魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.05.19 22:03|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

煮こごり丼


煮凝り丼t08

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は煮こごり丼です。煮魚を作った時、煮汁が余った、なんて事はありませんか?そんな時は煮汁を捨てずに冷蔵、もしくは冷凍しておき、手間をかけるときは野菜や豆腐を煮ると美味しいし、煮汁は冷蔵するとゼラチンが固まって、煮こごりになりますので、これをアツアツのご飯にのっけて「煮こごり丼」にするだけでも美味しいです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


簡単レシピというか、簡単なご飯の食べ方の紹介、手漉きですいませんが、今日はちょっと忙しかったです。手抜きで申し訳ないんですけど、煮こごり丼と言うか、煮こごりご飯、好きなんですよ。わたしの煮魚は結構、甘めに作るので、その煮汁とご飯がとても良く合うんです。

煮凝り丼t01

ぶり大根t04

ここで使ってる煮こごりは過去記事で作った「ぶり大根」の煮汁を使っています。実を言うとわたしのレシピで煮魚を作ると、例えば鯖の切り身2枚で煮魚とかだと煮汁が残らないんです。魚の切り身に丁度いい分量の調味料を使うので、煮汁が余るってことが無いんですよ。ですが、ぶり大根とかは魚の量も多ければ、一緒に煮込む野菜の量も多いです。ですので煮汁の量が多くなり、多少の煮汁は残ります。

煮凝り丼t15

その残った煮汁を冷蔵して煮こごりにしたのが上の写真です。これをスプーンで適当にかき混ぜて崩し、ご飯にのっけます。

煮凝り丼t17

もしも身が残ってたら、ほぐして一緒にのせるといいでしょう。刻みねぎや刻み大葉をちらすと更にい感じです。

煮凝り丼t11

煮凝り丼t14

こんな感じで残った魚の煮汁は煮こごり丼にしてます。料理とも言えないものの紹介ですいませんが、私の好きなご飯の食べ方の紹介でした。



関連記事:下の動画、リンク先の記事もご覧ください。





ぶりあらと厚揚げの煮物08
ぶりあらと厚揚げの煮物

ぶりあら煮02
ぶりのあら煮

大きなアジの煮付け04
アジの煮付け

水カレイ煮付け22
水カレイ煮付け

サンマキムチ煮14
サンマのキムチ煮

キツネカレイの煮付け30 
かれいと厚揚げの煮付け

かんぱちかぶと煮23
かんぱちかぶと煮

ボラのあら煮魚卵煮付け35
ボラの魚卵、へそ(そろばん)の煮付け 

ボラのあら煮魚卵煮付け17
ボラのあら煮

赤魚煮付け蕎麦28
赤魚の煮付け、煮魚蕎麦

フライパン鯵の塩焼き33 
フライパンでつくる、あじの塩焼き、あじのさばき方

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ