スポンサーリンク

鯛の漬け丼の作り方、鯛のさばき方動画

鯛の漬け丼t20

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は鯛の漬け丼です。鯛をさばいて刺身にし、自家製のごまだれに漬け込んで漬けにします。これを丼飯に豪快に盛りつけて頂きます。わさびを添え、そのままかき込むのもよし、ある程度食べたところで熱いお茶をかけて鯛茶漬けにしても美味しいです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


今回、天然鯛を一尾買ってきて、それを捌いて作りました。天然鯛といっても網でとった野締めの鯛で、血抜きされてないのでお値段は安く、1キロほどのが880円でした。血抜きしてないので味的には養殖物の活き締めの方が新鮮でいいかな?ってとこはあるんですが、養殖鯛は脂が乗り過ぎるほどのっていて、それと比べると天然鯛は脂はそこそこで、皮霜にして皮ごと食べると美味しいです。

鯛の漬け丼t01

野締めの魚だと、新鮮でも匂いが気になるとこですが、ごまだれ漬けにすれば匂いは感じずに美味しく食べられます。きょうの料理は天然鯛をさばいて作りましたが、レシピは鯛の刺身用ブロックを使う形で紹介させてもらいます。鯛のさばき方、刺身を扱う上での衛生上の注意点は過去記事→「真鯛のさばき方と刺身の切り方、頭の割り方、中骨の切り方」をご覧ください。

まずは動画からどうぞ!




鯛の漬け丼

材料 2人分
鯛の刺身ブロック 200g / 味付き海苔 6枚 / 三つ葉 6本 / 白炒り胡麻、わさび 適宜

A
しょう油 大さじ4 / 砂糖 大さじ1・1/2 / 日本酒 大さじ1 / 練りごま(白ごまペースト) 大さじ2(30g) / 旨味調味料 2~3ふり

作り方

1)漬けタレを作ります。Aをボウルに入れて混ぜあわせましょう。あれば旨味調味料を混ぜると、より美味しくなります。三つ葉は葉を摘み取り、茎は2cm位に切っておきます。

鯛の漬け丼t42


2)鯛の刺身用ブロックを刺身に切ります。皮なしの刺身用ブロックを使う場合、身の厚みのある方を向こう、皮がついていた方を上にしてまな板に置き、左端から削ぎ切りにします。包丁の刃元から切先まで長く使い、包丁を引くように切ります。この場合刺身は三角形になります。一切れ8~10g位に切ります。

皮付きの刺身用ブロックを使う場合、皮目に熱湯をかけ、皮霜してから刺身に切ります。皮霜にする方法は、まな板を流しに斜めに立てかけ、鯛の刺身用ブロックの皮を上ににてのせます。キッチンペーパーを上にぴったりと被せ、熱湯を皮にかけます。すると皮が縮んで身が反るので、すぐに氷水につけて冷まします。完全に冷めたらキッチンペーパーで包んで水気を吸い取ります。その後に刺身に切ります。刺身に切る時は観の厚みがある方を向こう、皮が付いている方を下にし、身の左端から削ぎきりにしましょう。

刺身に切ったら1)のボウルに入れて漬けたれと混ぜ、冷蔵庫で10分以上馴染ませます。

鯛の漬け丼t43


3)丼飯に味付き海苔をほぐして散らし、上に鯛のごまだれ漬けをのせます。漬けたれをお好みでかけ、三つ葉と白炒り胡麻をちらし、わさびを添えたら完成です。


鯛の漬け丼t31

鯛の漬け丼t40

鯛の漬け丼t34

鯛の漬け丼t19

鯛の漬け丼の完成です!ごまだれ漬けにした鯛の刺身は身がしまって、ごまの風味が入り、食べやすくて美味しいです。わさびをのっけると、ご飯がもりもりいけます。鯛をさばいて作ったので、残ったあらは吸い物にしました。吸い物も美味しかったですよ。

レシピでは鯛の刺身用ブロックを使っていますが、刺身に切ってあるのでも作れます。それなら手軽ですから、是非お試しください。






ぶりのごまだれ漬け12
ぶりのごまだれ漬け

鶏むね肉ユッケ風51
しっとり鶏むね肉のユッケ風

サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

ハガツオユッケ風06 
ハガツオのユッケ風

かつお刺身のりゅうきゅう43 
鰹刺身のりゅうきゅう

人気ブログランキングへ  








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。