魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.08.03 12:12|カテゴリ:和食コメント(0)

和食とオリーブオイル


連子鯛の酒蒸し、オリーブオイt41


今日はレンコダイの酒蒸しをオリーブオイルを使ったドレッシングでいただくレシピをご紹介します。でもその前に、、、もはや日々の食事に不可欠とも言える食材、スペイン産オリーブオイルについてお話ししたいと思います。

何故、和食にオリーブオイルを使うのか?その 第一の理由は、オリーブオイルはオレイン酸やポリフェノール、ビタミン E を含み、最も 健康にいい油とされているからです。 これらの成分はまた抗炎症作用や、糖尿病、心疾患、がん、それに認知機能低下といった病気の予防効果が期待されています。


スペイン産オリーブオイルt04a


そして何故、スペイン産オリーブオイルを使うのか?それはスペインがオリーブオイル生 産世界一の国であり、種類も世界一豊富、世界で流通するオリーブオイルの2本のうちの1本がスペイン産なんだそうです。量が多ければいい質がいいということにはなりませんが、でもスペインのオリーブ農家の経験が豊富なのは疑いのないこと。それが証拠にスペインは世界一のオーガニックオリーブの生産国。私が選ぶのは実はこれです。

じゃあどうやって和食にオリーブオイルを使うのか?実は思ったより簡単で、いろんな料理にその柔軟性を発揮してくれます。

オリーブオイルと和食の相性の良さですが、例えば刺身にオリーブオイルとしょう油、もしくはぽん酢しょう油をかけて食べてみてください。


スペイン産オリーブオイルt12


普通に食べる刺身も美味しいですが、オリーブオイルをかけることで魚の生臭さが消え、より食べやすくなり、味に深みが出るのがわかると思います。こんな風に、普通の和食にプラスする形で使ってもいいし、しょう油、、市販の麺つゆ、ぽん酢しょう油と混ぜ、手作りドレッシングにしてもいいです。


スペイン産オリーブオイルt13


このように、特別に手をかけなくても、健康に良くて美味しいスペイン産オリーブオイルを和食に使うことができますので、その意外な相性の良さを手軽にお試し頂ければと思います。

そして、今回の記事で紹介したいのが、「レンコダイの酒蒸し、オリーブオイルドレッシング」です。


連子鯛の酒蒸し、オリーブオイt34


どうですか?美味しそうでしょ?


連子鯛の酒蒸し、オリーブオイt40


フライパンで作るレンコダイの酒蒸し+スペイン産オリーブオイルと麺つゆのドレッシングは、手軽に作れて豪華!お勧めの料理です。レンコダイだけでなく、小鯛、イサキ、鯵でも作れますので、ぜひお試しください。

このレシピの全貌はスペイン産オリーブオイルのブログでご覧ください→こちら

オリーブオイルの効能や様々な使い方などについてさらに知りたい方はスペイン産オリーブオイルのFacebookTwitter、美味しい写真を満載のInstagramPinterestも是非活用してみてください。








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ