スポンサーリンク

台湾風豚丼、魯肉飯(ルーロウファン)風

台湾風豚丼t45

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は台湾風の豚丼です。台湾料理に魯肉飯(ルーロウファン)というのがあって、台湾のしょう油と酒で豚肉を甘辛く煮込み、フライドエシャロットを入れて仕上げたのをご飯にかけて食べます。これをフライドエシャロットを使わず、身近な材料で作ってみました。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


フライドエシャロットは台湾料理でよく使われる食材で、薄切りしたエシャロットを油でカリカリに揚げたものです。日本でも業務用スーパーの中華食材売り場で買えます。うちにも常備してるんですが、今回はフライドエシャロットは使わず、玉ねぎを油でカリカリに揚げたものを使います。

台湾風豚丼、魯肉飯(ルーロウファン)風


材料 2人分
豚ばら肉 焼肉用、もしくはブロック 250g / 簡単温泉卵※ 2個 / 玉ねぎ 1/2個 / にんにく 1/2かけ / サラダ油 小さじ1 / 五香粉、ラー油、刻みねぎ お好みで / 丼飯 2杯

A
3倍濃縮麺つゆ 大さじ4 / オイスターソース 大さじ1/2 / 砂糖 大さじ2 / 日本酒 大さじ2 / 水 300ml

B
片栗粉、水 各大さじ1

※簡単温泉卵の作り方は→鶏むね肉の照り焼き丼 、 15分で作れる簡単温泉卵


作り方

1)玉ねぎは繊維を切る方向(横方向)に薄切りします。フライパンにさrだ油を浅く入れ、低温の油で時間をかけて加熱し、カリカリに揚げます。玉ねぎを油に入れる時は少しずつ入れましょう。一度に入れると一気に沸騰し、油があふれる場合があります。カリカリになったらザルにあげて油を切ります。

台湾風豚丼t03
台湾風豚丼t15
台湾風豚丼t16


2)豚ばら肉を食べやすく切ります。今回は焼肉用を使ったので、2cm幅くらいに切りました。豚ばらブロック肉を使う場合は、15ミリ角の角棒状に切ってください。にんにくは薄切りにしておきます。

台湾風豚丼t02
台湾風豚丼t03


3)フライパンにサラダ油を入れて中火より弱めの火にかけ、豚ばら肉を焼きます。じっくり焼いて焼き目をつけ、脂を出しましょう。脂が出てきたら、キッチンペーパーで脂を吸い取ります。脂を吸い取ったら、にんにくを入れてさっと炒め、Aを入れたらフタをして30分、弱火で煮ましょう。

台湾風豚丼t04台湾風豚丼t05
台湾風豚丼t06台湾風豚丼t07
台湾風豚丼t08台湾風豚丼t09


4)15分煮たところで1)のあげ玉ねぎを少し残して入れましょう。入れたらフタをしてあと15分煮ます。

台湾風豚丼t18
台湾風豚丼t20
台湾風豚丼t09


5)合計30分煮たらフタを外し、五香粉を一振りして火を消します。水溶き片栗粉を少し入れては混ぜ、とろみをつけましょう。とろみがついたら強火にかけ、混ぜながら沸騰させます。一煮立ちしたらできあがりです。

台湾風豚丼t22
台湾風豚丼t23

丼飯にかけ、残しておいた揚げ玉ねぎ、温泉卵をトッピングします。刻みねぎをちらし、お好みでラー油をかけて頂きます。

台湾風豚丼t34
台湾風豚丼t32
台湾風豚丼t44

台湾風豚丼、魯肉飯(ルーロウファン)風の完成です! 感じとしては牛丼の豚肉&中華風って感じです。それに揚げ玉ねぎが入るので、あげ玉ねぎのほろ苦さと香ばしさが入ってるのが新しいです。作り置きしておいて食べたい味でした。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事






海苔豚丼20
海苔豚丼、15分で作れる温泉卵

親子卵かけご飯t31
親子卵かけご飯

惚レタスのピリ辛ガリマヨ丼18
レタスのピリ辛ガリマヨ炒め 、 シャキシャキのピリ辛レタス丼

温玉豚丼30
温玉豚丼

牛すじ丼14
牛すじ丼

淡竹親子丼21
破竹の親子丼

牛丼25 
牛丼

木の葉丼22
木の葉丼

トンテキ丼44 
スパイシートンテキ丼

太刀魚蒲焼53 
太刀魚蒲焼き丼

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。