魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏皮の香味塩焼き 、 下茹でしてから焼くのがポイント


鶏皮の香味塩焼きt38

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏皮の塩焼きです。塩焼きなんですが、焼き鳥屋さんの鶏皮串をイメージし、下茹でしてからフライパンで塩焼きにします。下茹でしてから弱火でじっくり焼くのが第一のポイント。そして味付けは塩なんですが、下茹でする時に昆布出汁で下茹でし、塩、旨味調味料、黒こしょう、ローリエパウダーをまぶし、潰したにんにく、長ねぎの葉と一緒に焼くことで「香り」「旨味」を入れます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


焼き鳥屋さんの鶏皮串は美味しいですよね。表面はかりっと、中はもっちりって感じのやつや、しっかり焼いて中までクリスピーなものまで、どれも美味しくて好きなんですよね~ 先週梅雨入りし、暑い日が続いてるでしょ?暑い日が続くとビールが飲みたい!汗をかいた日なんか大ジョッキ生ビールをぐいっとやりたいと思うわけですよ。ビール大ジョッキの代わりは発泡酒500mlで務まりますが、焼き鳥、鶏皮串のように美味しいつまみが欲しい!って事で冷凍庫で眠ってた鶏皮を料理しました。

鶏皮の冷凍保存、解凍

今回、使った鶏皮は、鶏むね肉を料理した時に外したものです。鶏むね肉はそのままでも高タンパク低カロリーでヘルシーなんですが、皮を外すと鶏ささみと同じくらいのカロリーに下がります。そこで、皮を外して料理できる時は外し、それをラップで包んで冷凍保存しています。

鶏皮の香味塩焼きt02

上の写真みたいに板状に形を調えてラップで包んで冷凍してます。こうすると凍るのが早いし、冷凍庫でかさばりません。

鶏皮の香味塩焼きt01

解凍する時はラップで包んだまま流水解凍します。

鶏皮の香味塩焼きt04

板状に形を整えているので、流水解凍すると短時間で解凍できます。


鶏皮の香味塩焼き 、 下茹でしてから焼くのがポイント

材料 3~4人分

鶏皮 500g※ / にんにく 1かけ / 長ねぎの葉 10cm / 昆布出汁の素 少々 / 塩、黒こしょう 適宜 /ミニトマト、刻みねぎ お好みで

A
日本酒 大さじ1 / 塩 小さじ2/3 / 旨味調味料 適宜 / GABANローリエ<パウダー>、黒こしょう 適宜

※生の状態で500g、下茹で後の重量は300gでした。

作り方

1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、昆布出汁の素を入れます。解凍した鶏皮を入れ、3~5分、下茹でします。下茹でしたらザルに上げて水気を切り、小さめの一口大に切ってボウルに入れ、Aを加えて混ぜます。

鶏皮の香味塩焼きt05
鶏皮の香味塩焼きt06
鶏皮の香味塩焼きt08
鶏皮の香味塩焼きt10

味付けのポイントですが、下茹で後の鶏皮の重量を測り、重量の1%の塩をふります。旨味調味料は塩と同量か半分くらい。黒こしょうとローリエパウダーはお好みでふってください。


2)フライパンにサラダ油(分量外)を薄く塗ります。弱火で1)、軽く潰したにんにく、長ねぎの葉をじっくり焼きましょう。じっくり時間をかけて焼くと脂が出ます。脂をしっかり出せば表面がサクッとした食感になってきます。

鶏皮の香味塩焼きt11
鶏皮の香味塩焼きt14
鶏皮の香味塩焼きt16

時々、返しながら焼きます。

鶏皮の香味塩焼きt17

焼き具合はお好みです。わたしの好みで言えば表面はかりっと、中はもちもちがいいので、途中、火力を少し強くして焼き目がつきやすくなるようにしました。

途中、出てくる脂は鶏油(チーユ)と言って、中華風の料理の調味料になります。冷蔵保存してもいいし、面倒ならキッチンペーパーで吸い取ってください。丁寧に油を吸い取れば、かなりカロリーカットできると思います。

仕上げに黒こしょうを軽くふりかけて皿に盛ります。刻みねぎをちらしてできあがり。

鶏皮の香味塩焼きt40

鶏皮の香味塩焼きt20

鶏皮の香味塩焼きt30

鶏皮の香味塩焼きの完成です! 下茹でしてから焼いた鶏皮は表面はカリッと、中はもっちり、脂、水分を適度に飛ばしているので味が濃くて美味しいです。こういうのはビールやお酒のつまみなのでパンチのある味に仕上げると美味しいですね。

うちでは鶏むね肉を使った料理をよく作るので、鶏皮のストックがすぐにたまります。鶏皮は捨ててるって方も多いと思いますが、料理次第で美味しく食べられるので、冷凍保存して使ってみてください。



関連記事

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



鶏皮と長ねぎのぴり辛炒めt07
鶏皮と長ねぎのピリ辛炒め

鶏皮湯豆腐22
千切り大根と鶏皮の水炊き風

鶏皮味噌煮丼09
鶏皮みそ煮

鶏皮湯豆腐18
鶏皮湯豆腐

鶏皮ぽん酢06
鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏皮蒟蒻獅子唐味噌炒め27 
鶏皮とこんにゃくの味噌炒め

鶏皮とマイタケの塩炒め03 
鶏皮とマイタケの塩炒め

鶏皮とアスパラガスの塩炒め15 
鶏皮とアスパラガスの塩炒め

ゴーヤーの鶏皮ポン酢あえ17 
ゴーヤーの鶏皮ぽん酢和え

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





こんばんは。

美味しそうですね!
これでビール飲みながら野球みたいです!
明日休みだしトライしてみます^^
[ 2016/06/10 17:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
SANOさん、コメント、ありがとうございます。野球観ながらビール!いいですね~
[ 2016/06/11 15:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ