スポンサーリンク

鶏むね肉の山盛りもやし炒め

鶏むね肉の山盛りもやし炒めt19

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏むね肉のもやし炒めです。鶏むね肉と燃やし、冷蔵庫に残った野菜を山盛りのもやし炒めにしました。がっつり大盛りな節約レシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


加熱するとパサパサ、固くなるなどの理由で、人気のなかった鶏むね肉ですが、価格がお安い、ヘルシーであるといった部分が見直されて人気が盛り返してきているようです。今日のレシピは鶏むね肉をお手軽、簡単に大盛りもやし炒めにします。味付けは市販の麺つゆに鶏ガラシープの素、塩、こしょうだけ、野菜はもやし、にら、エノキダケ、にんじんなので材料費もとっても安く上がりますよ。

きょうの料理のポイントは鶏むね肉の下味です。角棒に切った鶏むね肉に片栗粉、日本酒、濃縮めんつゆ、鶏がらスープの素、にんにくを揉み込み、しっかり下味をつけ、加熱しても固くならないようにして料理します。

鶏むね肉の山盛りもやし炒め

材料 3~4人分
鶏むね肉 1枚 / もやし 1袋 / にら 1束 / エノキダケ 1株 / にんじん 1/4本 / 3倍濃縮めんつゆ 大さじ1 / サラダ油 大さじ1 / 塩、こしょう 適宜

A
片栗粉 大さじ1・1/2 / 日本酒 大さじ1 / 3倍濃縮麺つゆ 大さじ1/2 / おろしにんにく 小さじ1/4 / こしょう 少々

作り方

1)鶏むね肉は皮を取り除き、7ミリ幅に切ります。それを7ミリ角の角棒状に切ります。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉の山盛りもやし炒めt04鶏むね肉の山盛りもやし炒めt05
鶏むね肉の山盛りもやし炒めt06

切った鶏むね肉をボウルに入れ、Aを加えて手でもみましょう。鶏むね肉が水分を吸い取る位に揉みます。

鶏むね肉の山盛りもやし炒めt07鶏むね肉の山盛りもやし炒めt08
鶏むね肉の山盛りもやし炒めt09



2)にんじんは千切り、エノキダケは石突きを切り取り、半分に切ってほぐし、にらは4cmに切ります。にらの根本の太い部分は縦半分に切ります。

鶏むね肉の山盛りもやし炒めt01鶏むね肉の山盛りもやし炒めt02
鶏むね肉の山盛りもやし炒めt03


3)炒め用フライパン(30cm以上の大きなもの)にサラダ油を入れて中火にかけます。1)の鶏むね肉を入れ、軽くほぐしながら炒め、鶏むね肉の色が変わってきたら、にんじんを加えて炒めます。にんじんに油が回って熱が入り、色が変わってきたらもやし、エノキダケを加えて炒めましょう。ここで強火にあげます。

鶏むね肉の山盛りもやし炒めt10
鶏むね肉の山盛りもやし炒めt12
鶏むね肉の山盛りもやし炒めt13
鶏むね肉の山盛りもやし炒めt14
鶏むね肉の山盛りもやし炒めt15

もやしに半分くらい熱が通ったなあ~ってとこで濃縮めんつゆをかけてひと混ぜし、にらを加えて炒めます。もやしから水が出てくるので、フライパンを煽りながら最強火力で炒めます。

鶏むね肉の山盛りもやし炒めt16
鶏むね肉の山盛りもやし炒めt17
鶏むね肉の山盛りもやし炒めt18

ここでしっかり混ぜれば、鶏むね肉に揉み込んだ片栗粉の効果で水気を吸いますので、水っぽくなりにくいです。塩、こしょうで味を整えてできあがりです。

鶏むね肉の山盛りもやし炒めt24

鶏むね肉の山盛りもやし炒めt21

鶏むね肉の山盛りもやし炒めt30

たっぷり大盛り、鶏むね肉の山盛りもやし炒めの完成です! 細く切って下味調味料を揉み込んだ鶏むね肉は、ジューシーで適度な歯ごたえがあって美味しいです。シャキシャキのもやしと一緒に食べると、しっかり旨味があって美味しかったです。ビールのつまみにしたり、ご飯をモリモリ食べたいって時は塩を少し強くするか、お好みでマヨネーズをかけて食べてもいいかもです。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理











鶏むね肉と白菜のピリ辛07
鶏むね肉と白菜のピリ辛テンメンジャン炒め

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉と青梗菜の香味炒t25
鶏むね肉と青梗菜の香味炒め

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt13
しっとり鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろとろ煮

蒸し鶏と茄子の彩り夏野菜添04
蒸し鶏の彩り夏野菜添え

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風


人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。