魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

キャベツ焼きそば 、 千切りキャベツをたっぷりトッピング!


キャベツ焼きそばt16

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はキャベツ焼きそばです。キャベツをたっぷり使った焼きそばですが、普通の焼きそばとは少し違います。キャベツを焼きそばと一緒に炒めるのでは無く、千切りにして焼きそばのトッピングにするんです。たっぷりの千切りキャベツを載せるので、ある意味、サラダそばと呼んでも良さそうなレシピです。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



焼きそばと生のキャベツ、千切りキャベツの相性ですが、これがなかなか良いです。今日のレシピでは豚肉ともやしを使ったシンプルなソース焼きそばを作り、それにキャベツの千切りをトッピングします。それに魚粉(削り節でも)と天かすをふりかけ、マヨネーズの網かけと青海苔で仕上げます。キャベツの千切りと焼きそばを一緒に食べると、とても食感がいいんです。これと似たバージョンで、豚バラ肉と焼きそば麺を一緒に炒め、上にキャベツの千切りをのせ、ウスターソースだけで食べるレシピもかなりいけますが、私的にはソース焼きそばとキャベツの千切りの組み合わせが好きかな?


キャベツ焼きそば 、 千切りキャベツをたっぷりトッピング!

材料 1人分

中華麺(蒸し麺、太めのものがおすすめ) 1玉 / 豚こま肉 60g / キャベツの葉 1~2枚 / もやし 1/2袋 / 塩、こしょう 適宜 / 日本酒 大さじ1 / サラダ油 小さじ2

A
ウスターソース 大さじ1・1/2 / オイスターソース 小さじ1 / ケチャップ 小さじ1 / 砂糖 小さじ1/2 / おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/4 / 鶏がらスープの素 小さじ1/2

トッピング用 
天かす 大さじ3 / 魚粉※ 小さじ2 / マヨネーズ 適宜 / 青海苔 適宜

※削り節でもいいです。その際は少パック1

作り方

1)キャベツは千切りにしてさっと水に晒し、ザルにあげてしっかり水切りしておきましょう。きれいなキャベセンの作り方は→鯖の一口唐揚げ & キャベセン

キャベツ焼きそばt07


2)Aは混ぜ合わせておきます。豚こま肉は一口大に切っておきましょう。

キャベツ焼きそばt02
キャベツ焼きそばt05
キャベツ焼きそばt01



3)中華麺を耐熱ボウルに入れてラップを被せ、電子レンジ600wで1分20秒加熱します。


4)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、熱くなったら豚こま肉を入れて炒めます。色が変わりかけたら3)の中華麺を入れて炒め、豚肉の色が完全にかわったら、もやしを入れて混ぜます。混ぜ合わせたAを加えて混ぜながら炒め、ソースが馴染んだら塩とこしょうで味を調えます。味が調ったら皿に盛りつけましょう。

キャベツ焼きそばt09キャベツ焼きそばt10
キャベツ焼きそばt11キャベツ焼きそばt12
キャベツ焼きそばt13


5)仕上げです。キャベツの千切りを山盛りに盛り上げます。魚粉(もしくは削り節)をふりかけ、天かすを散らします。マヨネーズで線を引き、青海苔をふって出来上がりです。

キャベツ焼きそばt13
キャベツ焼きそばt14

マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

キャベツ焼きそばt19

キャベツ焼きそばt20

キャベツ焼きそばt22

キャベツ焼きそばt26

キャベツ焼きそば 、 千切りキャベツをたっぷりトッピング!の完成です~ 食べ方はキャベツの千切りと焼きそばを一緒に食べます。キャベツのシャキシャキした食感とあっさり感が、濃厚ソース焼きそばと絡んでとても美味しいです。そして天かすは食感とアジのアクセント、魚粉とマヨネーズは旨味になって、とても効いています。そして、青海苔の香りもいい感じで、やっぱ、仕上げにふったほうが美味しいかなと思います。ジャンクな味の簡単レシピですが、お勧めの美味しさですよ~


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

鶏むね肉の塩焼きそばt05
鶏むね肉のマヨ炒め塩焼きそば

豆腐焼きそばt37
豆腐焼きそば、豆腐でかさ増し!

焼きそばパスタ10
焼きそばパスタ

焼きそばパスタ16
シャンタンで焼きそばパスタ

キャベツのオム焼きそばt15
千切りキャベツたっぷり!オム焼きそば

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ