魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.06.24 12:00|カテゴリ:麺類コメント(0)

トマトの冷製パスタ 、 麺つゆアレンジ


トマトの冷製パスタt44

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は暑い夏にお勧めの冷製パスタです。ミニトマトをたっぷり使った、トマトの冷製パスタを作ります。そして今回、隠し味に市販の濃縮麺つゆを使いました。甘めの麺つゆを使うことで旨味と甘みを入れて、美味しい冷製パスタを作ります。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



トマトの冷製パスタを美味しく作るコツですが、まずはメインの食材であるトマト選びです。甘味のあるフルーツトマトがいいのですが、甘いばかりだと酸味が足りなくなるので、甘味と酸味のバランスを考え、今回はミニトマトを湯剥きして使いました。湯剥きしたミニトマトの半分はオリーブ油と一緒にミキサーにかけ、残りのミニトマトは半分に切って使います。オリーブ油とミニトマトを一緒にミキサーにかけると、オリーブ油が乳化されてパスタに旨味が絡みやすくなります。

トマトの冷製パスタt01

そして肝心のパスタは細めの物を使い、トマトソースがしっかり絡むようにします。使ったのは0.9ミリのカッペリーニです。そうめんのように細いパスタで、冷製パスタによく使われます。

トマトの冷製パスタt02 トマトの冷製パスタt03

カッペリーニを茹でて冷水に晒して食べてみると、ちょっと固めのそうめんって感じで、滑らかさは無いですが、そうめんの代わりに使えそうな位似てます。ちなみに日本ではカッペリーニと呼ぶことが多いですが、本当はカペリーニだそうです。上の写真のカッペリーニは0.9ミリですが、メーカーによって太さが違うらしく、1.1ミリ、1.3ミリのものもあるそうです。ソースの絡みは細いほうがいいと思いますが、お好みの太さのものを使っていいと思います。

それと今回、トマトソースに旨味と甘みを入れるため、市販の濃縮めんつゆを使いました。

トマトの冷製パスタ 麺つゆアレンジレシピ

材料 2人分
カッペリーニ120g / 生ハム 6枚 / ミニトマト 220g / バジル 葉を適宜 / にんにく 適宜 / 塩 適宜 / オリーブ油 大さじ1 / 3倍濃縮麺つゆ 小さじ1

A
オリーブ油 大さじ1 / 3倍濃縮麺つゆ 大さじ1 / 塩 小さじ1/5~お好み / 黒こしょう 少々

作り方
1) ミニトマトは熱湯につけて冷水に落とし、湯剥きします。

トマトの冷製パスタt07トマトの冷製パスタt08
トマトの冷製パスタt10トマトの冷製パスタt12


2) にんにくは包丁の腹で軽く潰してから半分に切り、切り口をボウルにこすりつけて香りを移します。

トマトの冷製パスタt04
トマトの冷製パスタt05


3)湯剥きしたミニトマトの半量とAを2)のボウルに入れ、ハンドブレンダーで回してジュースにします(もしくはミキサーで回してください)。ハンドブレンダー、もしくはミキサーにかけることでオリーブ油を乳化させます。にんにくが大好きな方は、ここでおろしニンニクを加えてもいいです。バジルの香りが大好きな方は、手で細かくちぎって加えましょう。 塩の量は味見して丁度いいくらいにしておきます。丁度いい加減にすることで、ミキサーにかけてないミニトマトから水分が出て、少し薄いくらいの加減になります。

トマトの冷製パスタt14
トマトの冷製パスタt15
トマトの冷製パスタt16

残りのミニトマトを半分に切って加えて混ぜます。ビニール手袋などをつけ、手でミニトマトを軽く揉んでやると味が馴染みやすいです。混ぜたら冷蔵庫で冷やします。

トマトの冷製パスタt13
トマトの冷製パスタt17


4) たっぷりのお湯に2%の塩を加え、カッペリーニを茹でます。茹で上がったら氷水に漬けて冷ましてザルにあげます。ザルにあげたら、ザルをふって水切りし、ここで濃縮めんつゆ小さじ1をかけて混ぜ、その後、キッチンペーパーで麺の水気を吸い取ります。

ここでのポイントはお湯に多めの塩を入れてスパゲティに塩味を入れる、そして水切りした後に3倍濃縮めんつゆをかけて旨味を入れ、その後にキッチンペーパーで余分な水分を吸い取ることです。

トマトの冷製パスタt19トマトの冷製パスタt20
トマトの冷製パスタt21トマトの冷製パスタt22
トマトの冷製パスタt23



5) 3)のボウルに4)を入れて軽く揉んだら皿に盛り付けます。ビニール手袋をして揉むか、ポリ袋に手を入れて揉むといいです。揉むことでソースが良く絡みます。

トマトの冷製パスタt24
トマトの冷製パスタt26


仕上げにオリーブ油を回しかけ、生ハムとバジルを添えてできあがり。

トマトの冷製パスタt37

トマトの冷製パスタt52

トマトの冷製パスタt59

トマトの冷製パスタt62

トマトの冷製パスタの完成です! 湯剥きしたミニトマトをオリーブ油と一緒にミキサーにかけたソースは、オイルが乳化することでスパゲティに絡みやすくなり、ソース自体にも旨味が入ります。そして、手で軽く揉んだミニトマトにはすっきりした酸味が残っており、スパゲティ、ミニトマト、生ハムを一緒に食べるといい感じです。生ハムのキリリとした塩気と旨味がアクセントになってるし、隠し味の麺つゆで優しい旨味がはいって美味しく食べられました。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事



鯖缶で海苔スパゲティ18
鯖缶で海苔スパゲティ



海老天蕎麦53
えび天蕎麦

鶏照り蕎麦29
鶏照りそば

豚もやし冷やし中華40
豚もやし冷やし中華

鯖缶冷やしラーメン22
鯖缶とオクラの冷やしラーメン

鯖味噌ぶっかけ蕎麦06
 納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

ぶっかけ、とろろ肉そば04 
ぶっかけ、とろろ肉そば

冷やし肉そば24 
鶏むね肉鴨ロース風でぶっかけそば

水菜とツナのサラダそうめん05 
サラダ素麺 & ぶっかけ素麺

鶏むね肉とキムチの冷やし中15 
しっとり鶏むね肉とキムチの冷やし中華

おろし冷しゃぶ蕎麦20 
おろし冷しゃぶ蕎麦

正麺冷やし中華10 
正麺冷やし中華アレンジ

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ