魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2016.08.05 13:56|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

ラードでねぎチャーハン&かきたまとろろ汁


ラードでねぎチャーハン24

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はラードで作るねぎチャーハンと、かきたまとろろ汁です。ねぎチャーハンはサラダ油でなくラードを使ってコクを出し、かきたま汁はとろろ昆布と鶏がらスープの素で簡単に作りました。あっという間に作れるので、忙しい時のゴハンにオススメです!

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ


チャーハンやとろろ汁、かきたまスープって簡単に作れるから忙しい時のご飯にバッチリいいです。栄養的には野菜が全然足りないんだけど、活動に必要なカロリーや塩分補給は完全にできるので、お昼ごはんにはいいかなあと思います。

そのチャーハンですが、家庭ではサラダ油で作るのが普通ですが、ラードやチーユ(鶏油)を使うとコクが増します。そして、嫌いな人は嫌いかもしれませんが、味の素などの旨味調味料を多めに振ると、やっぱり美味しい。そして、チャーハンはある程度パラっとしていたほうが美味しいので、卵は一度に入れず、三度入れ位するとパラパラチャーハンを作りやすいです。それと、フライパンは炒め用の口の広い、中華鍋タイプを使うのも大事なとこです。感じとして直径36cmの炒めフライパンで2人分までなら一度に作れるかな?

まずはかきたまとろろ汁から作ります。

かきたまとろろ汁

材料 2人分
卵 1個 / とろろ昆布 4g / トリガラスープの素 小さじ1/2 / しょう油 小さじ1 / 塩、こしょう 適宜 / 水 2カップ / 刻みねぎ 適宜

作り方

1)鍋に水を入れて火にかけます。沸騰したらとろろ昆布を入れます。

かきたまとろろ汁03 かきたまとろろ汁04


2)鶏がらスープの素、しょう油を加え、塩、こしょうで味を調えます。


3)卵をボウルに入れて溶きます。2)の鍋を沸騰させ、そこに卵液を糸をひくように流し入れます。この時、一点に入れず、回し入れるのがコツです。すぐに卵が固まって浮いてくるので、火を消して1分ほど休ませてから椀に注ぎます。

かきたまとろろ汁05かきたまとろろ汁06
かきたまとろろ汁07

刻みねぎをちらしてできあがりです。

かきたまとろろ汁08

鍋を火にかけてから5分もあれば作れます。超簡単です。


ラードでねぎチャーハン

材料 2人分

どんぶり飯 2杯(500g) / 卵 2個 / ウインナー 2本 / 長ねぎ 10cm / しょう油 小さじ1 / 塩、こしょう、旨味調味料 適宜 / ラード 小さじ4

作り方

1)長ねぎは縦十字に切れ目を入れ、5ミリ幅に切ります。ウインナーも同じように切りましょう。

ラードでねぎチャーハン01
ラードでねぎチャーハン02
ラードでねぎチャーハン03


2)卵は溶いておきます。


3)炒め用フライパンにラードを入れて強火にかけます。ラードが溶けたら卵液の2/3を入れてさっとかき混ぜます。半熟になったら、すかさずご飯を入れ、お玉を使うなら、お玉の背中で軽く潰すようにして、鍋振りしながらほぐします。木べらを使うなら、木べらで切るように混ぜます。(記事下の動画を参考にご覧ください)

ラードでねぎチャーハン04
ラードでねぎチャーハン06
ラードでねぎチャーハン07

4)ざっとほぐれたら長ねぎとウインナーを入れて混ぜ、残しておいた卵液の半分をまわしかけ、手早くほぐしながら混ぜます。混ざったら、残りの卵液を回し入れ、同じようにほぐしながら炒め合わせます。

ラードでねぎチャーハン08

ラードでねぎチャーハン09

ご飯がほぐれたらとろ火にし、塩、こしょう、旨味調味料を振ります。旨味調味料はチャーハン全体にまんべんなく振りかける感じです。

ラードでねぎチャーハン10

味が決まったら、しょう油をかけます。強火で混ぜながら炒め、しょう油の香ばしい香りがしたら出来上がりです。

ラードでねぎチャーハン12
ラードでねぎチャーハン13

皿に盛りつけて頂きます。

ラードでねぎチャーハン26

ラードでねぎチャーハン22

ねぎチャーハンとかきたまとろろ汁セットの完成です! ラードで作ったねぎチャーハンはお店のように味にコクがあって美味しく、かきたまとろろ汁はとろろ昆布の旨味が効いて、これまた美味しい。かきたまとろろ汁はとろろ昆布が旨味になるのと、食物繊維が多いのが嬉しいとこですね。そして、チャーハンはカロリーは高いですが、血糖値の上昇は緩やかなのが嬉しいところ。腹持ちもいいので昼飯にお薦めです。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)



関連記事











そら豆とザーサイのチャーハンt03
そら豆とザーサイのチャーハン

キムチチャーハン23
キムチチャーハン

黒チャーハン103
黒チャーハン

ガーリックライス07
ガーリックライス

焼肉のっけニラチャーハン23
焼肉のっけニラチャーハン

もやしたっぷりチャーハン08
やりすぎモヤシチャーハン

豆腐チャーハン12 
豆腐チャーハン

キムチとウインナーのチャーハン32 
キムチとウインナーのチャーハン

かにあんかけチャーハン20 
かにあんかけチャーハン

卵ご飯チャーハン11 
卵かけご飯チャーハン

人気ブログランキングへ  










スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ