魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ぼんじりのフライパン照り焼き 、 じっくり焼いて脂を落とすのがポイント


ぼんじり照り焼きt18

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はぼんじりのフライパン照り焼きです。ぼんじりをフライパンでじっくり時間をかけて焼き、脂を落としてからタレを加え、照焼き風に仕上げます。自宅で焼き鳥屋さん気分を味わえる料理です。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


「ぼんじり」ですが、部位的には鶏の尻尾の先っちょの肉です。ここには旨味のある脂がたっぷりのっており、炭火で脂を落としながら焼くと美味しいんです。以前は専門店でしか食べられませんでしたが、最近はスーパーの食肉売り場で見かけるようになってきました。焼くとコクのある味になるので、焼き鳥が食べたいな~でもお出かけできないなあ~なんて時、これを買ってきて焼いてます。

ぼんじり照り焼きt01

ぼんじりをフライパンで美味しく焼くコツですが、兎に角、時間をかけて焼くことです。弱火でじっくり時間をかけて焼くと、驚くほどの脂がでます。この状態まで焼くと、かなりいい感じになります。塩焼きの時は下味をしてから焼き、照り焼きの時はそのまま焼いて、脂が落ちてから味付けするといいです。

ぼんじりのフライパン照り焼き 、 じっくり焼いて脂を落とすのがポイント

材料 2~3人分

ぼんじり 450g / 長ねぎの葉 15cm / にんにく 1かけ / キャベツの千切り、ミニトマト、マヨネーズ 適宜 / 一味唐辛子 お好みで / サラダ油 小さじ1

A
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ3 / 砂糖 大さじ1・1/2

作り方

1)フライパンにサラダ油、ぼんじり、長ねぎの葉、包丁の腹で軽く潰したにんにくを入れてとろ火にかけます。時々、ぼんじりを返しながらじっくり焼きます。10分ほど焼くと脂が出てきて跳ねるので、フタを少しずらしてかけ、脂が跳びはねるのを防ぎます。

ぼんじり照り焼きt04
ぼんじり照り焼きt05


2)焼いている間にAのタレを混ぜ合わせておきましょう。

ぼんじり照り焼きt13


3)時々、肉を返しながらじっくり焼くと、驚くほどの脂が出てきます。

ぼんじり照り焼きt08

ぼんじり照り焼きt09

20分ほど焼いたところで長ねぎとにんにくを取り出し、出てきた脂をボウルに移します。

ぼんじり照り焼きt10

この脂は鶏油(チーユ)と言って、中華風の料理の調味料に使えます。スープや野菜炒め、チャーハン、麻婆豆腐等に旨味を入れることができます。冷めたら保存容器に入れて冷蔵しておくといいです。

ぼんじり照り焼きt11


4)脂を落としたら、キッチンペーパーでフライパンに残った脂を拭き取ります。脂を拭き取ったら、混ぜ合わせたAを回しかけ、中火で混ぜながら水分を飛ばし、タレにとろみをつけてぼんじりに絡めます。タレの水分が少なくなり、泡が大きくなったら皿に盛りつけます。

ぼんじり照り焼きt12
ぼんじり照り焼きt14
ぼんじり照り焼きt15
ぼんじり照り焼きt16

キャベツの千切り、ミニトマト、マヨネーズを添え、お好みで一味唐辛子をふりかけて頂きましょう。

ぼんじり照り焼きt29

ぼんじり照り焼きt25

ぼんじり照り焼きt22

ぼんじりのフライパン照り焼きのできあがりです。 コクのあるぼんじりに甘辛いタレが絡んで美味しいです!ビールや焼酎がイケる味ですね。このレシピではじっくり焼いて脂を落とすことで食べやすく、食後に持たれないようにしています。脂を落としてるので、結構、いっぱい食べられますよ。焼き鳥屋さん気分が味わえて良かったです。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

ぼんじりスパイス焼き鳥t05
ぼんじりのスパイス塩焼き

鶏むね肉の梅肉大葉焼き23
鶏むね肉の梅肉大葉焼き

フライパン焼き鳥08
フライパン焼き鳥

豚バラ串、玉葱ソース09
焼鳥、豚バラ串

シュウマイ串10
焼きシュウマイ串

エノキ、葱、ピーマン巻きk04
エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き
 

人気ブログランキングへ  









スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ