スポンサーリンク

夏のプレモル、手羽元の柔らか照り焼き

手羽元の柔らか照り焼きt52

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は手羽元の柔らか照り焼きです。手羽元をフライパンで焼き付けてコーラ煮にし、味を染み込ませた後にオーブントースターで焼いて仕上げます。柔らかく煮こまれた手羽元に香ばしい焼き目がつき、ビールのおつまみにバッチリ! ご飯のおかずにも美味しいレシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


6月10日は私の誕生日でした。誕生日プレゼントにサントリー ザ・プレミアム・モルツを頂いたので(ありがとう!)、誕生日はビールに合うおつまみで祝いました。

ビールに合うおつまみ

私的にビールに良く合うおつまみと言えば、やっぱり焼き鳥やフライドチキン、簡単な物ならポテトチップスかな~なんて頭に浮かびますが、鶏の照り焼きもビールのつまみにかなりいけるんじゃないかと思います。今日のレシピは手羽元を柔らかく煮込み、味をしっかり入れてから焼くので、かぶりつくと香ばしさがあり、身は柔らかいので食べやすい。そして甘辛いしょう油味で、これが優しい味のサントリープレモルによく合うと思いました。

手羽元の柔らか照り焼きt01 手羽元の柔らか照り焼きt02

手羽元はコーラ煮にして焼きました。 コーラ煮は文字取り、コーラで煮込んだ料理のことで、コーラに含まれる炭酸の効果、酸味で肉が柔らかくなり、独特の風味が入って美味しくなります。そして、しょう油と相性が良いので、とても食べやすい美味しい煮物になるのがいいところです。

夏のプレモル、手羽元の柔らか照り焼き

材料 4人分
手羽元 12本 /  にんにく 2~3かけ / タカノツメ 1本 / 塩 小さじ1/2 / コーラ 500ml / 日本酒 大さじ4 / こしょう 適宜 / サラダ油 小さじ2 / 付け合せの茹でブロッコリー、ミニトマト 適宜

A
しょう油 大さじ5 / 砂糖 大さじ2~3

作り方

1)手羽元に塩と黒こしょうをふります。

手羽元の柔らか照り焼きt03


2)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、手羽元の皮が分厚い方を下にして入れます。焼き目がついたら返し、全体に焼き目がついたらにんにく、種をとったタカノツメ、コーラ、日本酒を入れます。沸騰したらアクをすくいましょう。アクをすくったらAを加えてアルミホイルをぴったり被せて落し蓋をします。軽く沸騰する火加減で30分煮ます。

手羽元の柔らか照り焼きt06手羽元の柔らか照り焼きt04
手羽元の柔らか照り焼きt09手羽元の柔らか照り焼きt10
手羽元の柔らか照り焼きt11手羽元の柔らか照り焼きt12

30分煮たら火を消して粗熱を取ります。

手羽元の柔らか照り焼きt14


3)煮込んだ手羽元をオーブントースターで焼きます。手羽元をザルにあげて汁気を切ります。オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、薄くサラダ油を塗って上に手羽物をのせます。皮が分厚い方を上にしてのせてください。これをオーブントースターで焼き目がつくまで焼きましょう。美味しそうな焼き目がついたらできあがりです。

手羽元の柔らか照り焼きt18
手羽元の柔らか照り焼きt19
手羽元の柔らか照り焼きt20

皿に盛りつけ、ゆでたブロッコリーとミニトマトを添えてできあがりです。

手羽元の柔らか照り焼きt49

手羽元の柔らか照り焼きt39

手羽元の柔らか照り焼きt41

手羽元の柔らか照り焼きt31

手羽元の柔らか照り焼きの完成です! 柔らかく煮込んでから焼いた手羽元は香ばしく、味がしっかりのって美味しいです。手羽先って普通に焼いたのは固いですが、これは柔らかくて中まで味が染みてるのがいいところ。濃い目の味がビールのつまみにバッチリいいし、ご飯もモリモリ食べられますよ。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



手羽元のスパイスぽん酢焼き12 (2)
手羽元のスパイスぽん酢焼き


手羽元のバッファローウイング01
手羽元のバッファローウイング風オーブン焼き

手羽先のスパイシーグリル20
手羽先のスパイシーグリル

手羽先のフライパン照焼き10
手羽先の照焼き

手羽元の名古屋風唐揚げ17
手羽元の名古屋風唐揚げ

手羽先唐揚げ08
手羽先唐揚げ

手羽先ピリ辛甘酢あん49
手羽先唐揚げのピリ辛甘酢あん

小玉ねぎと手羽元の煮物17 
小玉ねぎと手羽元の煮物

鶏唐揚げ再29 鶏唐揚げ 作り方動画

わさび鶏天丼21 わさびとり天

鯖の唐揚げa01 さばの一口唐揚げ

手羽先でジャークチキン22 手羽先でジャークチキン

手羽先と筍の煮物23 手羽先と筍の煮物

人気ブログランキングへ  








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。