スポンサーリンク

かしわと干し椎茸のバター焼き

かしわと干し椎茸のバター焼きt13

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はかしわと干し椎茸のバター焼きです。かしわは鶏肉のことで、きょうの料理では鶏もも肉を使います。作り方、レシピはとても簡単!手間は干し椎茸を水につけて一晩置き、戻す作業くらいなものです。干し椎茸は戻したものを使うだけなので、戻し汁は別の料理に使えます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


干し椎茸は戻すのは手間ですが、料理使うと深くて強い独特の旨味がでます。肉との相性が良くて、鍋や煮物に肉と一緒に使うと、なんとも言えない良い旨味が出て美味しくなります。冬場に白菜鍋をよくするんですが、これに鶏肉や豚肉を入れただけでも十分に美味しいですが、干し椎茸が入ると更に美味しくなるので、予め干し椎茸を戻しておいて使うか、冷凍しておいた戻し汁を使うようにしています。

きょうの料理では戻した干し椎茸を鶏もも肉と一緒に炒め煮にします。バターで炒め、しょう油ベースの味付けに黒こしょうで辛味と風味を入れます。一見、頓珍漢な組み合わせですが、これが美味しいんです!

かしわと干し椎茸のバター焼き

材料 4人分

鶏もも肉 2枚(500g) / 干し椎茸 2枚 大きめのもの / かいわれ大根 1パック / バター 20g / 黒こしょう 適宜

A
塩 小さじ1/2 / 黒こしょう 小さじ1/2 / おろし生姜 小さじ1/4 / 日本酒 大さじ1

B
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ4 / 砂糖 大さじ2 

作り方

1)干し椎茸を水につけて戻します。今回は大きめの干し椎茸、2個を戻したので、保存容器に水と一緒に入れ、上に小皿を載せて水に沈め、保存容器のフタをして冷蔵庫に一晩入れて戻しました。戻った干し椎茸は軸を切り取り、石突きは切り取って捨てます。軸はできるだけ薄く切り、傘は水気を絞らずに細く切ります。残った戻し汁は冷凍しておき、後で煮物や鍋料理に使います。

かしわと干し椎茸のバター焼きt28
かしわと干し椎茸のバター焼きt29


2)鶏もも肉は2~3cm幅に切り、これを5~10ミリ位の厚みに切ります。切ったらボウルに入れ、Aを加えて手で揉んでおきます。

かしわと干し椎茸のバター焼きt30
かしわと干し椎茸のバター焼きt31
かしわと干し椎茸のバター焼きt32
かしわと干し椎茸のバター焼きt33


3)フライパンにバターの半量を入れて強火にかけ、2)の鶏もも肉を混ぜながら炒めます。色が変わったら、切った干し椎茸を加えて炒め、混ざったらBを回しかけて混ぜながら炒めましょう。水分が飛ぶまで炒めます。水分が殆ど無くなったら残りのバターを入れ、お好みで黒こしょうをふって混ぜたらできあがりです。

かしわと干し椎茸のバター焼きt34かしわと干し椎茸のバター焼きt37

かしわと干し椎茸のバター焼きt35かしわと干し椎茸のバター焼きt36
かしわと干し椎茸のバター焼きt39かしわと干し椎茸のバター焼きt40
かしわと干し椎茸のバター焼きt42かしわと干し椎茸のバター焼きt43
かしわと干し椎茸のバター焼きt45かしわと干し椎茸のバター焼きt46
かしわと干し椎茸のバター焼きt48かしわと干し椎茸のバター焼きt49

その場で食べない分は保存容器に入れてチルド、もしくは冷凍しておき、食べる時に電子レンジで温めるといいです。

かしわと干し椎茸のバター焼きt50

今回は付け合せにかいわれ大根を使いました。

かしわと干し椎茸のバター焼きt16

かしわと干し椎茸のバター焼きt11

かしわと干し椎茸のバター焼きt25

「かしわと干し椎茸のバター焼き」の完成です! 干し椎茸と一緒に炒めた鶏もも肉は美味しいです。普通の照り焼きも美味しいですが、こちらは干し椎茸の旨味がとても良く効いています。この旨味とバター、黒こしょうの香りが意外にマッチして美味しく食べられました。これを丼にしたり、麺のトッピングにしても良さそうです。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事







水菜とチキンステーキのサラダ06
水菜とチキンステーキのサラダ風

チキンステーキ17
柔らかジューシー・チキンステーキ、チキンステーキを上手に焼くコツ

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

豆腐ステーキ13 
豆腐ステーキ・ぴり辛生姜ソース

鶏もも肉柚子胡椒焼き16
鶏もも肉の柚子こしょうポン酢焼き

タバスコチキン16 
オーブントースターでタバスコチキン

鶏むねステーキ玉ねぎソースy20
鶏むねステーキ、玉ねぎソース

豚ヒレ肉照り焼き、塩焼56 豚ヒレ肉の柔らか照り焼き、塩焼き

夏チキン照り焼きステーキ51 夏野菜とチキンの照り焼きステーキ

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。