魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.07.13 12:00 |カテゴリ:そうめんコメント(0)

煮魚そうめん


煮魚そうめんt23

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は煮魚そうめんです。煮魚そうめんは、煮魚を作って、その煮汁にそうめんをひたして食べるのもので、三重県の郷土料理だそうです。煮魚の煮汁は魚の旨味が入るので、臭みさえ上手に抑えれば、とても美味しく食べられます。今日のレシピでは魚にアジを使い、ゴボウ、生姜、長ねぎ、タカノツメを使って臭みをおさえ、旨味たっぷりに作ります。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


煮魚そうめんといえば、滋賀県の焼き鯖そうめんも有名です。焼き鯖そうめんは本格的に作ろうと思うと大変ですが、なんちゃってレシピなら、結構、簡単に美味しいのが作れます。ですが、焼きですから、焼くのが面倒といえば面倒。その点、煮魚そうめんなら、煮汁を増やすだけでいいから簡単です。

煮魚そうめん 、 アジで作ります。

材料 2人分

アジ 2尾 / そうめん 4束 / ゴボウ 1/2本 / 長ねぎ 1本 / 生姜 1かけ / タカノツメ 1本 / 刻みねぎ、わさび 適宜

A
しょう油、みりん 各大さじ4 / 砂糖 大さじ3~4 / 水、日本酒 各 240ml

作り方

1)アジは包丁で表面をこすり、ウロコを落とします。次にゼイゴを切り取り、胸ビレの前で頭を切り落とします。切り口から内蔵を引き出し、腹腔内を流水で洗います。水気を拭き取ったら、身の表側に飾り包丁を入れましょう(写真を参考に)。飾り包丁を入れる時、腹を破らないように注意します。

こちらの記事を参考にさばいてください。→フライパンでつくる、あじの塩焼き、あじのさばき方

アジのアクアパッツアt01アジのアクアパッツアt02
アジのアクアパッツアt05アジのアクアパッツアt06
アジのアクアパッツアt04アジのアクアパッツアt07


2)アジの霜ふりをします。たっぷりの湯を沸かし、沸騰したら差水をして温度を下げます。80℃位まで下げたら、1)のアジを入れ、切り口が白くなったら冷水に入れて冷まします。そして表面のヌメリを優しく洗い流します。

煮魚そうめんt07
煮魚そうめんt08


3)ゴボウはタワシで洗って泥を落とし、5cmの長さに切り、太い部分は縦十字に切ります。細い部分は半分でもいです。切ったら水に漬けておきます。長ねぎは4~5cmのぶつ切り、生姜は薄切り、タカノツメはタネを取り除いておきます。

煮魚そうめんt02煮魚そうめんt03
煮魚そうめんt04煮魚そうめんt05


4)フライパン(直径26cm)にAとゴボウ、タカノツメを入れて煮立てます。そこにアジを入れます。頭のついていた方を左、腹を手前にしていれます。盛りつけるときもこの向きで盛り付けます。煮立ってきたらアルミホイルで落とし蓋をし、沸騰させながら5分煮ます。時々、煮汁をすくって魚にかけます。

煮魚そうめんt09
煮魚そうめんt10
煮魚そうめんt12


5)5分経ったら、長ねぎ、生姜を加え、4~5分煮ます。常に強めに沸騰する火加減で煮れば、煮汁の量が半分くらいになっていると思います。ここで一旦、火を止めておきます。

煮魚そうめんt13
煮魚そうめんt15
煮魚そうめんt17


6)アジを煮るのと同時進行でそうめんを茹でます。鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを2分茹で、ざるにあげて冷水に浸し、手で強く揉んで腰を出します。水気をしっかり切って皿に盛りつけます。

煮魚そうめんt14
煮魚そうめんt16

上にアジ、ごぼう、長ねぎ、生姜を盛り付け、煮汁をかけます。

煮魚そうめんt18

刻みねぎをちらし、わさびを添えて完成です。

煮魚そうめんt19

煮魚そうめんt36

煮魚そうめんt34

アジの煮魚そうめんの完成です! できたてを食べるとアジの身はふっくらしていて美味しく、煮汁をかけたそうめんは甘めの味がのって独特の美味しさです。わさびを少しつけて食べると、甘めの味にわさびの辛味がシャキッと効き、これまた美味しかったです。こんなそうめんの食べ方もお薦めですね。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事

焼き鯖そうめん2
焼き鯖そうめん

かた焼素麺もやし餡かけ22
かた焼素麺もやしあんかけ



にらしょう油ぶっかけそうめん26
にらしょうゆでぶっかけ素麺

豚もやし冷やし中華40
豚もやし冷やし中華

鯖缶冷やしラーメン22
鯖缶とオクラの冷やしラーメン

鯖味噌ぶっかけ蕎麦06
 納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

ぶっかけ、とろろ肉そば04 
ぶっかけ、とろろ肉そば

冷やし肉そば24 
鶏むね肉鴨ロース風でぶっかけそば

水菜とツナのサラダそうめん05 
サラダ素麺 & ぶっかけ素麺

鶏むね肉とキムチの冷やし中15 
しっとり鶏むね肉とキムチの冷やし中華

おろし冷しゃぶ蕎麦20 
おろし冷しゃぶ蕎麦

正麺冷やし中華10 
正麺冷やし中華アレンジ

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ