スポンサーリンク

ゴーヤーナポリタン

ゴーヤーナポリタンt23

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はゴーヤー入りのナポリタンです。夏になってゴーヤーが旬になったので、お馴染みのぱすたと合わせてみました。ゴーヤーはスパゲティと一緒に下茹ですることで食べやすくなりますよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


夏になると野菜コーナーにゴーヤーが並びます。

ゴーヤーナポリタンt02

私が子供の頃、こちらではゴーヤーとは呼ばず、ニガウリといって、子供の口には苦すぎて食べられなかった記憶があります。ニガウリは苦くて食べるのは無理・・・・そう思ってましたが、その後、ニガウリは沖縄風にフォーやーと呼ばれるようになり、品種が変わったのか、苦味が少なくなって食べやすくなりました。今ではゴーヤーは大好物になりましたね。レシピ本を見ると苦味抜きの為、薄く切って水に晒すとかありますが、そんなことしなくても美味しく食べられるゴーヤーが増えたような気がします。

今日のレシピでは薄く切ったゴーヤーをスパゲティと一緒に茹でて使います。こうすることでゴーヤーに熱を入れ、苦味も少し柔らかくなります。

ゴーヤーナポリタン

材料 1人分
スパゲティ 80~100g / ウインナー 2本 / 卵 1個 / ゴーヤー 1/2本(正味100g) / もやし 1/2袋 / にんにく 1/2かけ / オリーブ油 小さじ2・1/2 / 塩、昆布出汁の素 少々 / 粉チーズ、タバスコ お好みで

A 
砂糖 小さじ1/2 / 塩 ひとつまみ

B
ケチャップ 大さじ2 / ウスターソース 小さじ1 / 鶏がらスープの素 小さじ1/2 / 砂糖 小さじ1/2 / 黒こしょう 少々 / スパゲティの茹でしる 大さじ1

作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切ってタネとワタをスプーンで取り、2~3ミリ幅に切ります。ウインナーは斜めに薄く切り、にんにくはみじん切りします。

ゴーヤーナポリタンt03
ゴーヤーナポリタンt04
ゴーヤーナポリタンt01
ゴーヤーナポリタンt05


2)鍋に1リットルの湯を沸かし、塩小さじ1、昆布出汁の素少々を入れ、スパゲティを茹でます。説明書の時間より少し長めにゆでて、柔らかく仕上げた方がナポリタンに合います。茹で上がる2分前にゴーヤー、もやしの順に加え、スパゲティが茹で上がったらザルにあげて湯切りします。湯で汁は後ほど使うので、少しとっておきます。

ゴーヤーナポリタンt09
ゴーヤーナポリタンt10


3)フライパンにオリーブ油小さじ2とにんにく、ウインナーを入れて中火にかけます。混ぜながら炒め、にんにくの香りがでたら、保温して2)のスパゲティが茹で上がるのを待ちます。

ゴーヤーナポリタンt07


4)少フライパンにオリーブ油小さじ1/2を入れて中火にかけます。卵をボウルに割り入れてAを混ぜ、フライパンに入れて炒り卵にしましょう。やや半熟くらいで火を止めておきます。

ゴーヤーナポリタンt11
ゴーヤーナポリタンt12


5)スパゲティが茹で上がったら3)のフライパンに入れてひと混ぜします。Bを加えて中火にかけながら混ぜて馴染ませます。お好みでバターを落としてもいいです。

ゴーヤーナポリタンt14

味が薄く感じたらケチャップを増やします。味が調ったら皿に盛りつけます。炒り玉子をちらし、お好みで粉チーズ、タバスコをふりかけて頂きます。

ゴーヤーナポリタンt28

ゴーヤーナポリタンt31

ゴーヤーナポリタンt40

ゴーヤー入りのナポリタンのできあがりです。 ケチャップ味のゴーヤーはなかなか食べやすくていいです。このレシピではゴーヤーの他にもやしも入れてカサマシしてます。スパゲティの量は80~100gとしていますが、80gでも結構大盛りになりますので、自分の食べる量で調節してください。これから、ゴーヤーが美味しい季節になりますね。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事



鯖缶で海苔スパゲティ18
鯖缶で海苔スパゲティ

長芋グラタン海苔風味32
長芋グラタン海苔風味

海苔にらもやし炒め02
海苔にらもやし炒め 、 海苔の佃煮を使ったレシピ

海苔豚丼20
海苔豚丼

もやしと水菜の和風パスタ20
もやしと水菜の和風パスタ

いか明太パスタ28 
いか明太パスタ

豆乳クリームスープパスタ15 
豆乳クリームパスタ

ヘルシーミートソース31 
ヘルシーミートソース&パセリパスタ

ペペロンチーノ06 
ペペロンチーノ、水戻しスパゲティ

いなばタイカレースパ18 
タイカレースパ 、 いなばのタイカレー、美味しいですね。

イナバタイカレースパ06 
いなばタイカレースパ 、 鯵の刺身


人気ブログランキングへ  







ゴーヤーチャンプルー07
マヨ炒めゴーヤーチャンプルー


ゴーヤーチャンプルースパゲティ25
ゴーヤーチャンプルー・スパゲティ

イカゲソゴーヤーチャンプルー10 
ゴーヤーチャンプルーイカゲソ入り

アスパラガスの春色チャンプル13 
アスパラガスと新玉ねぎの春色チャンプルー


ゴーヤーチャンプルーy24
塩ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤー焼きそばy11
ガラムマサラでゴーヤー焼きそば

ゴーヤー焼きうどん47
 ゴーヤー焼きうどん



人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。