魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.07.11 12:00 |カテゴリ:アジ・あじ・鯵コメント(0)

アジのアクアパッツァ 、 麺つゆを使った料理


アジのアクアパッツアt55

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はアジのアクアパッツァです。アクアパッツァはイタリアの魚料理の定番、一般的には白身魚を使うことが多いですが、アジで作ってもとても美味しく作れます。アジならば丸ごと1尾買っても安いので、割とお手軽に作ることができます。そして、とても豪華な仕上がりになるので、パーティ料理にもバッチリ使えます!

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


アクアパッツァは本来、オリーブ油とワイン、水、塩だけで作る料理だそうですが、旨味はあったほうが美味しいに決まってます。そこで旨味入れにブイヨンを使ったり、アンチョビを使ったりするんですが、これらの代わりに市販の濃縮めんつゆを使いました。市販の麺つゆには旨味と甘みが入っているので、これで日本人好みの旨味を隠し味的に入れることができます。

アジのアクアパッツァ

材料 3人分

アジ 3尾大きめのもの / あさり(砂抜き) 300g / ミニトマト 12個 / ブラックオリーブ(スライス) 25g / にんにく 1かけ / タカノツメ 1本 / 水 1カップ / 白ワイン 大さじ3 / 3倍濃縮麺つゆ 大さじ1 / オリーブ油 大さじ3 / 塩、こしょう 適宜 / ローリエ 1枚 / イタリアンパセリ、バジル、ローズマリー あれば適宜

作り方

1)アジは包丁で表面をこすり、ウロコを落とします。次にゼイゴを切り取り、胸ビレの前で頭を切り落とします。切り口から内蔵を引き出し、腹腔内を流水で洗います。水気を拭き取ったら、身の表側に飾り包丁を入れましょう(写真を参考に)。飾り包丁を入れる時、腹を破らないように注意します。身の表裏に強めの塩とこしょうをふります。

こちらの記事を参考にさばいてください。→フライパンでつくる、あじの塩焼き、あじのさばき方

アジのアクアパッツアt01アジのアクアパッツアt02
アジのアクアパッツアt05アジのアクアパッツアt06
アジのアクアパッツアt04アジのアクアパッツアt07
アジのアクアパッツアt09


2)あさりは砂抜きを使いましょう。砂抜きのやり方は→「あさりバター、あさりの酒蒸しのつくり方動画、彩りあさりバター
砂抜きしたあさりは殻同士をこすりあわせて洗いましょう。

にんにくはみじん切りにしておきます。

アジのアクアパッツアt10


3)フライパンにオリーブ油大さじ2を入れて中火にかけます。アジを入れて焼き目をつけ、焼き目がついたら返し、にんにく、タネを取ったタカノツメをイサキを避けて加えます。にんにくの香りが立ったら水、白ワイン、3倍濃縮めんつゆ、ミニトマト、折り目をつけたローリエを加えます。今回、ローズマリーの生枝があったので、一枝入れてます。沸騰したら煮汁をレードルですくってアジにかけながら2分煮ます。

アジのアクアパッツアt11アジのアクアパッツアt12
アジのアクアパッツアt14アジのアクアパッツアt17
アジのアクアパッツアt19アジのアクアパッツアt20


4)ブラックオリーブとあさりを加えてフタをして蒸します。、あさりの口が開いたらフタを外し、オリーブ油大さじ1を回しかけます。煮汁をアジに回しかけながら2分煮ましょう。ここで味見をします。あさりから塩分が出るので塩は必要ないと思いますが、足りなければふって調節してください。

アジのアクアパッツアt22アジのアクアパッツアt24
アジのアクアパッツアt26アジのアクアパッツアt27

皿に盛りつけ、イタリアンパセリをちらして仕上げます。無ければパセリでもいいし、バジルでも構いません。この時、パセリもバジルもなかったので、プランターのローズマリーを飾ってます。 これらが無ければ刻みねぎでもいいと思います。


アジのアクアパッツアt54

アジのアクアパッツアt50

アジのアクアパッツアt41

アジのアクアパッツアt34

アジのアクアパッツァの完成です! できたてを食べるとアジのふっくらした身が素晴らしいです。あさりの旨味、隠し味の麺つゆが効いてスープが激ウマ! 残ったスープにはパンを浸して食べると美味しいですね~ 煮魚、焼魚にも言えることですが、こういう料理の本当の美味しさを味わうのは、出来立てに限ります。出来上がって5分以内にはテーブルにのせて頂きたいです。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

イサキのアクアパッツァt27
イサキのアクアパッツア







いとよりフライパン蒸し01
いとよりのフライパン蒸し

ムール貝の白ワイン蒸し30
ムール貝の白ワイン蒸し

あさりとマッシュルームの白ワイ14
あさりとマッシュルームの白ワイン蒸し

あさりと豆腐の卵とじ44 あさりと豆腐の卵とじ

あさりの味噌汁27 あさりの味噌汁

キャベツとあさりのパスタ26 キャベツとあさりのパスタ

あさりと厚揚げのピリ辛煮21 あさりと厚揚げのぴり辛煮

あさりバターn45 彩りあさりバター

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ