魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

手羽元の香草旨塩焼き


手羽元のハーブ旨塩焼きt37

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は手羽先の香草旨塩焼きです。手羽元に塩とこしょう、乾燥ハーブ、生ハーブ、旨味調味料、日本酒をまぶして馴染ませ、オーブントースターでこんがりと焼き目をつけながら焼きます。先日、紹介した「手羽元の柔らか照り焼き」は柔らかく仕上げまあしたが、きょうの料理は逆に肉の弾力、手羽元自体の旨味を生かした料理です。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


鶏肉を塩味で焼くときのコツなんですが、塩をしてしばらく馴染ませた方が美味しく焼きあがるような気がします。牛肉や豚肉は焼く直前のほうがいいですが、鶏肉は水分が多い、多くの場合皮付きである等の理由があるようです。手羽元は中に骨が入っているので、塩、その他の調味料をすり込んでから、室温で30分~1時間置いてから焼くといい感じになります。これは室温に置くことで馴染みが早くなるのと、肉の内部の温度、中心にある骨の温度を上げる事で焼き上がりが早くなります。

手羽元のハーブ旨塩焼きt01

手羽元って、しっかり熱を通したつもりでも骨の周りに赤い血が・・・・って事がありますよね。室温でなじませることでそれを防げます。


手羽元の香草旨塩焼き

材料 3~4人分
手羽元 12本 / ローズマリーの生葉 5~6本(10cm位の長さのもの) / 付け合せのオクラ、マヨネーズ

A
塩 小さじ1・1/2 / 旨味調味料 小さじ1/2 / 乾燥ローリエパウダー(あれば) 2ふり / 黒こしょう 小さじ1/2 / サラダ油 小さじ1

B
日本酒 大さじ1 / おろしにんにく 小さじ1/2

作り方
1)ローズマリーの生葉は3cm位に切ります。


2)手羽元をボウルに入れてAをふりかけます。混ぜ合わせたBを回しかけます。ローズマリーの生葉を加えて手でもみ、室温で30分から1時間、馴染ませましょう。

手羽元のハーブ旨塩焼きt02手羽元のハーブ旨塩焼きt03
手羽元のハーブ旨塩焼きt04手羽元のハーブ旨塩焼きt05
手羽元のハーブ旨塩焼きt07手羽元のハーブ旨塩焼きt08


3)オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻きます。サラダ油をすく塗って(分量外)2)の手羽元の皮の厚みがある方を上にしてのせます。これを250℃に調節したオーブントースター。もしくはオーブンで20分焼きます。途中、焦げすぎるようなら、上にアルミホイルを被せましょう。20分焼いてスイッチが切れたら、入れたままにし、5~10分、余熱で熱を通しましょう。

手羽元のハーブ旨塩焼きt09手羽元のハーブ旨塩焼きt10
手羽元のハーブ旨塩焼きt11手羽元のハーブ旨塩焼きt12

焼き上がったら皿に盛ります。茹でたオクラを縦半分に切ったものを添えます。オクラにはマヨネーズをかけます。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

オクラの茹で方は→しっとり鶏むね肉とオクラのユッケ風

手羽元のハーブ旨塩焼きt41

手羽元のハーブ旨塩焼きt43

手羽元のハーブ旨塩焼きt39

手羽元の香草旨塩焼きの完成です! 下味をして馴染ませ、時間をかけて焼いた手羽先は旨味が凝縮されて、シンプルな塩味とハーブの香りで美味しいです。鶏肉を旨味と香りで食べてるって感じがしていいですね。そして肉の歯ごたえ、弾力がまた良かったです。手づかみでかぶりつきつつ、ビールを煽る!そんな食べ方がおすすめです。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



手羽元のスパイスぽん酢焼き12 (2)
手羽元のスパイスぽん酢焼き


手羽元のバッファローウイング01
手羽元のバッファローウイング風オーブン焼き

手羽先のスパイシーグリル20
手羽先のスパイシーグリル

手羽先のフライパン照焼き10
手羽先の照焼き

手羽元の名古屋風唐揚げ17
手羽元の名古屋風唐揚げ

手羽先唐揚げ08
手羽先唐揚げ

手羽先ピリ辛甘酢あん49
手羽先唐揚げのピリ辛甘酢あん

小玉ねぎと手羽元の煮物17 
小玉ねぎと手羽元の煮物

鶏唐揚げ再29 鶏唐揚げ 作り方動画

わさび鶏天丼21 わさびとり天

鯖の唐揚げa01 さばの一口唐揚げ

手羽先でジャークチキン22 手羽先でジャークチキン

手羽先と筍の煮物23 手羽先と筍の煮物

人気ブログランキングへ  













スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ