スポンサーリンク

麺つゆで鶏むね肉の鴨ロース風

麺つゆ鶏むね肉鴨ロース風t25

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏むね肉水晶の鴨ロース風です。鶏むね肉を市販の3倍濃縮麺つゆを使い、お手軽に鴨ロース風に仕上げます。使う調味料は3倍のう蝕麺つゆと塩だけなので、とっても簡単に作れますよ。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


鶏むね肉は加熱するとパサパサになリがちなんですが、加熱方法を工夫すればそれを防げます。要は加熱のし過ぎに注意し、丁度熱が通ったところで火を止めて皿に移す。これができればジューシーに柔らかく仕上がります。ですが、鶏肉って加熱不足だと食中毒の危険があるので、素人的にはどうしても加熱し過ぎなくらい、火を入れたほうが安全です。美味しく食べたいのは山々ですが、お腹を壊したら、元も子もありませんからね。

そこで、十分に熱を通しつつ、鶏むね肉が固くならない方法は?その一つが保温調理、低温調理、余熱調理です。理想としては肉の中心温度を75~80℃まで上げ、この状態を保つことで水分が抜けること無く、熱を完全に通すことができます。これを家庭で簡単にできるのが炊飯器を使った保温調理です。炊飯器の保温は75℃前後なので、炊飯器にお湯を入れ、ポリ袋に入れた鶏むね肉を数時間入れておけば、簡単に柔らかく調理できます。

今日のレシピでは炊飯器は使いませんが、鍋にたっぷりの湯を沸かし、そこにポリ袋に入れた鶏むね肉を入れ、沸騰しないくらいの温度で10分、その後、火を消してフタをして余熱で15分加熱、これで熱を通します。


麺つゆで鶏むね肉の鴨ロース風

材料 2~3人分
鶏むね肉 1枚(300g) / 3倍濃縮麺つゆ 大さじ2 / オクラ(茹でておく)※1 6本 / ミニトマト 3個 / 長ねぎ(白髪ねぎにする)※2 10cm / 塩 小さじ1/3 / 練りワサビ 適宜

※1 オクラの茹で方は→しっとり鶏むね肉とオクラのユッケ風

※2 白髪ねぎの作り方は→ゆで豚の怪味ソース

作り方

1)鶏むね肉はフォークで刺し、全体を穴だらけにして筋切しましょう。全体に塩をふりかけ、室温で30分馴染ませます。塩をして30分、室温に置くことで味をなじませ、肉の中心温度を室温に戻してやります。

麺つゆ鶏むね肉鴨ロース風t01


2)鶏むね肉からは水が出ているのでキッチンペーパーで吸い取ります。フライパンにサラダ油を薄く塗って強火にかけ、熱くなったら鶏むね肉の皮を下にして入れましょう。tフライパンの中で鶏むね肉を滑らせながら皮に焼き目をつけます。焼き目がついたら火を消して返し、身の方は色が変わった位で取り出します。

麺つゆ鶏むね肉鴨ロース風t02
麺つゆ鶏むね肉鴨ロース風t03


3)取り出した鶏むね肉をポリ袋に入れます。3倍濃縮めんつゆを加えて口をとじます。

麺つゆ鶏むね肉鴨ロース風t04
麺つゆ鶏むね肉鴨ロース風t06


4)鍋にたっぷりの湯を沸かし、そこに3)の鶏むね肉を入れます。鶏むね肉を入れたらとろ火にし、沸騰しないくらいの火加減で10分加熱、その後火を消し、フタをして余熱で15分熱を入れましょう。15分経ったら取り出して粗熱を取ります。粗熱が取れたら、できれば冷蔵庫で一晩置くと味がよくしみますが、粗熱が取れたところで切ってもいいです。

麺つゆ鶏むね肉鴨ロース風t10

お好みの厚みに切って皿に盛ります。白髪ねぎ、茹でて切ったオクラ、ミニトマト、わさびを添えます。ポリ袋に残った蒸し汁をお好みでかけて頂きましょう。

麺つゆ鶏むね肉鴨ロース風t36

麺つゆ鶏むね肉鴨ロース風t16

麺つゆ鶏むね肉鴨ロース風t34

麺つゆで鶏むね肉の鴨ロース風の完成です! 焼き目をつけて保温調理に近い加熱をした鶏むね肉は、しっとりやわらかでジューシーです。旨味が少ない鶏むね肉ですが、市販の濃縮めんつゆを使うことで適度な旨味が入っています。鶏むね肉の鴨ロース風は以前にもレシピ化しているのですが、今回のレシピのほうが簡単でいいかも?です。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理





鶏むね肉とアボカドのわさびドt07
しっとり鶏むね肉とアボカドのわさびドレッシング

焼き茄子厚揚げ20
焼きなす、焼き厚揚げ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

豆腐と茄子のステーキ19 
豆腐と茄子の肉味噌ステーキ

蒸し鶏と茄子の彩り夏野菜添04
蒸し鶏の彩り夏野菜添え

鶏むね肉のエビチリ風01
鶏むね肉のエビチリ風

鶏むね肉燻製77
鶏むね肉の簡単燻製

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。