魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.06.29 12:09 |カテゴリ:いさき・イサキコメント(0)

イサキのアクアパッツァ風


イサキのアクアパッツァt30

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はイサキのアクアパッツァです。旬のイサキとあさりをイタリア料理の定番、アクアパッツァにします。この料理は鮮度の良いイサキを使い、刺身同様に作りたてを食べてもらいたい料理です。ホクホクした白身にあさりの旨味が入り、素晴らしく美味しいです。しかも作り方はとても簡単!是非ともお試ししてもらいたい料理です。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


アクアパッツァはブイヨン(洋風の出汁)を使わず、水と白ワイン、トマトだけで煮込んだ魚のスープであり、魚の蒸し焼きです。とてもシンプルな料理で、魚本来の旨味を活かした料理です。味付けは基本、塩とこしょうで、これにトマトや白ワイン、オリーブ油の旨味が入り、あさりなどの貝類を加えると、ぐっと旨味が増します。

アクアパッツァは基本、塩で味付けし、ブイヨンは使わないんですが、日本人って旨味が大好きな民族なので、某かの旨味を入れたほうが美味しく感じると思います。洋食のレシピでは水でなくブイヨンを使ったり、コンソメの素を使ったり、アンチョビを旨味入れに使ったりしますが、今回のレシピではお手軽に市販の濃縮めんつゆを使いました。麺つゆの出汁と甘味のあるしょうゆ味は、アクアパッツァの隠し味にバッチリ合うと思います。


材料 2人分
イサキ 1尾 / あさり(砂抜き) 100~200g / ミニトマト 8個 / ブラックオリーブ 4~6個 / にんにく 1かけ / タカノツメ 1本 / 水 1/2カップ / 白ワイン 大さじ2 / 3倍濃縮麺つゆ 大さじ1 / オリーブ油 大さじ2 / 塩、こしょう 適宜 / ローリエ 1枚 / イタリアンパセリ、もしくはバジル 適宜

作り方
1) イサキは焼魚と同じ下処理をします。皮に切れ目を入れ、塩、こしょうをふって30分、室温に置きます。水が出たらキッチンペーパーで押さえるようにして水気を吸い取ります。塩の量は魚の重量の1%ちょっと、魚が200gなら小さじ1/2弱です。

イサキのアクアパッツァt02 イサキのアクアパッツァt03

2)にんにくは細かいみじん切りにします。

イサキのアクアパッツァt06

3)フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて中火にかけます。イサキを入れて焼き目をつけ、焼き目がついたら返し、にんにく、タネを取ったタカノツメをイサキを避けて加えます。にんにくの香りが立ったら水、白ワイン、3倍濃縮めんつゆ、ミニトマト、折り目をつけたローリエを加えます。沸騰したら煮汁をレードルですくってイサキにかけながら2分煮ます。

イサキのアクアパッツァt07イサキのアクアパッツァt08
イサキのアクアパッツァt10イサキのアクアパッツァt16
イサキのアクアパッツァt14イサキのアクアパッツァt13



4)ブラックオリーブとあさりを加えてフタをして蒸します。、あさりの口が開いたらフタを外し、オリーブ油大さじ1を回しかけます。煮汁をイサキに回しかけながら2分煮ましょう。ここで味見をします。あさりから塩分が出るので塩は必要ないと思いますが、足りなければふって調節してください。

イサキのアクアパッツァt20イサキのアクアパッツァt21
イサキのアクアパッツァt23イサキのアクアパッツァt24
イサキのアクアパッツァt25イサキのアクアパッツァt26

最後にイタリアンパセリかバジルをちらしてできあがりです。

イサキのアクアパッツァt32

イサキのアクアパッツァt43

イサキのアクアパッツァt49

イサキのアクアパッツァt27

イサキのアクアパッツアの完成です! イサキの身をむしって食べると、ふっくらした白身に程よい脂がのって美味しいです。むしった身をスープに浸して食べると更に旨さ倍増で美味しかったです。料理の方向性的に塩分が多めになりますので、お好みのワイン、お酒を飲みながら食べるのがおすすめ!最高のつまみになります。そして残ったスープが美味しいので、パンを浸して食べるとこれまた美味しい!これも十分、酒のつまみになりますね。パンは気分を出すならフォカッチャやチャバタ等のイタリアパンがあるとバッチリです! イサキの旬は梅雨から夏場にかけてなので、今、お勧めのレシピです。





 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)





いとよりフライパン蒸し01
いとよりのフライパン蒸し

ムール貝の白ワイン蒸し30
ムール貝の白ワイン蒸し

あさりとマッシュルームの白ワイ14
あさりとマッシュルームの白ワイン蒸し

あさりと豆腐の卵とじ44 あさりと豆腐の卵とじ

あさりの味噌汁27 あさりの味噌汁

キャベツとあさりのパスタ26 キャベツとあさりのパスタ

あさりと厚揚げのピリ辛煮21 あさりと厚揚げのぴり辛煮

あさりバターn45 彩りあさりバター

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ