魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.07.20 12:00|カテゴリ:カンパチコメント(0)

カンパチあらの塩トマト煮


カンパチあらの塩トマト煮t29

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はカンパチあらの塩トマト煮です。先日、仕事帰りにスーパーに立ち寄ると、カンパチのあらが半額だったんです。しかも2パック残っていて、思わず買っちゃいました。普通にしょう油で味付けしようと思いましたが、たまには変わった味付けでと思いまして、塩トマト煮にすることにしました。

レシピに入る前に料理教室開催のお知らせです。7月31日日曜日に男性向けの料理教室を開催します。

料理を楽しみたい男性のための
「ひと味違う"オレ"の自慢料理講座」
日時: 2016年7月31日 10:00~13:00(受付9:40~)
会場: 佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ) 3階調理室
    佐賀県佐賀市天神三丁目2-11
定員: 20名(先着順です)
参加費: 2000円
連絡先、申し込み: E-mail danjyo@avance.or.jp
電話 0952-26-0011 FAX 0952-25-5591

内容はタイトルの通り、これから料理を楽しみたい男性のための料理講座になっております。まだ空きがあるようなので、お近くの方で参加できるって方は、是非ともご応募頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。男性主体の料理教室ですが、女性の方は男子を誘って一緒にオブザーバー参加しちゃってください。申し込みは電話、FAX、Eメール、来館の何れかでお願いします。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


カンパチは刺身が人気の魚なので、どこの魚屋さん、スーパでも扱っています。なので当然ですが、頭、中骨、腹骨等が「あら」として売られています。本当は内臓も美味いんですが、流石に内蔵は売っていません(白子、雲子は売ってる)。刺身が人気だからか、カンパチは「あら」も他の魚より少し高めって印象があります。それが先日、半額値引きで売ってたから、思わず2パック、約1キロ!!買っちゃいました。

塩トマト煮ですが、普通はしょう油で味付けする煮魚をトマトの水煮缶詰で煮て、塩と固形コンソメで味付けします。臭み消しにはにんにく、生姜、長ねぎ、タカノツメ、ローリエを使い、複雑系の香りにしました。何故にこんな味付けにしたかというと、先日記事にしたアクアパッツァが美味しかったからです・アクアパッツァとは違いますが、いけるかな?なんて思ってやってみました。


カンパチあらの塩トマト煮

材料 5~6人分

カンパチのあら 1キロ / トマト水煮缶詰 カットタイプ 1缶 / 長ねぎ 2本 / にんにく 2かけ / 生姜 1かけ / タカノツメ 1 / ローリエ 2枚 / 固形コンソメ 1個 / 塩 適宜 / 日本酒 1カップ

作り方

1)カンパチのあらには塩をふりかけ、15分ほど置きます。

2)臭み抜きの霜ふりをします。大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かします。沸騰したらとろ火にし、ここに魚を入れて、表面、切り口が白くなったら氷水に落として冷まします。流水で流しながら表面を指先でこすり、表面のヌメリ、汚れを優しくこすり落とします。カンパチあらの場合、カマがついていたら、カマに細かいウロコがついています。これをこすり落としましょう。落としにくいので、スプーンでこすって落とすといいです。

カンパチあらの塩トマト煮t01カンパチあらの塩トマト煮t02
カンパチあらの塩トマト煮t03


3)生姜、にんにくは薄切りにします。長ねぎの茎は1cm幅の斜め切りをし、葉は斜めに細く切って、別々にとっておきます。

カンパチあらの塩トマト煮t12
カンパチあらの塩トマト煮t14


4)炒め用フライパン(直径36cm)に、日本酒1カップと水1カップ、固形コンソメを入れて煮立てます。ここに霜ふりしたカンパチのあら、にんにくを入れます。続いてトマトの水に缶詰を入れます。ローリエに折り目をつけて(香りを出すため)入れ、タカノツメは種をとって入れます。アルミホイルで落し蓋をして20分煮ます。火加減は常に沸騰した状態で、アルミホイルの落し蓋が軽く位の火加減がいいです。

カンパチあらの塩トマト煮t04カンパチあらの塩トマト煮t05
カンパチあらの塩トマト煮t06カンパチあらの塩トマト煮t07


5)20分煮たら、味見をします。塩をお好みでふり、長ねぎの茎を加えます。再び落としブタをして5分煮ます。長ねぎの葉と生姜をくわえて5分煮たら出来上がりです。

カンパチあらの塩トマト煮t10
カンパチあらの塩トマト煮t11
カンパチあらの塩トマト煮t13
カンパチあらの塩トマト煮t15
カンパチあらの塩トマト煮t17
カンパチあらの塩トマト煮t18
カンパチあらの塩トマト煮t19

豪快に皿に盛り付けて頂きます。

カンパチあらの塩トマト煮t34

カンパチあらの塩トマト煮t27

カンパチあらの塩トマト煮の完成です! 塩とトマトで煮たカンパチのあら煮です。 しょう油と比べると、カンパチ自体の味を強く感じます。その代わり魚の臭みが出るので、にんにく、生姜、タカノツメ、ローリエで臭み消し。この香りが独特の旨味を出していて、これはこれでありだなあ~と思える味です。今回は入れませんでしたが、仕上げにエキストラヴァージンオリーブをたっぷりかけても美味しそうな味でした。




関連記事:下の動画、リンク先の記事もご覧ください。





ぶりあらと厚揚げの煮物08
ぶりあらと厚揚げの煮物

ぶりあら煮02
ぶりのあら煮

大きなアジの煮付け04
アジの煮付け

水カレイ煮付け22
水カレイ煮付け

サンマキムチ煮14
サンマのキムチ煮

キツネカレイの煮付け30 
かれいと厚揚げの煮付け

かんぱちかぶと煮23
かんぱちかぶと煮

ボラのあら煮魚卵煮付け35
ボラの魚卵、へそ(そろばん)の煮付け 

ボラのあら煮魚卵煮付け17
ボラのあら煮

赤魚煮付け蕎麦28
赤魚の煮付け、煮魚蕎麦

フライパン鯵の塩焼き33 
フライパンでつくる、あじの塩焼き、あじのさばき方

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ