魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏もも肉の明太マヨネーズ焼き


鶏もも肉の明太マヨネーズ焼t34

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は鶏もも肉の明太マヨネーズ焼きです。筋切して下味した鶏もも肉を明太マヨネーズでマリネし、オーブントースターで焼くだけの簡単料理です。簡単なんですが、これが美味しいんです!なにせ辛子明太子とマヨネーズの禁断のコンビですからね~カロリー的にはちょっといっちゃいますが、たまにはこういう料理もいいでしょう。


レシピに入る前に料理教室開催のお知らせです。7月31日日曜日に男性向けの料理教室を開催します。

料理を楽しみたい男性のための
「ひと味違う"オレ"の自慢料理講座」
日時: 2016年7月31日 10:00~13:00(受付9:40~)
会場: 佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ) 3階調理室
    佐賀県佐賀市天神三丁目2-11
定員: 20名(先着順です)
参加費: 2000円
連絡先、申し込み: E-mail danjyo@avance.or.jp
電話 0952-26-0011 FAX 0952-25-5591

内容はタイトルの通り、これから料理を楽しみたい男性のための料理講座になっております。まだ空きがあるようなので、お近くの方で参加できるって方は、是非ともご応募頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。男性主体の料理教室ですが、女性の方は男子を誘って一緒にオブザーバー参加しちゃってください。申し込みは電話、FAX、Eメール、来館の何れかでお願いします。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


鶏もも肉は強めに塩をふって馴染ませ、オーブントースターで脂を落とすように焼いたのが一番美味しいかな~とは思いますが、今日のレシピ、明太マヨネーズ焼きもなかなか美味しいです。明太マヨネーズを鶏もも肉に塗ってから焼くので、塩焼きのように皮パリパリにはなりませんが、明太マヨネーズのくどい程の旨味が入るので、塩味だけで焼いた鶏もも肉とは全く違う方向性の味になり、たまにはこういうのもいいなあ~なんて思っちゃいます。こういうレシピは外食した時に注文すればいいんですが、外食が少ない方もいるだろうし、外食できない時もありますからね。そんな時に便利なレシピです。

鶏もも肉の明太マヨネーズ焼き

材料 2人分

鶏もも肉 1枚 / ブロッコリー 1/2株 / ミニトマト 適宜 / 辛子明太子 30g / マヨネーズ 大さじ2 / 塩 小さじ1/3 / こしょう 少々 

作り方

1)鶏もも肉ははみ出た脂を切り取ります。身の方をさわってみて、骨が残っていたら取り除きます。包丁の先で肉の裏表全体を刺して筋切し、塩小さじ1/3とこしょうをふります。

鶏もも肉の明太マヨネーズ焼t01
鶏もも肉の明太マヨネーズ焼t02


2)辛子明太子は包丁で切り開き、中身をしごき出してマヨネーズと混ぜます。にんにくが好きな方はにんにくをお好みで混ぜてもいいです。

鶏もも肉の明太マヨネーズ焼t03
鶏もも肉の明太マヨネーズ焼t04
鶏もも肉の明太マヨネーズ焼t05


3)鶏もも肉の身の方に明太マヨネーズの半量を塗りつけ、身のほうを下にしてバットにのせます。バットにのせたら皮の方にも明太マヨネーズを塗り、室温で15分から30分馴染ませます。

鶏もも肉の明太マヨネーズ焼t06
鶏もも肉の明太マヨネーズ焼t07


4)馴染ませている間にブロッコリーをレンジ蒸しにします。ブロッコリーは小房にわけ、茎は皮をむいて1cm幅に切ります。これを耐熱ボウルに入れてラップを被せ、電子レンジで加熱します。加熱時間はブロッコリー100gに対して、電子レンジ500wなら2分、600wなら1分40秒位です。加熱が終わったら皿に広げ、風を当てて冷ましましょう。


5)オーブントースターのトレイにアルミホイルを被せ、上に3)の鶏もも肉をのせます。皮が付いている方を上にしてのせ、オーブントースター1000wで15分焼きます。途中、焦げすぎる時は上にアルミホイルを被せてください。15分焼いたら、そのままオーブントースターに入れたまま5分置いて余熱で熱を通します。

鶏もも肉の明太マヨネーズ焼t09
鶏もも肉の明太マヨネーズ焼t11


6)熱が通ったら切って盛り付けます。オーブントースターのトレイに脂が出ているので、トレイを斜めにし、脂を流してから切りましょう。

鶏もも肉の明太マヨネーズ焼t13
鶏もも肉の明太マヨネーズ焼t14


ブロッコリー、ミニトマトと一緒に盛り付けて完成です。

鶏もも肉の明太マヨネーズ焼t16

鶏もも肉の明太マヨネーズ焼t43

鶏もも肉の明太マヨネーズ焼t26

鶏もも肉の明太マヨネーズ焼きの完成です! 明太マヨネーズでマリネして焼いた鶏もも肉は、マヨネーズの効果でとても柔らかく焼き上がっています。皮から脂は抜けていますが、塩焼きのようにカリカリじゃなくて柔らかいです。そして明太マヨネーズのこれでもかっていうような旨味がのって美味しいですね~ビールをがぶ飲みしたくなるような味でした。たまにはこういうのもいいですね!






こちらはこのブログで過去に作ったチキンステーキ、チキンソテーレシピへのリンクです。



鶏もも肉と大ねぎの旨塩焼きt19
鶏もも肉と大ねぎの旨塩焼き

水菜とチキンステーキのサラダ06
水菜とチキンステーキのサラダ風

チキンステーキ17
柔らかジューシー・チキンステーキ、チキンステーキを上手に焼くコツ

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

鶏もも肉柚子胡椒焼き16
鶏もも肉の柚子こしょうポン酢焼き

タバスコチキン16 
オーブントースターでタバスコチキン

鶏むねステーキ玉ねぎソースy20
鶏むねステーキ、玉ねぎソース

夏チキン照り焼きステーキ51 夏野菜とチキンの照り焼きステーキ

人気ブログランキングへ  

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)









スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ