スポンサーリンク

鯵のたたき納豆和え 、 レシピブログfor auスマートパス

あじのたたき納豆和えt08

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は鯵のたたきの納豆和えです。鯵の刺身を細切りにつくり、納豆と合わせます。切って混ぜるだけなので、めっちゃ簡単!しかも、これが結構、うまい!鯵の刺身は一年を通して店に並んでますので、作りやすい鯵の刺身アレンジレシピです。

料理の紹介の前にお知らせです。

レシピブログfor auスマートパス リリースです!

「レシピブログfor auスマートパス」では、毎週その季節ならではの旬の食材をランキング形式で紹介する「人気おかずランキングベスト50」をお届け!「人気料理ブロガーさんのランキングベスト10」や「新作レシピ」など本アプリでしか見られない限定コンテンツが配信されます。これに私の「レシピブログfor auスマートパス」専用レシピも掲載されていますので、auの携帯をお持ちの方は是非、ご覧頂けると嬉しいです。抽選で10名様に「炭酸水製造機ソーダストリーム」が当たるダウンロードキャンペーンも開催中ですので、見れる方は見てやってください。宜しくお願いします。

※利用できるのは、auの携帯をお持ちでauスマートパス(有料)に登録されている方になります。

Androidをご利用の方は→こちら
iPhoneをご利用の方は→こちら

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



先日、魚屋さんに行ったら、鯵のでかいのがお安く売っていました。

あじのたたき納豆和えt25

30cmを軽く超える大鯵で、こういう鯵は沖合を回遊していて、沿岸近くにいる鯵と比べると大きいのですが、脂ののりは少なく、あっさりした味をしています。それでも美味いんですが、お安く売ってたのは産卵期で身の味が落ちる時期だからかもしれません。この鯵を使って「鯵のたたき」と「鯵のたたき納豆和え」を作りました。なにせ大きな鯵なので、これ1匹で普通の鯵2~3匹分の刺身が取れました。

鯵のさばき方、切り方、刺身をつくる際の注意点は過去記事をご覧ください。→「アジ丼、ごまアジ、アジのさばき方とアジ丼の作り方動画

あじのたたき納豆和えt26

さばいた身の腹骨を切り取り、血合いの小骨を骨抜きで抜いたら、身を細く切ります。

あじのたたき納豆和えt30
あじのたたき納豆和えt31

これにお好みでおろし生姜、おろしにんにく、刻みねぎ、刻み大葉など混ぜれば「鯵のたたき」のできあがり。

あじのたたき納豆和えt34

小皿に盛り付けると、こんな感じになります。

あじのたたき納豆和えt13

普通に刺身にした鯵も美味しいのですが、味はやっぱり「たたき」が美味しいですね。しょう油をほんの少しつけて食べると、ほんとに美味しいです。これをベースに納豆和えを作ります。作り方は超簡単です。

一人分に鯵のたたきを60g、納豆1パック、卵黄1個、刻みねぎを大さじ1位使います。鯵のたたきにしょう油小さじ1/2をかけて馴染ませます。納豆は付属のタレをかけて混ぜ、糸を引かせてから鯵のたたき、刻みねぎと和えます。この時、ごま油と旨味調味料を少し混ぜるとより美味しいです。

あじのたたき納豆和えt33
あじのたたき納豆和えt35
あじのたたき納豆和えt36
あじのたたき納豆和えt37

これを皿に盛り付け、中央を凹ませ、卵黄を落とします。練りカラシを添え、白炒り胡麻を散らしたらできあがり。

あじのたたき納豆和えt17

あじのたたき納豆和えt05

あじのたたき納豆和えt04

こんな感じで「鯵のたたき納豆和え」の完成です!でかい鯵を捌いて作ったので、納豆和えは2人分、たたきも2人分取れました。味はどちらも美味しいです。たたきは鯵自体の旨味を感じられるし、納豆和えは鯵自体の旨味は少なくなりますが、納豆の旨味で厚みのある美味しさになってます。お酒の肴にいいし、ごはんにのっけて丼にしてもいいですよ。





 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)
 












フライパン鯵の塩焼き33 
フライパンでつくる、あじの塩焼き、あじのさばき方

人気ブログランキングへ  









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。