魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.07.31 18:32|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉の香味照り焼き


鶏むね肉の香味照り焼きt28

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は鶏むね肉で作る照り焼きです。鶏の照り焼きは鶏もも肉で作ることが多いですが、鶏むね肉でも工夫すれば美味しい照り焼きが作れます。今日は鶏むね肉を柔らかくする工夫、旨味を入れる工夫をして作ります。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


鶏むね肉はとてもヘルシーな食材です。皮を取ればささみとカロリーは変わらず、タンパク質豊富、継続して食べると疲労の軽減効果まである健康食材です。筋トレ前後の食事にいいので、私は筋トレするたびに食べてます。基本、ヘルシーな食材なので、何時もはヘルシーさを重視した料理をしますが、今日は美味しさ重点に作ってみます。

鶏むね肉の皮を外し、皮だけを細切れにして弱火で炒め、脂を出します。この脂で鶏むね肉を焼くことで、皮の旨味を入れます。皮を外したむね肉は軽く叩いてから下味調味料、片栗粉、日本酒を揉み込んで焼くことで、焼いても固くならないようにします。途中、長ねぎも入れて焼き、長ねぎの香りを入れます。その後に余分な脂を拭き取り、照り焼きのタレと生姜の薄切りを入れて火を通します。この時、最初に脂を出した鶏皮を入れることで、タレに鶏皮の旨味とコラーゲンを入れてコクを出します。こんな感じで二重三重に旨味を入れることで、鶏むね肉の美味しい照り焼きを作ります。まずは作り方動画をご覧ください。




鶏むね肉の香味照り焼き

材料 2人分

鶏むね肉 1枚 / キャベツ 葉を2枚 / 長ねぎ 1本 / 生姜 薄切り2枚 / ミニトマト 2個 / マヨネーズ、一味唐辛子 適宜 / サラダ油 小さじ1

A
片栗粉 大さじ1 / 日本酒 大さじ1 / しょう油 小さじ1 / 鶏がらスープの素 小さじ1/2  / こしょう 少々

B
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ2 / 砂糖 大さじ1

作り方

1)キャベツは千切りにしてさっと水に晒し、ザルにあげてしっかり水切りしておきましょう。きれいなキャベセンの作り方は→鯖の一口唐揚げ & キャベセン 長ねぎは5cmくらいのぶつ切り、しょうがは薄切りにしましょう。

鶏むね肉の香味照り焼きt03
鶏むね肉の香味照り焼きt04


2)鶏むね肉は皮と余分な脂肪を切り取ります。身の厚い部分を切り開いて半分に切り、皮がついていた方を包丁の先で数カ所刺して筋切し、肉叩き、もしくは綿棒で叩いて肉の繊維を軽く潰してボウルに入れます。


3)取り外した皮はサラダ油と一緒にフライパンに入れて弱火にかけます。じっくり弱火で焼いて皮の脂を出します。皮がカリカリになったら取り出しておきましょう。

鶏むね肉の香味照り焼きt08
鶏むね肉の香味照り焼きt09


4)Aを混ぜあわせて2)の鶏むね肉にかけ、手で揉んでなじませます。水気がなくなってきたらOKです。Bも混ぜあわせておきます。

鶏むね肉の香味照り焼きt06
鶏むね肉の香味照り焼きt07
鶏むね肉の香味照り焼きt12


5)3)のフライパンを中火にかけます。熱くなったところで4)の鶏むね肉を入れ、焼き目がつくまで焼きます。焼き目がついたら返し、フライパンの空いた部分に長ねぎを入れて一緒に焼きます。こうすることで鶏むね肉に長ねぎの香りが入ります。反対側にも焼き目がついたら、キッチンペーパーでフライパンの余分な脂を拭き取ります。それからBと生姜、取り出しておいた鶏皮を加え、フタをして2~3分、弱火で蒸しましょう。

鶏むね肉の香味照り焼きt11
鶏むね肉の香味照り焼きt13
鶏むね肉の香味照り焼きt14


6)フタをして2~3分蒸したら仕上げです。フタを外して中火から強火でタレを煮詰めます。肉を返しながら煮詰め、時々、フライパンを傾けて煮汁を回しながら煮詰めます。タレの水分が飛び、粘度が増してきたら泡が大きくなります。タレにとろみが付いたら出来上がりなのですが、この時、煮汁を回してないと焦げやすいので注意してください。煮汁にとろみが付いたら火を消します。

鶏むね肉の香味照り焼きt15

鶏むね肉の香味照り焼きt18

お好みの大きさに切って皿に盛りつけます。長ねぎ、キャベツの千切り、マヨネーズ、ミニトマトを添えて完成です。

鶏むね肉の香味照り焼きt70

鶏むね肉の香味照り焼きt71

鶏むね肉の香味照り焼きt74

鶏むね肉の香味照り焼きの完成です! 片栗粉と日本酒を揉み込んで焼いた鶏むね肉はしっとり柔らかです。鶏皮から出した脂で焼くので旨味もあります。そしてタレと同じタイミングで入れる生姜は香りを、鶏皮からはコラーゲンと旨味が出てタレを美味しくしてくれます。鶏むね肉で作る香味照り焼きは美味しかったです。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理





鶏むね肉とキャベツの温サラダt05
鶏むね肉とキャベツの温サラダ

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt13
しっとり鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろとろ煮

蒸し鶏と茄子の彩り夏野菜添04
蒸し鶏の彩り夏野菜添え

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風


人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ