魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.07.23 13:03|カテゴリ:麺類コメント(0)

ねばねばメレンゲの冷製パスタ 、 納豆、オクラ入りねばねばメレンゲでツルッと美味しい!


ねばねばメレンゲ冷製パスタt21

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は納豆とオクラを使った冷製パスタです。お馴染みのねばねば冷製パスタですが、普通のねばねばおアスタとは少し違います。納豆と刻んだオクラ、卵白をホイッパーで混ぜ、泡立てて使います。卵白だけを泡立てるのは大変ですが、納豆とオクラのねばねばで簡単に泡立ちます。これをパスタにかけると、ツルッと美味しく仕上がります。

レシピに入る前に料理教室開催のお知らせです。7月31日日曜日に男性向けの料理教室を開催します。

料理を楽しみたい男性のための
「ひと味違う"オレ"の自慢料理講座」
日時: 2016年7月31日 10:00~13:00(受付9:40~)
会場: 佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ) 3階調理室
    佐賀県佐賀市天神三丁目2-11
定員: 20名(先着順です)
参加費: 2000円
連絡先、申し込み: E-mail danjyo@avance.or.jp
電話 0952-26-0011 FAX 0952-25-5591

内容はタイトルの通り、これから料理を楽しみたい男性のための料理講座になっておりまして、メインに「マンガ肉、骨付きスコッチエッグのベーコン巻き」を作り、サラダは「長芋とサラミのシャキシャキサラダ」、副菜に「まぐろとアボカドのわさびしょう油かけ」、スープは「えのきと玉ねぎのさっと味噌汁」、ご飯ものは「にんにく胡椒飯」、デザートに「羊羹でさがんもんフルーツポンチ」を作ります。まだ空きがあるようなので、お近くの方で参加できるって方は、是非ともご応募頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。男性主体の料理教室ですが、女性の方は男子を誘って一緒にオブザーバー参加しちゃってください。申し込みは電話、FAX、Eメール、来館の何れかでお願いします。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ


暑くなると食べたくなるのが冷たい麺類です。 冷たい麺だけをすするのもいいのですが、暑い時期こそスタミナが必要です。そんな時に納豆、オクラ、卵を使う冷製パスタは栄養面でバッチリです! 茹でて冷ましたパスタに納豆、オクラ、卵を乗っけ、麺つゆをかけて食べるのもいいのですが、一手間かけると簡単レシピもちょっと豪華なレシピに変身します。上にも書きましたが、納豆、刻んだオクラ、卵白を泡立て機で混ぜると簡単に泡立ちます。これをパスタにかければつるっと美味しく食べられますよ。

ねばねばメレンゲ冷製パスタt01

そして今日のレシピでは一人分にパスタを60gと少なめにし、その代わり、パスタが茹で上がる1分前にもやしを入れて一緒にゆで、もやしでかさ増しします。これ一皿で男性でも満腹できると思います。

ねばねばメレンゲの冷製パスタ

材料1人分

スパゲティ 60g / 卵 1個 / 納豆 1パック / もやし 1/3~1/2袋 / 市販の濃縮めんつゆ 適宜 / ごま油、もしくはサラダ油 小さじ1/4 / 練りカラシ、青海苔 適宜

作り方

1)オクラはヘタを切り取り、ガクを鉛筆を削るように切り取り、塩をまぶしてこすっておきます。→詳しくは→あじとオクラの梅肉もずく和え

2)フライパンに水1リットルと塩小さじ2を入れて沸騰させます。スパゲティを説明書の時間茹でます。オクラも一緒に入れ、30秒位茹でたら冷水で冷まします。

ねばねばメレンゲ冷製パスタt03
ねばねばメレンゲ冷製パスタt05

3)スパゲティが茹で上がる1~2分前にもやしを入れます。スパゲティが茹で上がったらザルにあげ、冷水につけて冷まし、冷めたら水気をしっかり切ります。これをボウルに入れて市販の濃縮めんつゆ小さじ1とごま油をかけて混ぜます。混ぜたらもう一度ザルに入れて水気を切りましょう。こうすることで水っぽさを無くします。

ねばねばメレンゲ冷製パスタt08ねばねばメレンゲ冷製パスタt09
ねばねばメレンゲ冷製パスタt12ねばねばメレンゲ冷製パスタt14
ねばねばメレンゲ冷製パスタt15


4)オクラを細かく刻んでボウルに入れます。納豆、卵白、納豆付属のタレ、市販の濃縮麺つゆ小さじ2~3を入れ、泡立て機で混ぜて泡立てます。

ねばねばメレンゲ冷製パスタt06ねばねばメレンゲ冷製パスタt07
ねばねばメレンゲ冷製パスタt10ねばねばメレンゲ冷製パスタt13


5)皿にスパゲティともやしを盛りつけ、上に4)をかけます。卵黄をトッピングして青海苔をふり、練りカラシを添えて完成です。

ねばねばメレンゲ冷製パスタt22

ねばねばメレンゲ冷製パスタt26

ねばねばメレンゲ冷製パスタt32

ねばねばメレンゲ冷製パスタt37

ツルッと美味しい、ねばねばメレンゲの冷製パスタの完成です! 卵黄を潰し、メレンゲとスパゲティを混ぜて絡めて頂きます。ツルッとした食感がとても宜しく、暑い時もつるつると美味しく食べられます。ごま油を入れるとごまの風味で納豆が苦手な方も食べやすくなり、コクも出ます。スパゲティはできれば細めのものを使うといいでしょうし、そうめん、蕎麦、うどんと合わせてもいい、ご飯にねばねばメレンゲをかけるのもお薦めです。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事



トマトの冷製パスタt44
トマトの冷製パスタ

鯖缶で海苔スパゲティ18
鯖缶で海苔スパゲティ



海老天蕎麦53
えび天蕎麦

鶏照り蕎麦29
鶏照りそば

豚もやし冷やし中華40
豚もやし冷やし中華

鯖缶冷やしラーメン22
鯖缶とオクラの冷やしラーメン

鯖味噌ぶっかけ蕎麦06
 納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

ぶっかけ、とろろ肉そば04 
ぶっかけ、とろろ肉そば

冷やし肉そば24 
鶏むね肉鴨ロース風でぶっかけそば

水菜とツナのサラダそうめん05 
サラダ素麺 & ぶっかけ素麺

鶏むね肉とキムチの冷やし中15 
しっとり鶏むね肉とキムチの冷やし中華

おろし冷しゃぶ蕎麦20 
おろし冷しゃぶ蕎麦

正麺冷やし中華10 
正麺冷やし中華アレンジ

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ