魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.05.15 22:08|カテゴリ:未分類コメント(0)

鶏むね肉のさっぱり甘酢炒め


鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt12

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は鶏むね肉の甘酢炒めです。加熱しても固くならいように下処理した鶏むね肉をフライパンで焼き付け、甘酢タレを絡めて仕上げます。しょう油の甘辛味に酸味が入る、さっぱり目で食べごたえもある鶏むね肉料理です。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


私は筋トレを日常的にやっておりまして、一日置きに体育館のトレーニングルームに通っております。やってるのはいわゆるパワー系、ボディービル系の筋トレで、ベンチプレス、チンニング、バーディップ、スクワットを中心にやっておりまして、筋トレしない日は軽く走るって感じです(10キロ走ってから筋トレすることもありますが)。私的には結構、頑張ってやってるので、筋トレ後の食事に鶏むね肉をタンパク質補給のために食べることが多いです。長年、そういう生活をやってるので、鶏むね肉の目新しい料理は、もう作り尽くしたかなあ・・・・なんて思ってましたが、お手軽な甘酢炒めはまだ作ってなかったです。こんなすぐに思いつきそうな鶏むね肉料理をまだ作ってなかったって事は、まだまだ、色々な鶏むね肉料理が作れそうだなあと思っております。


鶏むね肉のさっぱり甘酢炒め

材料 2~3人分

鶏むね肉 1枚 / ブロッコリー 1株 / タカノツメ 1/2本 / ミニトマト、マヨネーズ 適宜 / サラダ油 小さじ2

A
片栗粉 大さじ1 / 日本酒 大さじ1・1/2 / しょう油 小さじ1 / 鶏がらスープの素 小さじ1/2 / おろし生姜 小さじ1/2

B
しょう油、酢、日本酒 各大さじ2 / 砂糖 大さじ1 

作り方

1)ブロッコリーをレンジ蒸しします。ブロッコリーは小房に切り分け、茎は皮をむいて1cm位の厚みに切ります。これを耐熱ボウルに入れてラップを被せ、電子レンジで加熱します。加熱時間は電子レンジ600wの場合、ブロッコリー100gで1分40秒位。300gなら5分位加熱すれば大丈夫です。加熱が終わったら皿にのせ、風を当てて冷ましましょう。

鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt44

鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt45
鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt47


2)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢 これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt48鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt49
鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt50鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt51
鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt52


3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。熱くなったら2)の鶏むね肉を広げて入れましょう。種をとったタカノツメも入れます。焼き目がついたら返し、反対側にも焼き目をつけます。

鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt55
鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt59


4)鶏むね肉に焼き目がついたら、混ぜあわせたBを加えます。鶏むね肉を返しながらタレを煮詰め、最後はとろみが付くまで水分を飛ばします。

鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt60
鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt61
鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt64
鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt68

水分が飛んでタレにとろみがつくと焦げやすくなるので注意して焼きましょう。タレが鶏むね肉に絡んだらできあがり。1)のブロッコリー、ミニトマトと一緒に皿に盛り付けます。ブロッコリーにはマヨネーズで線を引きます。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt17

鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt22

鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt16

鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt29

鶏むね肉の甘酢炒めの完成です! 鶏むね肉は下処理して焼くので、しっとり柔らか!それに甘酸っぱいタレが絡むので、さっぱりしながらボリュームもあって美味しかったです。一般的に加熱するとパサパサして美味しくない・・・そんな評判が多い鶏むね肉ですが、下処理を工夫すと美味しく食べられますよ。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理







焼き茄子厚揚げ20
焼きなす、焼き厚揚げ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

豆腐と茄子のステーキ19 
豆腐と茄子の肉味噌ステーキ

蒸し鶏と茄子の彩り夏野菜添04
蒸し鶏の彩り夏野菜添え

鶏むね肉のエビチリ風01
鶏むね肉のエビチリ風

鶏むね肉燻製77
鶏むね肉の簡単燻製

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ