スポンサーリンク

ゴーヤー豚キムチ炒め 、 「コチュジャン+しょう油+甘味」で苦味カット!

ゴーヤー豚キムチ炒めt34

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はゴーヤー入りの豚キムチ炒めです。ゴーヤーたっぷり、豆腐も入れてつくるボリューミーなレシピで、キムチとコチュジャンタレの味と旨味の効果で、ゴーヤーの苦味を抑えて美味しく食べられます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



夏になるとやっぱり夏野菜が美味しいですね。今時は通年、出回っているゴーヤーですが、夏になると値段が安くなるし、厚さで疲れた体がゴーヤーのビタミンを求めるようで、無性に食べたくなります。一番好きな食べ方は普通にゴーヤーチャンプルーですが、今日のレシピも結構、おすすめです。

ゴーヤー豚キムチ炒めt05


豚キムチ炒めは皆さん、大好きでしょう。普通に白菜キムチと豚肉を炒めただけでも美味しいですが、味付けにコチュジャンを使い、これにしょう油と砂糖を少し入れてやると、めっちゃ美味しくなります。正直言って、「コチュジャン+しょう油+甘味」で味付けすれば何でも美味しくなると思います。難点は何を作っても同じ味になっちゃうことでしょうか?食材の繊細な味を活かすような料理には向いてません。そこを逆に利用することでゴーヤーの苦味を抑え、美味しく食べちゃいます。


ゴーヤー豚キムチ炒め 、 「コチュジャン+しょう油+甘味」で苦味カット!

材料 2(主菜)~4(副菜)人分

ゴーヤー 大きめのもの 1本(正味300g) / 豚こま肉 160g / 白菜キムチ 200g / 木綿豆腐 1丁 / ごま油 小さじ2 / 糸切り唐辛子 適宜

A
しょう油、コチュジャン、日本酒 各大さじ1 / 砂糖 大さじ1/2~1お好みで / おろしニンニク 小さじ1/4~お好みで / 片栗粉 小さじ2

作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンでワタと種を取り除きます。これを薄く切ってください。白菜キムチ、豚こま肉は一口大に切っておきます。Aは混ぜ合わせておきましょう。

ゴーヤーは水晒し無しで使って大丈夫と思いますが、苦味がとても苦手って方は水晒しし、ザルにあげてから使ってください。

ゴーヤー豚キムチ炒めt03
ゴーヤー豚キムチ炒めt04


2)木綿豆腐は一口大に切り、耐熱皿に広げてのせます。ラップを被せ、電子レンジ600wで3~4分加熱し、熱を入れて水切りしましょう。加熱が終わると水がでているので、熱いうちに捨ててください。

ゴーヤー豚キムチ炒めt01
ゴーヤー豚キムチ炒めt02
ゴーヤー豚キムチ炒めt06



3)フライパンにごま油を入れて中火にかけます。豚こま肉を入れて炒め、色が変わってきたら白菜キムチ、ゴーヤーを入れて炒めましょう。

ゴーヤー豚キムチ炒めt07
ゴーヤー豚キムチ炒めt08
ゴーヤー豚キムチ炒めt09
ゴーヤー豚キムチ炒めt10


4)ゴーヤーに艶が出て熱が通ってきたら、電子レンジで温めた木綿豆腐を加えて炒めます。ここからは木綿豆腐を崩しにくいように木べら等を使って混ぜます。

ゴーヤー豚キムチ炒めt12
ゴーヤー豚キムチ炒めt13


5)味付けです。混ぜ合わせたAを回しかけ、木べらで混ぜながら炒めます。

ゴーヤー豚キムチ炒めt14
ゴーヤー豚キムチ炒めt15

タレが絡んで水気が飛んだらできあがりです。皿に盛りつけ、糸切り唐辛子をちらします。

糸切り唐辛子は辛味の少ない唐辛子を乾燥させて薄く伸ばし、それを細く切ったもので香りと色合いが良くなります。以前は業務用しかありませんでしたが、今ではスーパーで小袋が売ってますので、あれば使ってみてください。保存は冷蔵、もしくは冷凍すると色と香りが長持ちします。

ゴーヤー豚キムチ炒めt37

ゴーヤー豚キムチ炒めt28

ゴーヤー豚キムチ炒めt40

ゴーヤー豚キムチ炒めの完成です! 「コチュジャン+しょう油+甘味」で仕上げたゴーヤー入りの豚キムチ炒めは美味しいですよ~ 味付けの効果でゴーヤーの苦味が程よく抑えられて美味しく食べられます。ビールのツマミにもいいし、ご飯のおかずにもおすすめです。ゴーヤーって食べると即元気が出ていいですね。このレシピでは割りと薄めの味付けにしてるので、こってりした味にしてご飯をモリモリ食べたい!って時は、Aを1.5~2倍に増やして味付けしてください。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ26
ゴーヤーと魚肉ソーセージの唐揚げ

さば缶とゴーヤーにんにく味噌16
さば缶とゴーヤーのにんにく味噌煮

ゴーヤーチャンプルー07
マヨ炒めゴーヤーチャンプルー


ゴーヤーチャンプルースパゲティ25
ゴーヤーチャンプルー・スパゲティ

イカゲソゴーヤーチャンプルー10 
ゴーヤーチャンプルーイカゲソ入り

アスパラガスの春色チャンプル13 
アスパラガスと新玉ねぎの春色チャンプルー


ゴーヤーチャンプルーy24
塩ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤー焼きそばy11
ガラムマサラでゴーヤー焼きそば

ゴーヤー焼きうどん47
 ゴーヤー焼きうどん



人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。