スポンサーリンク

生ホルモンのカレー風味塩焼き 、 焼肉用ミックスホルモンを使ったレシピ

生ホルモンのカレー風味焼き26

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は生ホルモンのカレー風味塩焼きです。焼肉用のミックスホルモンをカレー風味の塩焼きにします。生ホルモンの焼き肉は美味しいけど匂いが気になるところですが、カレーパウダーで香りをつければ気になりません。そして、オクラ、ミニトマトを一緒に炒めることで夏向けのホルモン塩焼きになりました。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ


この料理、昨日の夜に作りました。昨日は19時過ぎまで仕事をして、それから体育館に行って筋トレ&トレッドミルで軽くランニングしました。10月に福岡の志賀島で開催される金印マラソンに出るので、今のうちから走っておかないといけないので、まずはトレッドミルで6キロほど走り、その後にベンチプレスをガッツリやって、仕上げはチンニング、バーベルシュラッグをやり、体育館を21時15分に出ました。めっちゃ汗を出したので、即、ビールを飲みたい気分。近場にあるスーパーに寄ってビールとつまみの材料を買い出しました。

つまみは何を作ろう?と物色していると半額ホルモンを発見!

生ホルモンのカレー風味焼き01 生ホルモンのカレー風味焼き02

焼肉用のミックス生ホルモンで、輸入の牛ホルモンと国産豚ホルモンがミックスされたもので、元々、買いやすいお値段のものが更に半額になっていました。

生ホルモンのカレー風味焼き03

焼肉用の生ホルモンなので、焼いても煮てもいいのですが、手っ取り早く焼きます。そして気分はタレ焼きじゃなく塩焼きだったので、カレー風味、夏らしくオクラ、ミニトマトを一緒に焼きました。

生ホルモンのカレー風味塩焼き

材料2人分
焼肉用ミックスホルモン※ 400g / オクラ 1袋 / ミニトマト 8個 / にんにく 1かけ / タカノツメ 小さめのを1本 / 日本酒 大さじ3 / オリーブ油 小さじ1 / カレーパウダー 小さじ1 / しょう油 小さじ1 / 塩 適宜 

※お好みの生ホルモンで作ってください。

作り方

1)焼肉用ミックスホルモンをボウルに入れ、日本酒をかけてもみます。時間があるときは室温に30分置いて馴染ませます。焼く前にザルにあげて水気を切ります。日本酒につけることで臭み抜きと、多少ですが肉を柔らかくする効果を狙います。

生ホルモンのカレー風味焼き04


2)にんにくは包丁の腹で潰してから薄切りし、これをみじん切りにします。(この作業をさくっとやるとカッコいいです) オクラはヘタを切り取り、ガクを鉛筆を削るように切り取ります。塩をふって表面を擦ったら、斜めに切ります。ミニトマトは縦半分に切りましょう。タカノツメは他熱を取り除き、キッチンハサミで細かい小口切りにしましょう。

生ホルモンのカレー風味焼き07生ホルモンのカレー風味焼き08
生ホルモンのカレー風味焼き09生ホルモンのカレー風味焼き10
生ホルモンのカレー風味焼き11生ホルモンのカレー風味焼き13


3)フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、熱くなったら生ホルモンを入れて焼きます。色が変わってきたら少し塩を振ります。熱が入ってくると脂と水が出るので、これを切りましょう。ボウルに入れて冷蔵庫で固めてから捨てます。

生ホルモンのカレー風味焼き12
生ホルモンのカレー風味焼き14
P8030048.jpg


4)にんにく、タカノツメ、オクラ、ミニトマトの順に加えて焼きます。

生ホルモンのカレー風味焼き15生ホルモンのカレー風味焼き16
生ホルモンのカレー風味焼き18生ホルモンのカレー風味焼き19

オクラとミニトマトに熱が通ってきたらカレーパウダーを加え、しょう油をかけて混ぜながら焼きます。

生ホルモンのカレー風味焼き21生ホルモンのカレー風味焼き23
生ホルモンのカレー風味焼き24

塩で味を調えたら出来上がりです。

生ホルモンのカレー風味焼き49

生ホルモンのカレー風味焼き56

生ホルモンのカレー風味焼き40

生ホルモンのカレー風味焼き43

生ホルモンのカレー風味塩焼きの完成です! コリコリの生ホルモンをカレー風味で美味しく食べられます。ビールのつまみにする時は、塩を少し強めにするとバッチリ!美味しいです。減塩したい時は塩を控えめにし、代わりにレモン汁をかけると美味しく減塩できると思います。夏向けのビールのおつまみです。




「旨い!ビールつまみ(宝島社)」が重版されました!書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。ビールを飲みたくなるレシピ満載です。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ



牛ホルモンにんにく味噌炒め08
牛ホルモンにんにく味噌炒め

エベレストモツ鍋03
野菜山盛りもつ鍋

豚もつ煮込み37
柔らか豚もつ煮込み

豚ホルモン味噌炒め17
豚ホルモン味噌炒め

ホルモンピリ辛味噌炒め06t
こってり美味しい、ホルモン味噌炒め

ホルモン塩麹炒め24 
牛ホルモンの塩麹炒め

ホルモン焼きそばキャベセン13 
ホルモン焼きそば・キャベセンのっけ

塩ホルモン焼きソバa13
 塩ホルモン焼きそば

もつ煮込みa02 
牛もつ味噌煮込み、じゃがいも入り

もつ煮込み丼01 
もつ煮込み丼、漢丼!

牛乳もつ鍋09
 牛乳もつ鍋、食べやすいもつ鍋です。

胡麻味噌もつ鍋03 
ごまみそもつ鍋

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。