魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.07.18 06:46 |カテゴリ:刺身コメント(0)

料理教室開催のお知らせ 、 お刺身の山かけ納豆


刺身の山かけ納豆t31

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はお刺身の山かけ納豆です。お好みのお刺身を納豆で和え、ながいもとろろ、茹でたオクラを添え、卵黄を落として頂きます。お手軽に作れてメチャウマ!お家で居酒屋さん気分が味わえる料理です。お酒のツマミに抜群ですが、丼飯にのっけても美味しいですよ。

レシピに入る前に料理教室開催のお知らせです。7月31日日曜日に男性向けの料理教室を開催します。

料理を楽しみたい男性のための
「ひと味違う"オレ"の自慢料理講座」
日時: 2016年7月31日 10:00~13:00(受付9:40~)
会場: 佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ) 3階調理室
    佐賀県佐賀市天神三丁目2-11
定員: 20名(先着順です)
参加費: 2000円
連絡先、申し込み: E-mail danjyo@avance.or.jp
電話 0952-26-0011 FAX 0952-25-5591

内容はタイトルの通り、これから料理を楽しみたい男性のための料理講座になっておりまして、メインに「マンガ肉、骨付きスコッチエッグのベーコン巻き」を作り、サラダは「長芋とサラミのシャキシャキサラダ」、副菜に「まぐろとアボカドのわさびしょう油かけ」、スープは「えのきと玉ねぎのさっと味噌汁」、ご飯ものは「にんにく胡椒飯」、デザートに「羊羹でさがんもんフルーツポンチ」を作ります。まだ空きがあるようなので、お近くの方で参加できるって方は、是非ともご応募頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。男性主体の料理教室ですが、女性の方は男子を誘って一緒にオブザーバー参加しちゃってください。申し込みは電話、FAX、Eメール、来館の何れかでお願いします。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


レシピに入ります。居酒屋さんに行くと、マグロ納豆とか山かけ納豆とかメニューに有りますよね。こちら九州では馬刺しが安く食べられるので、桜納豆とかもあります。刺身と納豆、とろろの相性は抜群!お酒のツマミにもいいし、ご飯にも合うので、家族で居酒屋さんや焼き鳥屋さんに行くと必ず注文します。お店ではマグロの刺身を使って居ることが多いですが、他の刺身でも美味しく作れます。アジの刺身でもいいし、サーモン、ブリ、カンパチ、カツオなどもお薦めです。今日はカツオの刺身を使って、一味美味しく作ります。

お刺身の山かけ納豆 、 お手軽にお家居酒屋を楽しむ!

材料 2人分
お好みのお刺身 120g / 納豆 1パック / 長いものすりおろし 大さじ3 / オクラ 1~2本 / 卵黄 1個 / 市販の白だし、もしくは麺つゆ 適宜 / 練りカラシ、しょう油 お好みで

作り方

1)オクラはヘタを切り取り、ガクを鉛筆を削るようにむき、塩をまぶして表面をこすり、産毛をおとします。これを沸騰した湯で30秒ほど茹で、冷水で冷ましておきます。冷めたら細かい小口切りにします。

刺身の山かけ納豆t01


2)長芋はすりおろしてとろろにします。市販の白だし、もしくは麺つゆを少しづつ加え、お好みの塩加減に調えます。少し薄めの、ほんのり味が付いているくらいがいいです。そして、長芋とろろはすりおろしただけでは粘りが少ないので、菜箸でかき混ぜます。こうすると粘りが出ます。


3)お好みの刺身をボウルに入れます。今回はかつおのさし身ブロックを使ったので、刺身に切ってボウルに入れます。これに、市販の白だし、もしくは麺つゆを小さじ1をかけてなじませます。

刺身の山かけ納豆t06


4)納豆には付属のタレを加え、粘りが出るまでかき混ぜます。3)の刺し身と混ぜ合わせて皿に盛ります。あれば大葉を敷くといいでしょう。

刺身の山かけ納豆t07
刺身の山かけ納豆t08

中央にへこみを作り、長芋とろろを流し込みます。そこに卵黄を落とし、刻んだオクラ、練りカラシを添えたらできあがりです。味はこれで十分と思いますが、お好みでしょう油をほんの少しかけて頂きます。

刺身の山かけ納豆t29

刺身の山かけ納豆t23

刺身の山かけ納豆t21

お刺身の山かけ納豆の完成です!卵黄を潰し、混ぜてから頂きます。納豆ととろろが刺身に絡み、とても美味しいです。口に入れた瞬間は納豆ですが、噛むほどに刺身の旨味が口に広がります。そして、次は練りカラシをつけて食べると、カラシのツンと来る風味で味蕾が刺激され、ますます美味しく感じます。お酒がいけるし、お酒を飲まない方はご飯のおかずに美味しい一品です。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連記事







鰹にら納豆23
鰹にら納豆

鰹の刺身06 (2)
鰹の刺身、銀皮造り、カツオのさばき方

かつおたたきのユッケ風08
かつおたたきのユッケ風

ぶりのごまだれ漬け12
ぶりのごまだれ漬け

鶏むね肉ユッケ風51
しっとり鶏むね肉のユッケ風

サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

ハガツオユッケ風06 
ハガツオのユッケ風

かつお刺身のりゅうきゅう43 
鰹刺身のりゅうきゅう

人気ブログランキングへ  









スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ