スポンサーリンク

そら豆のゆで方、塩茹で、クリームチーズ和え 、作り方動画

そら豆の塩茹で、クリームチーt18

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はそら豆の塩茹でと、そら豆の塩茹でを使ったクリームチーズ和えです。そら豆をサヤから出して下処理する方法、塩ゆでするときの塩加減、ゆで時間、ゆでた後の冷まし方をテキストと動画で紹介します。そして、塩ゆでしたそら豆を使ったクリームチーズ和えも紹介してますよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


まずはそら豆の茹で方を紹介します。まずは動画をご覧ください。




そら豆の茹で方

そら豆の塩茹で、クリームチーt20 そら豆の塩茹で、クリームチーt22

1)そら豆はサヤから出し、薄皮の黒い部分に切れ目を入れます。サヤをひねると、パカっと割れるので、中からそら豆を取出します。取り出した豆には薄皮があり、目のような部分があります。ここに包丁で切れ目を入れることで、ゆでた後に中身を出しやすく、また、塩味が入りやすくなるようにします。切り込みの入れ方のコツは動画をご覧ください。

そら豆は大きいのと小さいのがあるので、小さいのは分けておきましょう。

そら豆の塩茹で、クリームチーt23
そら豆の塩茹で、クリームチーt24
そら豆の塩茹で、クリームチーt26
P5150010 (2)


2)鍋にたっぷりの湯を沸かします。塩を湯、1リットルに対し大さじ1と1/3(20g)入れて溶かし、日本酒少々を加え、1)のそら豆を2~3分、お好みの固さに茹でます。お湯に入れる時、大きなそら豆を先に入れ、小さいのは後から入れて時間差でゆでるといいです。日本酒を加えるのは臭み消しのためで、そら豆独特の臭みを少なくすることができます。

そら豆の塩茹で、クリームチーt30

ゆで上がったらザルにあげ、うちわで風を当てて冷まします。ビールのつまみにする時など、塩気を強くしたい時は冷ます時に塩を少しふってもいいですよ。冷めたらできあがりです。

そら豆の塩茹で、クリームチーt16

そら豆の塩茹で、クリームチーt11

そら豆の塩茹で、クリームチーt03

そら豆の塩ゆでのできあがりです。そら豆のゆで方のコツをおさえることで、美味しい塩ゆでが作れました。次は塩ゆでのそら豆を使ったクリームチーズ和えを作ります。

そら豆のクリームチーズ和えt14


そら豆のクリームチーズ和え、おかか醤油



材料 3~4人分

塩茹したそら豆 120g / クリームチーズ 100g / 削り節、しょう油、わさび 適宜

1)そら豆の塩ゆでの薄皮をむいてボウルに入れます。

そら豆のクリームチーズ和えt21

2)クリームチーズを加え、茹でたそら豆と混ぜあわせます。菜箸や木べらを使って混ぜ、そら豆の粒の大きいのは小さく潰しながら、ざっくりと混ぜます。混ざったら小鉢に盛り付け、削り節をトッピング、わさびを添え、お好みでしょう油をかけて頂きます。

そら豆のクリームチーズ和えt04

そら豆のクリームチーズ和えt08

こんな感じでそら豆の塩ゆで、クリームチーズ和えを作りました。そら豆の塩ゆではビールのつまみにいいですねえ~私はビールのつまみで食べてましたが、高齢の母、カミさんも喜んで食べていました。そら豆のクリームチーズ和えの方は、わさびしょう油との相性が抜群で、これまた美味しかったです。こちらはビールのつまみはもちろん、日本酒、焼酎、洋酒もいけそうです。そら豆の旬は5月から6月いっぱい位で、旬、真っ盛りならお安いのが手にはいります。安くて美味しい時を逃さずに食べましょう。



関連料理



グリーンピース餡の生八ツ橋風t23
グリーンピース餡の生八ツ橋風







スポンサーリンク

コメント

SANO

そら豆のクリームチーズ和えがすごく美味しそう!
私も作ってみたいと思います!

筋肉料理人 藤吉和男

Re: タイトルなし
SANOさん、かなりお薦めです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。