魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.07.05 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉のキムチ焼き


鶏むね肉のキムチ焼きt46

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏むね肉のキムチ焼きです。忙しい時、帰宅が遅くなった時でもすぐに作れる簡単レシピで、しかも、結構、美味しいです。お酒のツマミにも、ご飯のおかずにもいけますよ!

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


このレシピは鶏むね肉を手軽に美味しく食べるレシピです。鶏むね肉は加熱すると固くなる、パサパサになるといったイメージがありますが、このレシピでは鶏むね肉を一口大に切って叩き、片栗粉と日本酒、下味調味料を揉み込んで加熱するので、しっとり柔らかく仕上がります。しかも皮を外して作るのでローカロリー!手軽でヘルシーですよ~

鶏むね肉のキムチ焼き


材料 2~3人分
鶏むね肉 1枚(300g) / 白菜キムチ 100g / 長ねぎ 1本 / マヨネーズ 適宜

A
片栗粉 大さじ1 / 日本酒 大さじ1 / しょう油 大さじ1/2 / 鶏がらスープの素 小さじ1/2 / おろしにんにく 小さじ 1/2 / こしょう 少々 / ごま油 小さじ1/3

作り方

1)鶏むね肉は皮を取り除き、1cmの厚み、小さめの一口大に切り、麺棒、肉叩き等で繊維が潰れかけるくらいに叩きます。これをボウルに入れ、Aを加えて手で揉みましょう。肉が水分を吸ったらOKです。この処理をすることで鶏むね肉がしっとり仕上がります。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉のキムチ焼きt03
鶏むね肉のキムチ焼きt04
鶏むね肉のキムチ焼きt05


2)長ねぎを1cm幅の斜め切り(写真では長ネギが細かったのでぶつ切りにしています)にします。葉の柔らかい部分を10cm程、斜めに薄く切ります。

鶏むね肉のキムチ焼きt01
鶏むね肉のキムチ焼きt02


3)1)に2)の長ネギの茎を加えて混ぜます。混ぜたら大きめのグラタン皿に入れ、白菜キムチをちらすように入れてラップを被せます。これを電子レンジ600wに4分かけたら取り出し、長ねぎの葉をちらしてオーブントースター(1000w)で5分焼きます。

鶏むね肉のキムチ焼きt06鶏むね肉のキムチ焼きt07
鶏むね肉のキムチ焼きt08鶏むね肉のキムチ焼きt10
鶏むね肉のキムチ焼きt11鶏むね肉のキムチ焼きt13

焼きあがったらできあがりです!

鶏むね肉のキムチ焼きt22

鶏むね肉のキムチ焼きt24

鶏むね肉のキムチ焼きの完成です!このまま食べてもいいし、私的にはマヨネーズをかけて食べるのがお薦めです。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

鶏むね肉のキムチ焼きt42

鶏むね肉のキムチ焼きt49

やっぱ、マヨネーズの力は偉大ですwww マジでビールがいける味になりますよ。鶏むね肉はしっとり柔らかで、キムチの旨味と辛味、長ねぎの甘味が効いて美味しいですね~帰宅が遅くなった時など、時間が無い時にお薦めです!




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理





鶏むね肉とキャベツの温サラダt05
鶏むね肉とキャベツの温サラダ

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt13
しっとり鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろとろ煮

蒸し鶏と茄子の彩り夏野菜添04
蒸し鶏の彩り夏野菜添え

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風


人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ