魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.07.21 12:00|カテゴリ:もやしコメント(0)

もやしの辛子めんたい和え 、 電子レンジで簡単に作れます。


もやしの辛子めんたい和えt16

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はもやしの辛子めんたい和えです。電子レンジで加熱したもやしを冷まし、辛子明太子と和えます。簡単に作れますが、もやしのシャキシャキを辛子明太子の辛味と旨味で美味しく食べられます。

レシピに入る前に料理教室開催のお知らせです。7月31日日曜日に男性向けの料理教室を開催します。

料理を楽しみたい男性のための
「ひと味違う"オレ"の自慢料理講座」
日時: 2016年7月31日 10:00~13:00(受付9:40~)
会場: 佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ) 3階調理室
    佐賀県佐賀市天神三丁目2-11
定員: 20名(先着順です)
参加費: 2000円
連絡先、申し込み: E-mail danjyo@avance.or.jp
電話 0952-26-0011 FAX 0952-25-5591

内容はタイトルの通り、これから料理を楽しみたい男性のための料理講座になっております。まだ空きがあるようなので、お近くの方で参加できるって方は、是非ともご応募頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。男性主体の料理教室ですが、女性の方は男子を誘って一緒にオブザーバー参加しちゃってください。申し込みは電話、FAX、Eメール、来館の何れかでお願いします。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


もやしの辛子めんたい和えです。もやしは節約食材の王様?野菜が高い季節、財布が寂しい時にありがたく、しかも1年を通じて安定して手に入ります。サラダから味噌汁、炒め物に煮物、天ぷらにしても美味しい、万能野菜です。そんなもやしを主役にした料理の一つが和え物でしょう。茹でた、もしくはレンジ蒸ししたもやしをぽん酢しょうゆと和え、削り節を振りかけるだけで美味しく食べれるので、簡単に作れる副菜として超便利。今日のレシピでは辛子明太子と和えるので、お酒のおつまみにもお勧めです。

もやしのレンジ蒸しを美味しく作るコツですが、私的には水切りを如何にしっかりやるかにかかっていると思います。レンジ蒸ししたもやしからは水が出ていますが、味付けすると更に大量の水が出て味が薄くなり、水っぽくなります。これを防ぐために、加熱した直後のもやしに少量の塩、しょう油、ぽん酢しょう油などを加え、水出しをしてやります。和食の和え物を作る時につかう、「しょう油洗い」の手法で水を出し、水気を切ってから味付けし直すと、ベチャベチャしてない美味しいもやしの和え物が作れますよ。

もやしの保存方法

それと、もやしは安くて何時でも手に入る便利な野菜ですが、保存が効かないという欠点があります。買ってきたもやしを野菜庫に入れておくと、2日めには匂いが出てきて、3日めにはかなり厳しい匂いになっていると思います。

もやし雑炊t31

もやしを2日以上保存する時は、上の写真のように保存用のコンテナにもやしを入れ、水をもやしが漬かるくらいに入れます。これを野菜庫でなく、冷蔵室に入れて保存すると3日以上、1週間程度は保存できます。ただし、3日以上保存する場合は水を2日に一度は替えます。こうすることでもやしの臭みを出すこと無く保存できます。

もやしの辛子めんたい和え 、 電子レンジで簡単に作れます。

材料 2~3人分

辛子明太子 20~30gお好みで / もやし 1袋 / エノキダケ 1株 / 大葉 2~3枚 / ぽん酢しょう油 小さじ3 / オリーブ油 小さじ1/2 / 旨味調味料 適宜

作り方

1)エノキダケは石突きを切り取り、半分の長さに切ってほぐします。もやしと一緒に耐熱ボウルに入れてラップを被せ、電子レンジ600wで4分30秒加熱します。加熱が終わったら、ぽん酢しょう油小さじ2をかけ、菜箸で混ぜ、熱が取れるまで冷ましておきます。冷めるまで、時々混ぜてやると余分な水が抜けやすくなります。冷めたら出てきた水を捨ててください。

もやしの辛子めんたい和えt01
もやしの辛子めんたい和えt02
もやしの辛子めんたい和えt03
もやしの辛子めんたい和えt04
もやしの辛子めんたい和えt05



2)辛子明太子は包丁で皮を切り、中身をしごき出します。辛子明太子の量は20gから30g、お好みで使ってください。大葉は筒状に丸め、端から細く切ります。

もやしの辛子めんたい和えt06
もやしの辛子めんたい和えt08


3)冷まして水切りしたもやし1)に2)を加えます。オリーブ油も加え、旨味調味料を一振りして混ぜます。味見をし、味が足りなければぽん酢しょうゆ小さじ1を混ぜてください。

もやしの辛子めんたい和えt07
もやしの辛子めんたい和えt09

味が調ったらできあがりです。小皿に小高く盛り付けます。

もやしの辛子めんたい和えt25

もやしの辛子めんたい和えt23

もやしの辛子めんたい和えt28

もやしの辛子めんたい和えの完成です! シャキシャキのもやしに辛子明太子の旨味が加わり、ぴりっと美味しいです。薄味にしても明太の旨味で美味しく食べられます。オリーブ油を加えるのは、コクと旨味を強くし、滑らかな口当たりにするためです。エキストラヴァージンオリーブオイルを使えば、その香りで辛子明太子の臭みをおさえる効果もあります。オリーブ油は体にいので一石二鳥の効果がありますよ。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理



にらもやしレンジ蒸しt15
にらもやしレンジ蒸し

もやしと三つ葉のおかか昆布えt14
もやしと三つ葉のおかか和え

鹿肉のロースト07
もやしと豚肉のカレー風味レンジ蒸し

もやしと豚肉のフライパン蒸し26
もやしと豚肉のフライパン蒸し

ブロッコリーとコンビーフのレンジ22
 ブロッコリーとコンビーフのレンジ蒸し

ゴーヤーともやしのコンビーフ和07
ゴーヤーともやしのコンビーフ和え

人気ブログランキングへ






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ