魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.06.04 21:45 |カテゴリ:カツオ・かつお・鰹コメント(0)

かつお刺身のユッケ風


カツオさし身のユッケ風t22
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はかつお刺身のユッケ風です。かつおの刺身を茹でたニラと和え、自家製の簡単ユッケたれをかけて頂きます。ただでさえ旨味の強い鰹の刺身をユッケタレで刺激&旨味たっぷりに頂きます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


カツオさし身のユッケ風t01

かつおの旬は初夏の初鰹と、秋から冬にかけての戻り鰹とされていて、今の時期、5~6月のかつおは脂は少ないですが、旨味が強くて美味しく、しかも、お値段安めなのが嬉しいです。鮮度が良く、良いかつおに当たれば超ハッピーってくらい美味しいです。ですが、一般的には「旨味は強いけど癖も強い」ってのがかつおの刺し身ですね。たまたま、クセが強いかつおを買っちゃった・・・そんな時はユッケタレで食べるユッケ風刺身にしてみましょう。コチュジャン、しょう油、酢、ごま油ベースのタレで、癖なく美味しく食べられますよ。

かつお刺身のユッケ風

材料 2人分

かつおの刺身用さく 160g / 卵黄 1個 / にら 1/2束 / 貝割れ大根 1パック / 白炒り胡麻 適宜

A:ユッケたれ
コチュジャン、しょう油 各大さじ1 / 酢、砂糖、ごま油 各大さじ1・2 / おろしにんにく 小さじ 1/4~ / 白いりごま 大さじ1

作り方

1)ユッケたれを作ります。Aを混ぜあわせておきましょう。


2)にらを茹でます。にらの根本を輪ゴムで縛ります。沸騰した湯に、にらを根本から入れて茹でます。根本が柔らかくなったら、全体をつけるといいです。緑鮮やかになったら冷水に落として冷ましましょう。完全に冷めたら根本を左手に持ち、上から下に水気を絞ります。水気を絞ったら、そのまま4cm位の長さに切りましょう。

カツオさし身のユッケ風t04
カツオさし身のユッケ風t05
カツオさし身のユッケ風t06


3)かつおの刺身を切ります。小さめの一口大に切ります。包丁の刃元から切先まで長く使い、包丁を引くようにして切ります。

カツオさし身のユッケ風t03
カツオさし身のユッケ風t08

切ったらボウルに入れ、茹でたにらと和えましょう。皿に根本を切った貝割れ大根を敷き、上に盛りつけます。中央に卵黄を落とし、お好みでユッケたれをかけます。白炒り胡麻をちらしてできあがりです。

カツオさし身のユッケ風t30

カツオさし身のユッケ風t27

カツオさし身のユッケ風t20

かつお刺身のユッケ風です。卵黄を潰し、ユッケたれと一緒に絡めて頂きます。ただでさえ旨味の強いかつおの刺身に、ユッケたれと卵黄の強い旨味がのって更に美味しくなってます。ユッケタレは味が強く、食材の味を消してしまう事もあるんですが、かつおの刺身は旨味と味が強いので、しっかり主役になっていて美味しいですよ。しかもクセが少なくなるので、どなたでも食べやすいと思います。お勧めの食べ方です。今回はかつおの刺身で作っていますが、かつおのたたき、冷凍かつおのたたきで作っても美味しいです。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連記事





ぶりのごまだれ漬け12
ぶりのごまだれ漬け

鶏むね肉ユッケ風51
しっとり鶏むね肉のユッケ風

サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

ハガツオユッケ風06 
ハガツオのユッケ風

かつお刺身のりゅうきゅう43 
鰹刺身のりゅうきゅう

人気ブログランキングへ  








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ