スポンサーリンク

鶏皮のキムチ炒め

鶏皮キムチ炒めt17

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏皮のキムチ炒めです。鶏皮を下茹でし、フライパンでじっくり焼いて油抜き&焼き目をつけ、その後に白菜キムチを加えて炒めます。下茹でしてからじっくり焼いた鶏皮は表面かりっと、中はもちもち、キムチの旨味と辛味で美味しく食べられます。ビールのつまみにバッチリなレシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


昨日はちょっと忙しくて、食材を買い出しに行けませんでした。20時過ぎまでバタバタ仕事して、何か作ろうかなと冷蔵庫を見ると、目ぼしい食材は無し・・・・と思いながら冷凍庫を見ると、鶏むね肉を料理する時に外した鶏皮が沢山ありました。って事で、これをキムチ炒めにすることにしました。

鶏皮の香味塩焼きt02

鶏皮の香味塩焼きt01

鶏皮は上の写真みたいに板状にしてラップしてから冷凍してます。板状にしとけば解凍する時、竜水ですぐに溶けるので便利なんです。

鶏皮キムチ炒めt01

鶏皮のキムチ炒め

材料 2人分
鶏皮 250g / 白菜キムチ 100g / 糸切り唐辛子、刻みねぎ、白炒り胡麻 適宜 / ごま油 小さじ1・1/2

A
しょう油 大さじ1/2 / みりん 大さじ1

作り方

1)冷凍しておいた鶏皮は流水解凍します。鍋にたっぷりのお湯を沸かし、日本酒少々(分量外)を振り入れて茹でます。湯で時間はお好みです。今回は5分ほど茹でました。固めが好きな方は2~3分でもいいと思います。茹でたら冷水で冷まし、小さめの一口大に切ります。

鶏皮キムチ炒めt02
鶏皮キムチ炒めt03
鶏皮キムチ炒めt04


2)フライパンにごま油小さじ1を入れ、中火と弱火の中間くらいの火にかけます。ここに鶏皮を入れてじっくり焼きます。鶏皮を入れたら触らずに焼き、鶏皮から脂が出てくるのを待ちます。脂が出てきたら跳ねるので、フタをずらして被せましょう。(フタをずらしてかける時は、ガラスフタでなく金属フタの方が安全です)

鶏皮キムチ炒めt05
鶏皮キムチ炒めt06


3)フライパンで焼いてる間に白菜キムチを細かく刻みます。

鶏皮キムチ炒めt07


4)鶏皮から脂が出てフライパンに溜まってきたら混ぜながら焼きます。最初に下になった面には綺麗な焼色が付いているはずです。フライパンに出た脂をキッチンペーパーで吸い取るか、ボウルに移します。(移した脂は鶏油と言って、炒め物、スープの旨味入れに使えます)

鶏皮キムチ炒めt08
鶏皮キムチ炒めt09


5)脂を取ったら白菜キムチを入れて炒めます。白菜キムチと鶏皮が馴染んだら、混ぜ合わせたAを回しかけ、水分を飛ばすように炒めましょう。

鶏皮キムチ炒めt10
鶏皮キムチ炒めt11
鶏皮キムチ炒めt12
鶏皮キムチ炒めt13

焦がさないように注意して炒め、水分が飛んだら火を消します。仕上げにごま油小さじ1/2をかけて混ぜたら皿に盛ります。白炒り胡麻、刻みねぎ、糸切り唐辛子をちらして完成です。

糸切り唐辛子は辛味の少ない唐辛子を乾燥させて薄く伸ばし、それを細く切ったもので香りと色合いが良くなります。以前は業務用しかありませんでしたが、今ではスーパーで小袋が売ってますので、あれば使ってみてください。保存は冷蔵、もしくは冷凍すると色と香りが長持ちします。

鶏皮キムチ炒めt20

鶏皮キムチ炒めt19

鶏皮キムチ炒めt23

鶏皮のキムチ炒めの完成です! 下湯でしてから脂を落としながら焼いた鶏皮は、食感がちょうどいい感じです。それにキムチの旨味と辛味、甘味を入れたしょうゆ味が入るので、とても美味しいです。キムチ炒めの味付けのコツは甘味を入れることです。甘味を入れることで口に優しくなり、辛味や酸味を美味しく味わうことができますよ。鶏皮は生から焼いてもいいし、油で揚げて油抜きしてから使ってもいいです、お好みでアレンジしてください。

関連記事

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

鶏皮の香味塩焼きt20
鶏皮の香味塩焼き

鶏皮と長ねぎのぴり辛炒めt07
鶏皮と長ねぎのピリ辛炒め

鶏皮湯豆腐22
千切り大根と鶏皮の水炊き風

鶏皮味噌煮丼09
鶏皮みそ煮

鶏皮湯豆腐18
鶏皮湯豆腐

鶏皮ぽん酢06
鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏皮蒟蒻獅子唐味噌炒め27 
鶏皮とこんにゃくの味噌炒め

鶏皮とマイタケの塩炒め03 
鶏皮とマイタケの塩炒め

鶏皮とアスパラガスの塩炒め15 
鶏皮とアスパラガスの塩炒め

ゴーヤーの鶏皮ポン酢あえ17 
ゴーヤーの鶏皮ぽん酢和え

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク

コメント

SANO

こんばんは。

鳥皮ですか!
私の大好物です!
キムチ風味とか最高ですね。ビールに合いますね!美味しそうです^^

筋肉料理人 藤吉和男

Re: タイトルなし
SANOさん、コメントありがとうございます。
鶏皮は美味しいですね~キムチと合わせて美味しかったです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。