魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.06.08 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉と青梗菜の香味炒め 、 五香粉とフライドエシャロットで本格派に仕上げます。


鶏むね肉と青梗菜の香味炒t29

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏むね肉と青梗菜の香味炒めです。鶏むね肉は加熱しても固くならないように下処理し、青梗菜と一緒にオイスターソース炒めにします。レシピのポイントは五香粉(ごこうこ、ウーシャンフェン)で香りづけし、フライドエシャロットで香ばしい香りを入れるところです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


鶏むね肉と青梗菜の香味炒t09

五香粉、ウーシャンフェンは中華の定番スパイスでして、名前の通り、5種類のスパイスが混合されていて、これを一振りするだけで中華風の香りづけができる便利スパイスです。炒め物、煮物、揚げ物、何にでも使えます。うちではGABAN五香粉を使っています。

鶏むね肉と青梗菜の香味炒t07 鶏むね肉と青梗菜の香味炒t13

フライドエシャロットは台湾料理でよく使われる食材で、薄切りしたエシャロットを油でカリカリに揚げたものです。エシャロットは台湾では紅蔥頭(アンツァンタウ)と呼ぶそうで、これを薄切りして油で揚げたものが油葱酥(揚げねぎ・油ねぎ・赤ネギ・フライドエシャロット)って名前で、中華食材売り場、もしくは業務用スーパーで売られています。そのまま食べると、かすかにほろ苦くて香ばしくて美味しいです。使い方は料理に加えて風味付けしたり、トッピングに使って風味づけしたりできます。ラーメンにも使えるので、日常的に使いやすい食材です。うちでは業務用を使ってるので、何時もは冷凍庫で保存しています。油で揚げたものなので、少しでも酸化を防ぐのと、湿気るのを防ぐためです。

フライドエシャロットの代用には玉葱の薄切りを素揚げしたものが使えます。低温で時間をかけてカリカリにして使うといいです。


鶏むね肉と青梗菜の香味炒め


材料 2~3人分
鶏むね肉 1枚 / 青梗菜 大きめのもの2株 / フライドエシャロット 大さじ6 / ごま油 小さじ2 / GABAN五香粉 適宜 / 糸切り唐辛子、ラー油 適宜

A
片栗粉 大さじ1 / しょう油 大さじ1/2 / 日本酒 大さじ1・1/2 / おろし生姜 小さじ1/4 / 鶏がらスープの素 小さじ1/2 / GABAN五香粉 ひとふり

B
しょう油、オイスターソース、日本酒 各大さじ1 / みりん 大さじ2 

作り方

1)青梗菜は茎と葉に切り分け、茎は8等分くらいのくし型切りにします。下の写真を参考に切ってください。茎と葉は分けておきます。

鶏むね肉と青梗菜の香味炒t02
鶏むね肉と青梗菜の香味炒t03
鶏むね肉と青梗菜の香味炒t04


2)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢 これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt48鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt49
鶏むね肉のさっぱり甘酢炒めt50鶏むね肉と青梗菜の香味炒t08鶏むね肉と青梗菜の香味炒t10
鶏むね肉と青梗菜の香味炒t11


3)Bは混ぜ合わせておきましょう。


4)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、2)を広げて入れて焼きます。焼き目がついたら返し、反対側にも焼き目がついたら青梗菜の茎を加え、さっと炒めあわせます。青梗菜に油が回ったらBを回しかけ、フライドエシャロット大さじ4を加えて混ぜます。フタをして弱火にし、3~4分蒸し焼きにします。

鶏むね肉と青梗菜の香味炒t14鶏むね肉と青梗菜の香味炒t15
鶏むね肉と青梗菜の香味炒t16鶏むね肉と青梗菜の香味炒t17
鶏むね肉と青梗菜の香味炒t18鶏むね肉と青梗菜の香味炒t19


5)蒸し焼きにしたらフタを外して青梗菜の葉を加え、五香粉をおこのみでふります。五香粉はとても良く効くので、ふり過ぎに注意してください。混ぜながら炒め、水分が飛んだらできあがりです。

鶏むね肉と青梗菜の香味炒t21
鶏むね肉と青梗菜の香味炒t23

皿に盛りつけ、残りのフライドエシャロットをふりかけます。あれば糸切り唐辛子をちらし、お好みでラー油をかけて頂きます。

鶏むね肉と青梗菜の香味炒t38

鶏むね肉と青梗菜の香味炒t26

鶏むね肉と青梗菜の香味炒t25

鶏むね肉と青梗菜の香味炒t36

鶏むね肉と青梗菜の香味炒めの完成です! 鶏むね肉は下処理して焼くのでしっとり柔らか。五香粉の香りとフライドエシャロットの香ばしさで、独特の旨味が出ていて美味しかったです。一緒に炒めた青梗菜ですが、青梗菜は中華由来の野菜だけあって、中華の調味料との相性がとても良く、美味しく食べられました。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理



キャベツのぴり辛おかか炒めt10
キャベツのピリ辛おかか炒め

キャベツと魚肉ソーセージのガ13
キャベツと魚肉ソーセージのガリマヨ炒め

もやしのガリマヨ炒め22
もやしのガリマヨ炒め

もやしとカルパスの塩炒め16
もやしと水菜のガーリック炒め

鶏もも肉ともやしのオイスターソ07
鶏もも肉ともやしのオイスターソース炒め

鶏むね肉と白菜のピリ辛07
鶏むね肉と白菜のピリ辛テンメンジャン炒め

魚肉ソーセージのナンプラー野27
魚肉ソーセージのナンプラー野菜炒め

丼飯回鍋肉30
丼飯が二杯食べられる回鍋肉

ニラと魚肉ソーセージのピリ辛02
ニラと魚肉ソーセージのピリ辛オイスターソース炒め

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

ギョニソーキムチ炒め29
魚肉ソーセージのキムチ炒め
人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ