魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

夏のプレモル、焼きとうもろこしのペペロンチーノ風


とうもろこしのペペロンチーノt48

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はとうもろこしのペペロンチーノ風です。生のとうもろこしを下茹でなしにフライパンで焼き、ペペロンチーノ風の味付けに仕上げます。とうもろこしを下茹でしないので味が濃く、香りよく仕上がりますよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


暑い夏場の帰宅後、風呂に入った後の楽しみといえば、やっぱりビールでしょう。

とうもろこしのペペロンチーノt41

うちの場合、普段は金麦なんですが、昨日は私の誕生日だったんです。誕生日プレゼントにサントリー ザ・プレミアム・モルツを頂いたので、プレモル片手に誕生パーティでした。誕生パーティって言っても、何時もの晩ごはんに自分ごのみの酒のつまみを一品、二品プラスって感じですけどね。

夏、ビールに合うつまみ

今の時期ならば、とうもろこしもその一つではないでしょうか?とうもろこしは初夏から夏場が旬で、こちら九州ではかなりお値段安く手に入るようになりました。とうもろこしは刺身同様に鮮度が命で、買ってきたらその日のうちに料理して食べたいです。もし翌日食べるのなら、その日のうちに火入して冷蔵したほうが美味しく食べられます。

とうもろこしのペペロンチーノt01 とうもろこしのペペロンチーノt05

夏場のとうもろこしといえば焼きとうもろこしを思い浮かべます。風呂あがりにビールをぐいっとやり、落ち着いたところで焼きとうもろこしをつまみにゆっくり飲む。テレビで野球観戦でもしながら飲んで食べたら最高の気分ですよね。

その焼きとうもろこしですが、普通はとうもろこしを下茹でしてから焼きます。下湯でしたほうが扱いやすいからそうするんですが、実は生のまま焼いたほうが甘みが強くて美味しくなります。今日のレシピはオリーブ油ににんにく、タカノツメ、ベーコンで香り、辛味、旨味を入れて焼きます。普通のフライパンで焼くので、焼きやすいようにとうもろしは縦十字に切ってから焼きます。


焼きとうもろこしのペペロンチーノ風

材料 2人分
生とうもろこし 2本 / ベーコン 2枚 / にんにく 1かけ / タカノツメ 1本 / 付け合せの湯でブロッコリー、ミニトマト 適宜 / オリーブ油 大さじ1

A
しょう油、日本酒 各大さじ1

作り方

1)とうもろこしは半分の長さに切り、その後、縦十字に切りましょう。

とうもろこしのペペロンチーノt06
とうもろこしのペペロンチーノt07
とうもろこしのペペロンチーノt08


2)フライパンにオリーブ油を入れて弱火にかけます。包丁の腹で潰したにんにくを入れます。にんにくが色づいてきたらタカノツメも加え、にんにくがきつね色になるまで加熱します。この時、フライパンを傾けて端にオイルを寄せてから加熱するといいです。

にんにくがきつね色になったら、タカノツメと一緒に取り出します。そしてベーコンを入れてかりかりになるまで焼き、ベーコンも取り出しておきます。

とうもろこしのペペロンチーノt03
とうもろこしのペペロンチーノt04
とうもろこしのペペロンチーノt09


3)同じフライパンにとうもろこしの実の方を下にして入れ、弱火と中火の中間くらいで焼き目をつけます。焼き目がついたら返し、お湯1/4カップを入れ、フタをして3~4分、弱火で蒸し焼きにします。

とうもろこしのペペロンチーノt10
とうもろこしのペペロンチーノt12
とうもろこしのペペロンチーノt13


4)蒸し焼きにしたらフタを外し、とうもろこしの実を下にします。混ぜ合わせたAをかけ、フライパンを揺すりながら味をなじませます。水分がなくなったら皿に盛りつけましょう。

とうもろこしのペペロンチーノt14
とうもろこしのペペロンチーノt15

取り出しておいたベーコンとにんにく、タカノツメを盛りつけ、彩りに茹でブロッコリーとミニトマトを添えたらできあがり。


とうもろこしのペペロンチーノt27

とうもろこしのペペロンチーノt37

とうもろこしのペペロンチーノt39

ビールのつまみにバッチリ!焼きとうもろこしのペペロンチーノ風の完成です! 辛味、旨味を入れたガーリックオイルで焼いたとうもろこしは、とうもろこし独特の甘みだけでなく、しっかりした旨味とボリュームが入っています。これがビールのツマミにバッチリ合っていました。フライパンで焼きとうもろこしはおすすめの食べ方です。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

201510122220016cb_20160126113848ed1.jpg
レタス焼鳥

焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ01
焼鳥、しそ串、ミニトマト串、スティックセニョール豚ばら巻き

水菜のチーズベーコン巻き02 (2)
水菜のチーズベーコン巻き

ニラの肉巻き02
ニラの肉巻き

豆腐照り焼きの照り焼き風34
豆腐肉巻き

大根の豚ばら巻き20
大根の豚ばら巻き

ゴーヤーの豚バラ巻き13
ゴーヤーの豚ばら巻き

なすのベーコン巻き19
茄子の香味ベーコン巻き

エノキ、葱、ピーマン巻きk04
エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き
 

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ