魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

麻婆パスタ 、 麻婆豆腐とペンネが意外に合う!


麻婆パスタt17

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は麻婆パスタです。麻婆豆腐とペンネを合わせる組み合わせですが、これが意外に美味しい!ペンネだと豆腐と一緒にスプーンで食べられるので食べやすく、ペンネも茹でた後にごま油、豆板醤、おろし生姜、にんにくと炒めることで、麻婆豆腐との相性が良くなります。今日は2人分レシピで作っていますが、4人分、6人分、纏めて作りやすいので、大家族の食事、パーティ料理にもお薦めです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


麻婆豆腐はカレーと同じく、とても応用が効く料理だと思います。カレーはご飯、うどん、パン、そのまま食べても美味しく、麻婆豆腐もご飯、麺と相性がいいです。パスタを使う場合、ペンネを説明書の時間きっちりに茹でると麻婆豆腐には固すぎるので、少し長めの時間茹でることで適度に柔らかくなり、麻婆豆腐と一緒に食べた時、食感のバランスが良くなります。

麻婆パスタ

材料 2人分

豚こま肉 120g / ペンネ 160g / 豆腐 1丁 / 長ねぎ 1本 / 刻みねぎ 適宜 / 花椒、ラー油 適宜 / ごま油 大さじ1

A
豆板醤 小さじ1/2~ / おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/4

B
出汁(和風) 2カップ / 甜麺醤 大さじ1・1/2 / さしみ醤油 大さじ1 / オイスターソース 小さじ1 / 日本酒 大さじ2 / 砂糖 小さじ1 /  鶏がらスープの素 小さじ1

C
片栗粉、水 各大さじ4

D
ごま油 大さじ1 / 豆板醤、おろし生姜、おろしにんにく各小さじ1/4


作り方

1)長ねぎは縦十字に切れ目を入れ、5ミリ幅に刻みます。豚こま肉は細かく刻みます。

麻婆パスタt32


2)鍋に1リットルの湯を沸かし、塩小さじ2、昆布出汁の素少々(あれば、分量外)を入れ、ペンネを茹でましょう。説明書の時間より少し長めに茹でて柔らかくします。

麻婆パスタt30
麻婆パスタt38


3)鍋にごま油大さじ1、豚こま肉、Aを入れて中火で炒めます。刻んだ長ねぎの1/3も加えて炒め、色が変わったらBと2cm角に切った豆腐を入れます。沸騰したら味見をし、味が足りなければしょう油を足してください。

麻婆パスタt34
麻婆パスタt35
麻婆パスタt36
麻婆パスタt37

味が調ったら火を消します。Cを混ぜあわせて水溶き片栗粉を作り、少量入れたら混ぜるを繰り返してとろみをつけましょう。

麻婆パスタt39

とろみがついたら再び火をつけます。長ねぎの1/3量を加えて沸騰させ、とろみを安定させます。

麻婆パスタt40

沸騰させる時、ごま油を大さじ1(分量外)程加えて混ぜると艶が出ますので、カロリーが気にならない方は入れてください。


4)フライパンにDを入れて中火にかけます。泡が出始めたら混ぜて油に香りを移し、茹で上がったペンネを入れて炒めます。ここで長ねぎの残りを加えてください。軽く炒めたら大皿に盛り付けます。

麻婆パスタt42
麻婆パスタt43
麻婆パスタt44

これに麻婆豆腐をかけましょう。刻みねぎを彩りにちらし、お好みで花椒とラー油をかけて頂きます。

麻婆パスタt20

麻婆パスタt21

麻婆パスタt26

麻婆パスタt27

麻婆パスタの完成です!ぴりっと旨辛の麻婆豆腐がペンネにとても良く合います。柔らかめに茹で、香りづけしたごま油で炒めたのが効いてるみたいです。スプーンで掬って食べると食べやすくていいですよ。

美味しい麻婆豆腐を作るコツなんですが、最後の仕上げの花椒が効きます。花椒は中国の山椒のことで、しびれる辛さと爽やかな香りが特徴です。これをたっぷりめにかけると本格派の香りを楽しめますよ。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事




マーボーラーメン08
マーボーラーメン

豆腐ラーメンt16
豆腐ラーメン

豆腐焼きそばt37
豆腐焼きそば、豆腐でかさ増し!

鶏麻婆13
鶏麻婆

もやしマーボー焼きそば03 (2)
もやしマーボー焼きそば

鶏麻婆53
鶏麻婆丼 

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ