魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.05.14 21:16 |カテゴリ:イカ・いか・烏賊コメント(0)

いかとにらの辛子酢みそ和え


いかとにらの辛子酢味噌t48

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はいかとにらの辛子酢みそ和えです。肉厚のモンゴウイカをさっと茹でて冷水で冷まし、茹でて水気を絞ったにらと一緒に盛り付け、自家製の酢味噌で和えます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


酢みそ和えはさっぱりとしていながら旨味がしっかりあって美味しいですよね~野菜の和え物もいいですが、さっと湯引きしたいかを辛子を効かせた酢みそで食べると特に美味しい!ですね。まずは自家製酢味噌の作り方からご紹介します。

手作り辛子酢みそ

材料 4~5人分

味噌(麦味噌を使ってます) 大さじ4 / 砂糖 大さじ4 / 酢 大さじ3※ / 白ワイン 小さじ1※ / 練りからし 大さじ1~ / 柚子の皮を刻んだもの(あれば)  小さじ1 / 一味唐辛子  2振りくらい / 昆布出汁の素 少々(お好みで)

※白ワインを使わない場合は酢大さじ4で作ってください。

作り方

1)材料をすり鉢に入れ、滑らかになるまですります。ただそれだけです。ゆず風味にしたい時は柚子の皮を刻んだものを入れるといいですね。辛くしたい人は練りからし、一味唐辛子を増やします。甘くしたい方は砂糖を増やして下さい。

菜の花の辛子酢味噌15 菜の花の辛子酢味噌16

上の写真はレシピの2倍量で作っています。多めに作り、保存容器に入れて冷蔵しとくと便利です。



いかとにらの辛子酢みそ和え

材料 4人分
モンゴウイカ 1杯 / にら 2束 / 塩蔵わかめ 40g / 辛子酢みそ お好みで

いかとにらの辛子酢味噌t03


作り方

1)モンゴウイカをさばきます。さばき方は過去記事→「モンゴウイカのさばき方と刺身」をご覧ください。モンゴウイカをさばいてワタ、目、嘴を取り除き、胴は皮をむいて、5ミリ幅位の一口大に切ります。ゲソは先の固い部分を切り取って捨て、1本ずつ切り分けます。ゲソの付け根の目があった部分には軟骨があるので、固い部分だけ削りとって捨て、残りは一口大に切ります。切り分けたいかはボウルに入れ、日本酒少々をふっておきます。

モンゴウイカの捌き方はリンク先と記事下に貼り付けた動画を参考にご覧ください。慣れれば簡単です。

いかとにらの辛子酢味噌t04
いかとにらの辛子酢味噌t05
いかとにらの辛子酢味噌t06
いかとにらの辛子酢味噌t07
いかとにらの辛子酢味噌t08


2)鍋にたっぷりの湯を沸かします。沸騰したら1)のいかを入れます。いかを入れたら火を消し、刺し身で食べられるいかなら表面が白くなるくらいにさっと熱を通し、刺身用じゃないいかならしっかり熱を通し、冷水で冷まします。冷めたらザルにあげて、しっかり水気を切ります。

いかとにらの辛子酢味噌t09
いかとにらの辛子酢味噌t10
いかとにらの辛子酢味噌t11


3)塩蔵わかめは流水で塩を洗い流し、5分ほど水に漬けて戻したら、水気を手で絞り、包丁で食べやすく切っておきます。

いかとにらの辛子酢味噌t01
いかとにらの辛子酢味噌t02


4)にらを茹でます。まずはフライパンに湯を沸かし、塩少々を入れます。にらは根本を輪ゴムで縛り、根元の方から湯につけ、根本が柔らかくなったら全体をつけます。鮮やかな緑色になったら冷水で冷まし、冷めたら水気を絞ります。水気を絞る時は左手で根本を持ち、上から下にぎゅっぎゅっと手で掴んで絞ってください。水気を絞ったら4cm位の長さに切ります。

いかとにらの辛子酢味噌t13いかとにらの辛子酢味噌t14
いかとにらの辛子酢味噌t15いかとにらの辛子酢味噌t16
いかとにらの辛子酢味噌t18

5)盛りつけです。小皿の奥に4)のにらの形を崩さないように盛ります。戻したわかめも横に添え、手前、中心部分にいかを小高く盛ります。お好みで辛子酢みそをかけて頂きます。

いかとにらの辛子酢味噌t28

いかとにらの辛子酢味噌t24

いかとにらの辛子酢味噌t47

いかとにらの辛子酢みそ和えの完成です! あっさりして甘みのあるモンゴウイカにぴりっと辛い辛子酢みそがよくあって美味しいです。茹でたにらは歯ごたえがよく、生のにらの刺激がおさえられ甘味と適度な香りで美味しく食べられました。これから暑くなるので酢みそ和えは酒の肴にいいですね!







関連記事

ゴーヤーとじゃがいものツナマヨ24
ゴーヤーとジャガイモのツナマヨあえ

ゴーヤーともやしのコンビーフ和07
ゴーヤーともやしのコンビーフ和え

水菜の酢味噌和え06
水菜と鶏皮の辛子酢味噌和え

ゴーヤとちりめんの佃煮風21 ゴーヤと昆布のちりめんじゃこ炒め

菜の花の辛子酢味噌10 菜の花の辛子酢味噌、鶏むね水晶添え

菜の花梅風味白和え28 菜の花梅風味白和え

春菊ごま和え05 春菊のごま和え

ほうれん草と炒り卵の胡麻和38 ほうれん草と炒り卵の胡麻和え

いんげんごま和えy13 いんげんのごま和え 

人気ブログランキングへ  









スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ