スポンサーリンク

鶏もも肉とキャベツのフライパン蒸し、旨味たっぷり酢味噌かけ

鶏もも肉とキャベツのフライパンt23

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は鶏もも肉とキャベツのフライパン蒸しです。鶏もも肉を皮目から焼いて脂を落とし、その後に脂を拭きとってから、キャベツと一緒にフライパン酒蒸しにします。それを卵黄の旨味をたっぷり入れた酢味噌で頂きます。油を落として蒸した鶏もも肉はさっぱり美味しく、キャベツは甘くて鶏もも肉の旨味がのり、こちらもメチャウマです。

レシピに入る前に料理教室開催のお知らせです。7月31日日曜日に男性向けの料理教室を開催します。

料理を楽しみたい男性のための
「ひと味違う"オレ"の自慢料理講座」
日時: 2016年7月31日 10:00~13:00(受付9:40~)
会場: 佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ) 3階調理室
    佐賀県佐賀市天神三丁目2-11
定員: 20名(先着順です)
参加費: 2000円
連絡先、申し込み: E-mail danjyo@avance.or.jp
電話 0952-26-0011 FAX 0952-25-5591

内容はタイトルの通り、これから料理を楽しみたい男性のための料理講座になっております。まだ空きがあるようなので、お近くの方で参加できるって方は、是非ともご応募頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。男性主体の料理教室ですが、女性の方は男子を誘って一緒にオブザーバー参加しちゃってください。申し込みは電話、FAX、Eメール、来館の何れかでお願いします。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


フライパンを使って作る蒸し料理ですが、一般的な直径26cmのフライパン、そして、それにピッタリ合うガラス製のフタ(ホームセンターで売ってます)を使えば、かなリ本格的、バリエーション豊かに色々な蒸し料理が作れます。その幾つかを紹介すると、

ごまだれちゃんちゃん焼き22 ちゃんちゃん焼き

肉しゅうまい05 フライパンで作るシューマイ

手作りピザまん16 手作りピザまん

連子鯛のフライパン蒸し08 レンコダイのフライパン酒蒸し

こんな感じで、色々な蒸し料理が作れるのです。何故かと言うと、フライパンは底が広いのでコンロの熱を伝えやすい。そして、フタをすると底が浅く、中の容積が狭いので、蒸気の温度が上がりやすいんです。だから、手軽に美味しい蒸し料理が作れます。おまけに、ホームセンターで売ってるガラスフタを使えば、中の様子が手に取るようにわかるので、とても料理しやすいんです。今日のレシピは、鶏もも肉の皮目を下にして焼いて脂を落とし、その後にキャベツと一緒に酒蒸しにします。


鶏もも肉とキャベツのフライパン蒸し


材料 2人分

鶏もも肉 1枚(250g) / キャベツ 400g / にんじん 1/4本 / 刻みねぎ 適宜 / 塩 小さじ1/3 / サラダ油 小さじ1 / 一味唐辛子 適宜

A
味噌 大さじ2 / 酢 大さじ2 / 砂糖 大さじ2 / 卵黄 1個 / おろし生姜 小さじ1

B
日本酒 1/2カップ / 昆布出汁 1/2カップ

作り方

1)鶏もも肉は冷蔵庫からだし、全体を包丁に先で刺して筋切します。そして塩をふり、しばらく置いて室温に戻します。

鶏もも肉とキャベツのフライパンt01
鶏もも肉とキャベツのフライパンt02


2)キャベツは一口大にザクザクと切ります。にんじんは細い千切りにします。

鶏もも肉とキャベツのフライパンt04
鶏もも肉とキャベツのフライパンt05
鶏もも肉とキャベツのフライパンt06


3)旨味酢味噌を作ります。Aをすり鉢入れてすり、すり合わせます。

鶏もも肉とキャベツのフライパンt15
鶏もも肉とキャベツのフライパンt17
鶏もも肉とキャベツのフライパンt19


4)フライパンにさrだ油を入れて弱火にかけ、鶏もも肉の皮を下にして入れます。フタをせずに8~10分焼いて皮の脂を落とします。皮がパリッとして脂が落ちたら返し、キッチンペーパーで出てきた脂を拭き取ります。脂を拭き取ったら、一旦、鶏もも肉を取り出します。

鶏もも肉とキャベツのフライパンt07
鶏もも肉とキャベツのフライパンt08
鶏もも肉とキャベツのフライパンt10


5)同じフライパンにキャベツとにんじんを入れ、その上に取り出しておいた鶏もも肉の皮を上にしてのせます。Bを加えて強火で熱し、沸騰したらフタをします。軽く沸騰するくらいの火加減に調節し、10分蒸します。途中、水がなくなったら、お湯を足してください。

鶏もも肉とキャベツのフライパンt11
鶏もも肉とキャベツのフライパンt12
鶏もも肉とキャベツのフライパンt14
鶏もも肉とキャベツのフライパンt16


6)蒸し上がったら肉を取り出して一口大に切ります。皿に蒸したキャベツを敷き、上に切った鶏もも肉をのせましょう。

鶏もも肉とキャベツのフライパンt21
鶏もも肉とキャベツのフライパンt22
鶏もも肉とキャベツのフライパンt20

お好みで旨味酢味噌をかけ、刻みねぎをちらしてできあがりです。お好みで一味唐辛子をちらして頂きます。

鶏もも肉とキャベツのフライパンt35

鶏もも肉とキャベツのフライパンt48

鶏もも肉とキャベツのフライパンt50


鶏もも肉とキャベツのフライパン蒸しの完成です~ 脂を落としてから蒸した鶏もも肉は、とても柔らかかであっさり美味しいです。卵黄たっぷり、生姜風味の酢味噌をつけて食べるとこれが美味しい!そして、蒸したキャベツが甘くてこれまた美味しく頂けます。2人分レシピにしてますが、男性なら1人で食べちゃうと思います。これから暑さが続き、食欲がなくなることもあると思いますが、これなら美味しく食べられますよ。






こちらはこのブログで過去に作ったチキンステーキ、チキンソテーレシピへのリンクです。



鶏もも肉と大ねぎの旨塩焼きt19
鶏もも肉と大ねぎの旨塩焼き

水菜とチキンステーキのサラダ06
水菜とチキンステーキのサラダ風

チキンステーキ17
柔らかジューシー・チキンステーキ、チキンステーキを上手に焼くコツ

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

鶏もも肉柚子胡椒焼き16
鶏もも肉の柚子こしょうポン酢焼き

タバスコチキン16 
オーブントースターでタバスコチキン

鶏むねステーキ玉ねぎソースy20
鶏むねステーキ、玉ねぎソース

夏チキン照り焼きステーキ51 夏野菜とチキンの照り焼きステーキ

人気ブログランキングへ  

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。