魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.07.07 12:00|カテゴリ:麺類コメント(0)

冷しゃぶサラダ蕎麦 、 冷しゃぶを美味しく作るコツ


冷しゃぶサラダt08

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は冷しゃぶサラダ蕎麦です。暑い夏にぴったり、豚肉の冷しゃぶをサラダ風にし、蕎麦も一緒に添えて頂きます。味付けは市販の麺つゆベースのドレッシングです。冷しゃぶを美味しく作るコツと一緒に紹介させて頂きます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



皆さん、お馴染みの冷しゃぶ!しゃぶしゃぶ用の薄切り肉はスーパーのお肉売り場に必ずある人気商品。どこのご家庭でもしゃぶしゃぶは作ったことがあると思います。そんな、お馴染みのしゃぶしゃぶですが、冷しゃぶを作る時、押さえておきたい美味しく作るコツがあります。

美味しい冷しゃぶを作るコツ

1)大きめの鍋でたっぷりのお湯を使い、少し低めの温度で茹でます。

たっぷりのお湯が沸いたら弱火にし、日本酒少々を振り入れて沸騰をとめます。ここに、しゃぶ肉を少な目に入れて「しゃぶしゃぶ」しましょう。お湯の温度を下げることで肉が固くなるのを防ぎます。豚しゃぶの場合、お肉の色が完全に変わるまで泳がし、牛しゃぶの場合は少しピンク色が残った位であげます。


2)茹でたら氷水で冷やさない。

茹で上がったしゃぶ肉は、室温の水に漬けて冷まし、少しぬくもりが残った位で水からあげます。氷水を使うと肉が固くなります。また、水に漬けっぱなしだと旨味が流れでてしまいます。水からあげたらザルに入れてしっかり水切りしましょう。


3)片栗粉を薄くまぶすと、しっとり仕上がります。


しゃぶ肉に片栗粉を薄くまぶしてから、お湯に通します。すると表面に薄い片栗粉の膜ができて、お肉がしっとり仕上がります。脂の少ない肉を使う時等、特に有効です。片栗粉を厚く付け過ぎると、水晶鶏の様になってしまい、別の料理になっちゃうので注意してください。

この3つのコツを押さえれば、美味しい冷しゃぶが作れます。


冷しゃぶサラダ蕎麦 、 冷しゃぶを美味しく作るコツ


材料 2人分

しゃぶしゃぶ用薄切り豚肉 200g / 蕎麦(乾麺) 2束 / レタス 葉を2~3枚 / オクラ 2本 / ミニトマト 2個 / 玉ねぎ 1/6個  / 日本酒 少々 / 片栗粉 適宜 / マヨネーズ、わさび、刻み海苔、刻みねぎ 適宜

A
3倍濃縮麺つゆ、オリーブ油、酢 各大さじ2 / 砂糖 小さじ2 / おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/4 / こしょう 少々

作り方

1)レタスは手で一口大に千切り、水につけてシャキッとさせ、水気をしっかり切っておきます。玉ねぎはみじん切りにしてAと混ぜ、ドレッシングを作ります。生玉ねぎが苦手な方は、40秒程、電子レンジ加熱してから混ぜてください。

冷しゃぶサラダt01


2)オクラは塩をまぶして表面をこすり、薄毛を落としたら、ガクの部分を鉛筆を削るように切り取ります。詳しくは→あじとオクラの梅肉もずく和え


3)豚しゃぶ肉には片栗粉を薄くまぶします。大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら弱火にし、日本酒を振り入れて沸騰をとめます。ここに豚しゃぶ肉を少な目に入れて泳がし、色が変わったら室温の水につけて冷まします。少しぬくもりが残っている位でざるにあげ、水気を切ります。

冷しゃぶサラダt02
冷しゃぶサラダt04
冷しゃぶサラダt05


4)たっぷりのお湯で蕎麦を茹で、茹であがったら冷水につけて冷まし、一口分づつ丸めてざるにのせて水切りします。

5)皿にレタス、蕎麦、冷しゃぶ、縦半分に切ったオクラ、ミニトマトを盛り付けます。わさびを添え、お好みでドレッシングをかけます。冷しゃぶには刻みねぎ、蕎麦には刻み海苔をちらし、オクラにはマヨネーズを添えてできあがりです。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン


冷しゃぶサラダt26

冷しゃぶサラダt24

冷しゃぶサラダt25

冷しゃぶサラダt30

冷しゃぶサラダt19

冷しゃぶサラダ蕎麦の完成です! しっかりコツを押さえて作った冷しゃぶは、しっとりしていて柔らかく美味しいです。これにかける麺つゆベースのドレッシングも旨味が効いて、冷しゃぶ、サラダ、蕎麦、どれも美味しく食べられました。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事


トマトの冷製パスタt44
トマトの冷製パスタ

鯖缶で海苔スパゲティ18
鯖缶で海苔スパゲティ



トマトとキムチの冷製パスタ02
トマトとキムチの冷製パスタ

海老天蕎麦53
えび天蕎麦

鶏照り蕎麦29
鶏照りそば

豚もやし冷やし中華40
豚もやし冷やし中華

鯖缶冷やしラーメン22
鯖缶とオクラの冷やしラーメン

鯖味噌ぶっかけ蕎麦06
 納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

ぶっかけ、とろろ肉そば04 
ぶっかけ、とろろ肉そば

冷やし肉そば24 
鶏むね肉鴨ロース風でぶっかけそば

水菜とツナのサラダそうめん05 
サラダ素麺 & ぶっかけ素麺

鶏むね肉とキムチの冷やし中15 
しっとり鶏むね肉とキムチの冷やし中華

おろし冷しゃぶ蕎麦20 
おろし冷しゃぶ蕎麦

正麺冷やし中華10 
正麺冷やし中華アレンジ

人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ