魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.06.19 12:00|カテゴリ:料理講習会、料理教室コメント(0)

料理教室開催のお知らせ、「ひと味違う”オレ”の自慢料理講座


マンガ肉ベーコン巻き24

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は料理教室開催のお知らせです。7月31日日曜日に男性向けの料理教室を開催します。

料理を楽しみたい男性のための
「ひと味違う"オレ"の自慢料理講座」


日時: 2016年7月31日 10:00~13:00(受付9:40~)
会場: 佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ) 3階調理室
    佐賀県佐賀市天神三丁目2-11
定員: 20名(先着順です)
参加費: 2000円
連絡先、申し込み: E-mail danjyo@avance.or.jp
電話 0952-26-0011 FAX 0952-25-5591

内容はタイトルの通り、これから料理を楽しみたい男性のための料理講座になっておりまして、メインに「マンガ肉、骨付きスコッチエッグのベーコン巻き」を作り、サラダは「長芋とサラミのシャキシャキサラダ」、副菜に「まぐろとアボカドのわさびしょう油かけ」、スープは「えのきと玉ねぎのさっと味噌汁」、ご飯ものは「にんにく胡椒飯」、デザートに「羊羹でさがんもんフルーツポンチ」を作ります。

男性主体の料理教室ってことでメニューに何を持ってくるか? 何をメイン料理に持ってくるか、かなり迷ったんですが、私的にイチオシの魚の捌き方はもうちょっと涼しい季節にやりたいので、メインにマンガ肉、骨付きスコッチエッグのベーコン巻きを選びました。

動画

マンガ肉は昔懐かしいはじめ人間ギャートルズ、最近ではワンピースのサンジの肉で登場する骨付きの肉です。子供の頃、アニメを見て憧れた方も多いでしょう。そのマンガ肉をパーティにも使えるレシピで再現しました。このレシピは子供さん向けに作ったんですが、これを作った方から「主人が狂喜乱舞しました」、「子供より主人が大興奮でした!」等と、多数のメッセージを頂いたレシピです。子供も大人も嬉しい料理ってことで、これから料理を楽しみたい男性向けかなあと思いました。これならホームパーティーや誕生日、クリスマスの料理に使えますからね。それに鶏肉主体なので、材料代も割りと安めに上がるのもいいとこです。

上のマンガ肉はまさに特別な時の料理ですが、その他のレシピは日常的に使えるものを入れました。

サラダは「長芋とサラミのシャキシャキサラダ」です。

長芋とサラミのサラダ風15

長芋とサラミ(カルパスでも)主体のサラダなので、お父さんの酒の肴になりますし、ご家族に喜んで食べてもらえると思います。

副菜は「まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさびしょう油かけ」。

まぐろとアボカド水切りヨーグル28

上の画像の料理を小鉢仕立てにします。これも酒のつまみになるレシピでもあり、お酒を飲まない方には副菜としていいし、丼飯にのせて丼にしても良いレシピです。料理教室ではそのへんのアレンジも紹介したいと思っています。

ご飯ものは「にんにく胡椒飯、フライドガーリックの炊き込みご飯」です。

にんにくこしょう飯t16

こちらはフライドガーリックとガーリックオイル、しょう油、黒こしょうを炊き込んだご飯でして、KBCアサデス。に出演した時に紹介したレシピです。作り方が簡単で美味しいので、出演後に「作ったら美味しかった」と言うコメントを多数頂きました。ベースになった胡椒飯は江戸時代から作られている料理なので、男の料理にはバッチリふさわしい料理ではないかと思っています。


汁物は「えのきと玉ねぎのさっと味噌汁」を作ります。

エノキと玉ねぎのさっと味噌汁13

忙しい朝にもさっと作れる、出汁いらずの味噌汁です。忙しい時も朝ごはんはちゃんと食べたいので、知っておくと便利なレシピだと思います。

最後にデザートは「羊羹でさがんもんフルーツポンチ」です。

さがんもんフルーツポンチ05

佐賀県銘産の小城羊羹を使ったレシピとして作りました。このレシピ、サガテレビさんの生放送で作ったレシピで、羊羹とフルーツポンチの相性がこんなにいいとは!と思ったレシピです。7月の暑い盛りの料理教室なので、このレシピはバッチリイケルと思いますし、持ち帰ってご家族、ご友人にご馳走したら喜ばれるデザートレシピだと思います。

こんな感じで料理教室では6品作ります!レシピはブログを見てもらえばありますが、作り方のコツ、アレンジなど、ブログで伝えられない部分を伝えられたらなあと思っております。申し込みは電話、FAX、Eメール、来館の何れかでできますので、宜しくお願いします。


料理を楽しみたい男性のための
「ひと味違う"オレ"の自慢料理講座」


日時: 2016年7月31日 10:00~13:00(受付9:40~)
会場: 佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ) 3階調理室
    佐賀県佐賀市天神三丁目2-11
定員: 20名(先着順です)
参加費: 2000円
連絡先、申し込み: E-mail danjyo@avance.or.jp
電話 0952-26-0011 FAX 0952-25-5591





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ