スポンサーリンク

レタス水炊き 、 夏でも食べたい鍋料理

レタス水炊きt17

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はレタス水炊きです。水炊き鍋の野菜にレタスを使います。私は鍋料理が好きで、夏でも鍋を食べたい派なんですが、夏場の鍋はさっと作って、さっぱり、美味しく食べたい!ならば煮込みに時間のかかる野菜より、さっと茹でて美味しい野菜を使ったらどう?って事で、福岡の郷土料理、水炊きにレタスと、ピーラーでテープみたいに切ったにんじんを合わせた鍋を作りました。

レシピに入る前に料理教室開催のお知らせです。7月31日日曜日に男性向けの料理教室を開催します。

料理を楽しみたい男性のための
「ひと味違う"オレ"の自慢料理講座」
日時: 2016年7月31日 10:00~13:00(受付9:40~)
会場: 佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ) 3階調理室
    佐賀県佐賀市天神三丁目2-11
定員: 20名(先着順です)
参加費: 2000円
連絡先、申し込み: E-mail danjyo@avance.or.jp
電話 0952-26-0011 FAX 0952-25-5591

内容はタイトルの通り、これから料理を楽しみたい男性のための料理講座になっております。まだ空きがあるようなので、お近くの方で参加できるって方は、是非ともご応募頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。男性主体の料理教室ですが、女性の方は男子を誘って一緒にオブザーバー参加しちゃってください。申し込みは電話、FAX、Eメール、来館の何れかでお願いします。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


水炊きは福岡県のソウルフード!子供の頃から冬場は水炊きを毎週のように食べてきました。水炊きの作り方は色々でして、料亭風に作るなら、まず鶏がらスープを取ってから一番出汁と合わせる、なんて作り方もあるし、一般家庭風なら、霜ふりした鶏肉を鍋に入れ、小ぶと一緒に煮立て、そこに鍋野菜を放り込み、ぽん酢しょう油で食べるってパターンが一番簡単、そして美味しく、しかも食べ飽きない!

今日のレシピ、レタス水炊きは、鶏肉にはお安い手羽元を使います。お安い手羽元を牛刀、もしくは出刃包丁で半分に叩き切りって使うことで、骨の髄からも味を出してスープを美味しくします。野菜はレタス中心ですが、にんじんはピーラーでテープ上に切ることで、すぐに熱が通るようにし、長ねぎも極薄の斜め切りにすることで、しゃぶしゃぶ的に鍋に入れたらすぐに食べられるようにして作ります。

レタス水炊き

材料 2~3人分

手羽元 8本 / 豆腐 1丁 / レタス 1個 / にんじん 1/2本 / 長ねぎ 1本 / エノキダケ 1株 / 日本酒 1/2カップ / 鶏がらスープの素 小さじ1 / 昆布 5×10cm / ぽん酢しょう油、七味唐辛子 適宜 

締めにはうどん、そうめん、春雨、ご飯粗入れて雑炊など、お好みで。

作り方

1)2~3人用土鍋に水(1リットル)と昆布を入れて蓋をし、弱火にかけて沸騰させます。

レタス水炊きt04


2)手羽元は出刃包丁か牛刀(しっかりした)で半分に叩き切ります。手を切らないように要注意です。

レタス水炊きt01
レタス水炊きt02
レタス水炊きt03


3)切った手羽元を直火で焼きます。コンロに焼き網を乗せて表面を強火で焼いてもいいし、下の写真のようにトーチ(バーナー)で炙ってもいいです。

レタス水炊きt05
レタス水炊きt07


4)炙った手羽元を日本酒と一緒に鍋に入れます。昆布は取り出します。日本酒は臭み消し、旨味を入れる効果があるので、レシピの分量より多く入れてもいいです。沸騰したら弱火にし、フタをして20~30分煮ます。脂とアクが浮くので、アクはすくってしまいますが、脂は旨味でもあるので、適度に残します。取り出した昆布は冷凍しておいて→「だしがらの佃煮」にします。

レタス水炊きt08
レタス水炊きt09


5)にんじんはピーラーでテープのように切ります。レタスは手で一口大に千切ります。エノキダケは石突きを切り取ってほぐします。長ねぎは斜めに薄く切ります。豆腐は一口大に切りましょう。

レタス水炊きt10
レタス水炊きt11
レタス水炊きt12


6)4)の鍋に鶏がらスープの元を入れ、豆腐、レタス、にんじん、長ねぎ、エノキダケを入れましょう。入りきれなかった野菜は皿に盛りつけます。

レタス水炊きt42

野菜と豆腐に熱が通ったらできあがりです。ぽん酢しょう油と七味唐辛子で頂きます。

レタス水炊きt26

レタス水炊きt29

レタス水炊きt37

レタス水炊きt39

レタス水炊きt40

レタス水炊きの完成です! 直火で焼き目をつけて煮た手羽元から出汁が出て、スープがとても美味しいです。そして、直火で焼いた手羽元からは香ばしい香りが入るので、レタスの青臭さが気にならず、シャキシャキした食感を楽しみながら美味しく食べられました。締めにはご飯でも、うどんでも、そうめんでも何でもいいですが、私は春雨を入れて頂きました。めっちゃ美味しかったです。



ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ








カレーもつ鍋t70
カレーもつ鍋

千切りキャベツと鶏皮の柚子こt13
千切りキャベツと鶏皮の柚子こしょう鍋

イワシつみれのキムチ鍋61
鰯つみれと豆腐のキムチ鍋

鶏団子キムチ鍋68
鶏だんごキムチ鍋

鶏むね肉でピェンロー47
鶏むね肉でピェンロー風白菜鍋

豚軟骨おでん46
豚軟骨入りおでん

寄せ鍋風なんでも鍋30-MOTION
寄せ鍋風なんでも鍋

鶏団子キムチ鍋04
鶏だんごキムチ鍋

あんこう鍋03
あんこう鍋

チーズカレー鍋59-MOTION
チーズカレー鍋

豆乳チーズ鍋36
豆乳チーズ鍋

豚団子とひらひらゴボウ鍋18
豚団子とひらひらゴボウの鍋

水餃子鍋36
水餃子鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。