魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.06.09 12:00|カテゴリ:麺類コメント(0)

冷しゃぶサラダラーメン 、 インスタントラーメンアレンジ


冷しゃぶサラダラーメンt25

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はインスタントラーメンのアレンジ料理、冷しゃぶサラダラーメンです。インスタントの袋ラーメンベースに豚こま肉、温泉卵、もやし、貝割れ大根を使い、夏向けのさっぱりしていながらボリューミーなアレンジをします。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


インスタントラーメンは私にとってソウルフードというか、子供の頃から慣れ親しんだ味です。子供の頃、家で留守番してる時、初めて自分で料理したのが棒ラーメンだったんじゃないかなと思います。それ以来、自分でなにか作る時はインスタントラーメンってパターンになったような気がします。

若いころはインスタントラーメン2人分が普通だったんですが、歳を重ね、体脂肪が気になりだすと流石にラーメン2人分は控えよう・・・栄養バランスも気になって、ラーメンは一人分で、その代わり具材を工夫して大盛りにしよう。もやしでもいいから野菜を沢山入れようって嗜好に変わってきました。今日のレシピはそんな私の好みを入れたサラダラーメンです。

冷しゃぶサラダラーメン 、 インスタントラーメンアレンジ

インスタントラーメンしょうゆ味※1 1袋 / 豚こま肉(しゃぶ肉でも) 80g / 温泉卵※2 1個 / もやし 1/2~1袋(大盛りにしたい時は1袋) / 貝割れ大根 1/2パック / ミニトマト 2~3個  / 昆布出汁の素 少々 / 日本酒 少々 / トッピング用にフライドエシャロット、もしくはポテトチップを砕いたもの、天かすでも

A
インスタントラーメン不足のスープ 大さじ1 / 酢 大さじ1 / サラダ油 大さじ1 / 砂糖 小さじ1 / おろしにんにく 小さじ1/5 / 黒こしょう、練りカラシ 少々

※1 インスタントラーメンはマルタイ正麺しょうゆ味を使っています。
※2 簡単温泉卵の作り方は→鶏むね肉の照り焼き丼 、 15分で作れる簡単温泉卵


作り方

1)インスタントラーメン付属のスープを使ってドレッシングを作ります。Aをボウルに入れて混ぜあわせます。
冷しゃぶサラダラーメンt01

※ドレッシングの量は、もやし1/2袋分を使うのを前提にしています。もやしを1袋使う場合は全体の分量を1.5倍にしてください。

2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、昆布出汁の素少々を入れます。インスタントラーメンの麺を入れ、少しほぐれてきたら日本酒を大さじ1~2杯振り入れ、豚こま肉を入れましょう。

冷しゃぶサラダラーメンt02
冷しゃぶサラダラーメンt03

麺が茹で上がる1分前にもやしを入れます。麺がゆで上がったらザルに移して湯切りし、冷水にさらして麺を揉んで冷まします。冷めたら水気をしっかり切りましょう。水気が残ってると美味しくないので、しっかり切ってやります。

冷しゃぶサラダラーメンt04

冷しゃぶサラダラーメンt05

冷しゃぶサラダラーメンt06


3)盛りつけです。皿に2)を盛り付けます。温泉卵を中央に落とし、根を切った貝割れ大根をちらします。ミニトマトは縦十字に切ってちらします。ドレッシングをかけ、あればフライドエシャロット(こちらの記事をご覧ください)か、天かす、もしくはポテトチップを砕いたものをふりかけます。

冷しゃぶサラダラーメンt11

冷しゃぶサラダラーメンt19

冷しゃぶサラダラーメンt13

冷しゃぶサラダラーメンt29

冷しゃぶサラダラーメンの完成です! インスタントラーメンアレンジ、もやしをたっぷり使い、豚肉、温泉卵を使うのでボリューミー! ラーメン付属のスープベースに作ったドレッシングは、酸味が入り、旨味は素からたっぷり含まれているので、さっぱりしていて美味しいです。上の画像のトッピングはフライドエシャロットを使っていますが、天かすでも、ポテトチップを砕いたものでも構いません。暑い夏でも美味しく食べられる、スタミナもアップできるインスタントラーメンアレンジです。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

カレー風味焼きラーメンt10
スパイシー焼きラーメン

豆腐ラーメンt04
豆腐ラーメン

豚もやし豆腐ステーキt30
豚もやし豆腐ステーキ

マーボーラーメン08
マーボーラーメン



タイピーエン風10
タイピーエン

スタミナラーメン07
スタミナラーメン

金の麺カルボナーラ、ほうれん10 
金の麺でカルボナーラ風

金の麺鍋焼きラーメン13 
金の麺で鍋焼きラーメン

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ