魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

夏におすすめ! ピーマンコロッケ 、 バッター液が決め手です。


ピーマンコロッケt08

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は暑い夏にぴったりな、ピーマンコロッケです。コロッケの具をピーマンに詰め込み、これにパン粉をつけて油で揚げます。油で揚げることでピーマンの甘みが出て美味しく、食べやすくなります。そしてやっぱりピーマンですから、どこか大人の味。ピーマン嫌いの方にも食べやすくなりますが、ピーマン好きの方にはより美味しく食べてもらえるレシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


ピーマンコロッケの作り方ですが、一番、難しいのは衣になるパン粉を付けるところです。普通のコロッケは小麦ををまぶし、卵液にくぐらせてからパン粉をつけますが、ツルツルしたピーマンの皮には小麦粉、卵液、どちらもつきにくいんです。そこで、パン粉をまぶす前にバッター液に通し、その後にパン粉をつけます。バッター液は天ぷらの衣を濃く、ドロドロにしたようなもので、これに通すことでパン粉がつきやすくなりますよ。

ピーマンコロッケ

材料 4人分
合挽き肉(脂が少なめのもの) 100g / ピーマン 8個 / じゃがいも 300g / 玉ねぎ 100g / パン粉 1カップ / ミニトマト、パセリ、ウスターソース 適宜

A
塩 小さじ1/2 / ナツメグ、黒こしょう 各小さじ1/4

B
バター 10g / 砂糖 小さじ1

C:バッター液材料
卵 1個 / 薄力小麦粉 大さじ6 / 水 大さじ2

作り方
1)玉ねぎはみじん切りにします。

ピーマンコロッケt48


2)フッ素樹脂加工のフライパンに合い挽き肉を入れて中火にかけます。混ぜながら炒め、色が変わってきたら、1)の玉ねぎを加えて混ぜながら炒め、熱が通って透明感が出たら、Aを加えて下味をつけましょう。

ピーマンコロッケt51
ピーマンコロッケt52

3)じゃがいもをたわしで洗い、皮はむかず、ぬれたまま耐熱ボウルに入れてラップを被せ、電子レンジ500wで6分加熱します(途中、上下を返してください)。爪楊枝をさしてみて、すうっと刺さればOK.。かたい時は1分単位で追加加熱しましょう。柔らかくなったら、熱いうちに皮をむきます。やけどに注意です。

ピーマンコロッケt54

4)3)をボウルに入れ、熱いうちにマッシャーか大きめのスプーンで潰し、Bを混ぜたら、2)を加えてさっくり混ぜ合わせます。

ピーマンコロッケt62
ピーマンコロッケt64

5)ピーマンのヘタの方をくり抜き、中のタネとワタを取り除いて4)を詰め込みます。破裂防止に、ピーマンの数カ所に爪楊枝で穴を開けておきましょう。

ピーマンコロッケt56
ピーマンコロッケt57
ピーマンコロッケt65


6)Cを混ぜバッター液を作ります。バッター液に5)をつけ、パン粉を入れたバットにうつし、上からもパン粉をかぶせ、パン粉で包むようにしてつけます。

ピーマンコロッケt69
ピーマンコロッケt70
ピーマンコロッケt72
ピーマンコロッケt74


7) パン粉をつけたら170℃の中温の油で、じっくりと色よく揚げます。じっくり揚げることでピーマンが柔らかく、食べやすくなります。色よく揚がったら油きりを敷いたバットにあげて油を切ります。

ピーマンコロッケt77
ピーマンコロッケt78
ピーマンコロッケt82

ミニトマト、パセリと一緒に盛り付けたらできあがり。

ピーマンコロッケt22

ピーマンコロッケt05

ピーマンコロッケt17

ピーマンコロッケの完成です~ じっくり油で揚げた日^マンコロッケは、ピーマン独特の青臭さが抜け、甘味が出てとても美味しく食べられます。青臭さが抜けるので、ピーマン嫌いの人にもお薦めです。ウスターソースをかけて食べると、ご飯のおかずにもいいし、ビールのつまみにもバッチリですよ。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



コロッケパン13
コロッケパンみたいなもの

イワシフライタルタル23
イワシフライ

コロッケカレーうどん23
コロッケカレーうどん

コロッケチャーハン54
コロッケチャーハン

コロッケグラタン29
コロッケグラタン

コロッケ、餃子玉子焼き19
コロッケ玉子焼き

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ