スポンサーリンク

水晶鶏 、 マヨネーズでしっとり柔らか!

鶏むね肉水晶マヨネーズt13

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は水晶鶏です。水晶鶏は一口大に切った鶏むね肉やささみを片栗粉をまぶして茹でる料理で、片栗粉の効果でつるりとした皮膜ができ、鶏肉がしっとり柔らかく仕上がります。今日のレシピはこれにマヨネーズをプラスし、鶏むね肉をより柔らかく、しっとり仕上げます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


水晶鶏はこのブログでは何度も何度も作っておりまして、一口大に切った鶏むね肉に日本酒、片栗粉、しょう油、生姜などを揉み込み、これを茹でて冷水で冷まし、水気を切ってからわさびしょう油、わさびぽん酢、しょうがぽん酢等で食べると、あっさりしてとても美味しく、しかも飽きが来ない鶏むね肉の美味しい食べ方です。今回、下味にマヨネーズをプラスしてみました。マヨネーズに肉を柔らかくする効果、それと油分がありますので、これを鶏むね肉に揉み込むと、より柔らかく、しっとり仕上がると言うわけです。マヨネーズの分、カロリーは高くなりますが、これで美味しくなるならと思い試してみました。


水晶鶏 、 マヨネーズでしっとり柔らか!


材料 2~3人分

鶏むね肉 1枚 / ブロッコリー 1/2株 / ミニトマト 2~3個 / 刻みねぎ 少々 / しょう油、ぽん酢しょう油、わさび お好みで

A
片栗粉 大さじ2 / マヨネーズ 大さじ1 / 日本酒、薄口しょうゆ 各大さじ1/2 / おろし生姜 小さじ1/4

作り方

1)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

水晶鶏の刺身風甘酢茗荷30
水晶鶏の刺身風甘酢茗荷31

これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

鶏むね肉水晶マヨネーズt01鶏むね肉水晶マヨネーズt02
鶏むね肉水晶マヨネーズt03


2)鍋にたっぷりの湯を沸かします。沸騰したら弱火にし、1)の鶏むね肉を一枚づつ広げて入れましょう。細切れになった肉は手でまとめて入れるといいです(動画を観てね)。

鶏むね肉水晶マヨネーズt04

10分ほど静かに煮ます。なべ底から時々、細かい泡が上がってくるくらいの火加減です。下味でマヨネーズ、薄口しょうゆを入れますが、茹でる時、ゆで汁に溶け出すので茹で上がると、ほんのり味がついてる程度になります。

茹で上がったら流水で冷まします。冷めたらザルに上げ、10分ほど水切りして下さい。時間をかけて水切りしたほうが美味しいです。


3)ブロッコリーは小房に切り分け、耐熱ボウルに入れてラップを被せ、電子レンジで加熱します。加熱時間はブロッコリー100gに対し、電子レンジ600wで1分40秒程度です。加熱が終わったらザルにあげ、うちわなどで風を当てて冷まします。こうすると水っぽくならず、美味しく食べられます。


4)盛りつけです。冷ました水晶鶏とブロコリー、ミニトマトを皿に盛りつけ、刻みねぎをちらします。わさびしょう油、わさびぽん酢、お好みでつけて頂きます。

鶏むね肉水晶マヨネーズt10

鶏むね肉水晶マヨネーズt12

鶏むね肉水晶マヨネーズt17

鶏むね肉水晶マヨネーズt20

マヨネーズでしっとり柔らか!水晶鶏の完成です! 食べてみると何時もの水晶取りより柔らかく感じます。その柔らかさも、ちょっと独特というか、しっとり感がより増しているようです。マヨネーズを下味で使いますが、マヨネーズ自体の味はほとんど感じません。水晶鶏をより柔らかく、しっとり仕上げたい時にマヨネーズは有効かもです。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事







カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

鰹たたきの香味もずく酢和え16 
かつおたたきの香味もずく酢和え

鶏むね肉で回鍋肉04
回鍋肉風、鶏むね肉のぴり辛テンメンジャン炒め

鶏むね肉のエビマヨ風03
鶏むね肉のエビマヨ風

鶏むね肉の磯辺焼き13
鶏むね肉の柔らか磯辺焼き

鶏むね肉のチリソース炒め22
鶏むね肉のチリソース炒め

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。