマーマレード焼き23
豚肉のマーマレード焼き

タバスコでホットなアメリカン角37 
豚スペアリブのペパーソース角煮

骨付きカルビのコーラ煮08
にんにくがっつりスペアリブコーラ煮

フルブラスペアリブ角煮26 
豚スペアリブのフルブラ角煮風


人気ブログランキングへ  











スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ