魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

かしわバター丼、かしわバターうどん、かしわと干し椎茸のバター焼きアレンジレシピ


かしわバター丼t19

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は先日記事にした「かしわと干し椎茸のバター焼き」をアレンジした料理レシピです。保存容器に入れ、チルド、または冷凍しておいたのを電子レンジで温め、丼、うどんのトッピングにしました。丼には「15分で作れる簡単温泉卵」をトッピング、うどんはインスタントのうどんにかいわれ大根と一緒にトッピングしました。どちらも手軽に作れて美味しいですよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



かしわと干し椎茸のバター焼きt27  「かしわと干し椎茸のバター焼き
 
かしわと干し椎茸のバター焼きt50 保存容器に入れたもの
かしわと干し椎茸簿バター焼きは、戻した干し椎茸と、細かく切った鶏もも肉をさっと炒めて作る、簡単で美味しい惣菜です。お酒のツマミにバッチリ良いし、ご飯もモリモリいけます。ご飯がもりもりいけるので丼にしたら不味いはずないですよね。そして、鶏肉といえば卵は親子関係、卵と合わせれば更に美味しくなります、ここでは15分で作れる簡単温泉卵を一緒にのっけました。


かしわバター丼、温泉卵添え

材料 2人分
丼飯 2杯 / かしわと干し椎茸のバター焼き(作りおき) 2人分 / 卵 2個 / 刻みねぎ、濃縮めんつゆ 適宜

作り方

1)温泉卵を作ります。
小鍋に500mlのお湯を入れ、火にかけて沸騰させます。沸騰したら火を消し、水道水100mlを入れます。ここに冷蔵庫から出した卵をお玉を使ってそっと入れます。入れたらフタをして13分(M玉)~14分(L玉)置きます。

15分で作れる温泉卵3315分で作れる温泉卵35
15分で作れる温泉卵3615分で作れる温泉卵37

13~14分経ったら冷水につけて冷ませばできあがりです。

最短、15分で温泉卵を作れます。鍋の厚み、その時の季節(気温)で仕上がりが変わるので、何度か作ってると自分の好みの具合に作れると思います。この方法で作った温泉卵は卵白がとろりと固まり、卵黄は少しかたくなった程度でほとんど生です。箸で割ると卵黄が流れ出してきます。この位のかたまり具合に仕上げると丼、麺のトッピングにした時、馴染みがよくて美味しくなりますよ。


2)チルド、または冷凍しておいたかしわと干し椎茸のバター焼きを電子レンジで温めます。丼飯に温泉卵と一緒にトッピングし、刻みねぎをちらします。

かしわバター丼t22

ご飯の量が多いと味が薄くなるかもしれませんので、味がうすい時は濃縮めんつゆをお好みでかけてください。海苔をトッピングしても美味しいですよ。

かしわバター丼t10
かしわバター丼t18
かしわバター丼t13

がっつり美味しい「かしわバター丼」の完成です!バターと干し椎茸の旨味が入ったしょうゆ味で、ご飯がモリモリ食べられます。そして温泉卵をトッピングした効果で、そのまま食べるより2割増し!?で美味しく食べられますよ。レシピの冒頭で作った温泉卵は冷蔵で3~4日保存できますので、余分に作って作り置きしてもいいです。4個作る時はお湯を1リットル沸かし、冷水1カップを入れてから卵を湯につけます。余熱での加熱時間は上のレシピと同じです。


かしわバターうどん

材料 2人分

インスタントのうどん 2食 / かしわと干し椎茸のバター焼き(作りおき) 2人分 / かいわれ大根 1パック / 刻みねぎ 適宜

作り方

1)かしわと干し椎茸のバター焼きは電子レンジで温めます。


2)インスタントのうどんを普通に作ります。出来上がったうどんを丼に盛ります。

うどんのカリカリチーズ焼きt27
うどんのカリカリチーズ焼きt29

3)温めたかしわと干し椎茸のバター焼きと、刻んだかいわれ大根、刻みねぎをのせてできあがりです。

かしわバターうどんt19

お好みで卵を落としてもいいし、七味唐辛子などふっても美味しいです。

かしわバターうどんt14
かしわバターうどんt18
かしわバターうどんt09

かしわバターうどんの完成です! バターしょう油味のかしわとうどんが以外にもマッチしています。トッピングしたかいわれ大根のピリ辛の味がアクセントになり美味しく食べられました。

今回、作りおきの「かしわと干し椎茸のバター焼き」を丼とうどんにしました。この他にもアレンジは色々出来ると思いますので、皆さんのお好みでお楽しみください。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事













スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ